Q&A

インドネシア入国手続きについて

公開日 : 2010年11月01日
最終更新 :

年末にインドネシアのジョグジャとジャカルタに渡航予定です。

往路の旅程が以下のようになっていますが、インドネシアへの入国手続き
やアライバルビザ取得はどこで行われるのでしょうか?
ジャカルタ空港で国内線への乗継があるので、ジャカルタですることに
なるのでしょうか?

ちなみに現在のビザ取得料金は、一週間未満の滞在でも25ドルですよね?

マカオ→ジャカルタ:マンダラ航空午前4時着
ジャカルタ→ジョグジャ:エアアジア午前6時発

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: インドネシア入国手続きについて

アライバルビザは一種類のみでUS$25です。US$25現金のみ準備願います。容易に取れますのでご安心下さい。なお、パスポート残存期間6ヶ月以上、パスポート余白3ページ(最悪は1ページあれば可ですが。)必要となっております。
     なお、ご存知とは思いますが、国際線到着ターミナルとエアアジア国内線ターミナルは車(タクシー等)での移動となります。マンダラ航空もよく遅れるため、ジャカルタ2時間のトランジットはリスク大です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 怖いイミグレと遅延するエアアジア

2011年6月に一人旅でANAでジャカルタへ。乗り継ぎの時間が無いため、一番先に飛行機を降りて、①入国前に25ドル払ってVisa代金を支払い、②隣のイミグレに並びました。
    出入国管理官の目的地はとの質問にジョグジャカルタと答えたら、突然立ち上がって私を別室?に連行しようとしました。60歩前後歩いたところで、目的はとの質問に、私は観光と答え、用意していた英文の旅程を見せたら、すぐに解放されました。別室(密室)が満室だったのかも知れません?別室で賄賂を請求されるようです。
    私の友人は2010年にアンボンで入国手続きはジャカルタで終わっているのに、入国管理官にパスポートを取り上げられたそうです。これではインドネシアへの観光客は増えません。団体旅行でも入国手続きは個人対応ですから、添乗員は助けてくれません。私はインドネシアへの旅行は決してお勧めしません。
    ジャカルタ空港のターミナル2から3への移動はシャトルバスを利用しました。黄色の無料小型バスが10分前後の間隔で動いています。バス停は誰でも教えてくれます。(ターミナル3のバス停は1ヶ所)
    エアアジアは遅れるので有名です。朝1番は定時発でしょうが、同じ飛行機が往復していますから順繰りに遅れて夕刻出発の私のフライトも90分送れて飛び立ちました。
    食事を事前に注文した客は待合室で受け取ります。座席の前後間隔は特に狭くはありません。座席指定をしていない客は搭乗券に座席が印字されます。座席が先着順で早い者勝ち?の飛行機へのダッシュはありません。
    ジョグジャカルタの空港ビルを出てすぐ左手(サークルKの右隣)にトランスジョグジャのバス停があります。市内まで30円。別ルートのバスに乗り換えも可能です。バス停には親切な係員がいますし、バスにも車掌も乗車していますから、どこで降りればいいか教えてくれます。
    出国の際は、空港利用税を現金で払う(ジョグジャカルタとジャカルタ)必要があります(航空券には含まれていない)から、事前にルピアへの両替が必要です。
    ジョグジャカルタに6泊して無事帰国しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 怖いイミグレと遅延するエアアジア

2011年6月にANAでジャカルタへ。乗り継ぎの時間が無いため、一番先に飛行機を降りて、①入国前に25ドル払ってVisa代金を支払い、②隣のイミグレに並びました。
    出入国管理官の目的地はとの質問にジョグジャカルタと答えたら、突然立ち上がって私を別室?に連行しようとしました。60歩前後歩いたところで、目的はとの質問に、私は観光と答え、用意していた英文の旅程を見せたら、すぐに解放されました。別室(密室)が満室だったのかも知れません?別室で賄賂を請求されるようです。
    私の友人は2010年にアンボンで入国手続きはジャカルタで終わっているのに、入国管理官にパスポートを取り上げられたそうです。これではインドネシアへの観光客は増えません。団体旅行でも入国手続きは個人対応ですから、添乗員は助けてくれません。私はインドネシアへの旅行は決してお勧めしません。
    ジャカルタ空港のターミナル2から3への移動はシャトルバスを利用しました。黄色の無料小型バスが10分前後の間隔で動いています。バス停は誰でも教えてくれます。
    エアアジアは遅れるので有名です。朝1番は定時発でしょうが、同じ飛行機が往復していますから順繰りに遅れて夕刻出発の私のフライトも90分送れて飛び立ちました。
    食事を事前に注文した客は待合室で受け取ります。座席の前後間隔は特に狭くはありません。座席指定をしていない客は搭乗券に座席が印字されます。座席が先着順で早い者勝ち?の飛行機へのダッシュはありません。
    ジョグジャカルタの空港ビルを出てすぐ左手(サークルKの右隣)にトランスジョグジャのバス停があります。市内まで30円。乗り換えも可能です。バス停には親切な係員がいますし、バスにも車掌も乗車していますから、どこで降りればいいか教えてくれます。
    出国の際は、空港利用税を現金で払う(ジョグジャカルタとジャカルタ)必要があります(航空券には含まれていない)から、事前にルピアへの両替が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジャカルタで乗換え

ジャカルタ国際空港のサイトは、たぶんこれです。

http://www.angkasapura2.co.id/cabang/index.php?id=001

ここで発着状況をみると、マカオからのマンダラ航空はなぜか
    みあたらず。ジョグジャカルタ行きのエアアジア、QZ7340 便
    はターミナル3からです。やはり、T2→T3の移動が必要。
    エアアジアのチェックインカウンターはルール通りだと45分前
    でクローズです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ジャカルタで乗換え

マンダラ航空を使ったことがないのでその点は何とも言い難いですが、ジャカルタのイミグレーションっていつも異常なくらい時間がかかります。
    JALやGAでついて、ビジネスクラスの先頭で抜けてイミグレに行列がなくても外に出るには20~30分、そこに行列があったら1時間なんて普通にかかります。
    レガシーキャリアがボーディングブリッジに着けてこれです。
    LCCでバス移動を余儀なくされれば、さらに10~20分余計にかかるでしょう。
    また、T2からT3への移動は、タクシー。
    シャトルバスもあるのかもしれませんが、その辺で聞けば「そこからタクシーで。」って言われます。
    時間にして5~10分ってところでしょうか?
    かなり危険な乗り継ぎといえるでしょうね。

• Re: インドネシア入国手続きについて

エアアジアのジョグジャ行きは「ターミナル3」から出るん
    ではないでしょうか。だからターミナル2に着いて入国審査、
    荷物受け取り、ターミナル移動、と考えると、2時間では
    ちょっと危険な感じがします。マンダラ航空はよく知りません
    けど、遅延率を調べてみたほうがいいような。

ビザ料金は一律25米ドルになってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: インドネシア入国手続きについて

レスありがとうございます。

毎度、機内持込のみの超軽装バックパッカーなので、
    定刻通りの到着なら、接続はなんとかイケるのでは
    ないかと思っています。

念のため、質問メールを送信しておきました。
    http://www.airport-jakarta.com/
    マンダラにも電話で確認してみようかな。

マンダラって名前ですから、なんか有るかな?と期待
    と不安が入り混じった複雑な気持ちですが、仏の境地
    で乗るつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件