Q&A

現金、カード類、パソコン、貴重品について

公開日 : 2010年11月01日
最終更新 :

長いブランクの後の旅なので、最近の海外治安状況にすっかりうとくなっております。地球の歩き方を読んでも、どこか痒い所に手が届かず、回答が得られないので、ごくごく初歩的な質問なのですが、ここで経験者の方々から教えていただきたいと思いまして投稿いたしました。 

二人で一か月あまりの旅なので、現金70万(すでにユーロに両替済み)ぐらいは持ってゆこうと思っているのですが、これは無謀なことでしょうか?(それでも足りない場合のためにシティバンクに口座を作って現地でユーロで受け取るなどの方法も考えております)。またクレジットカードも3~4枚は持ってゆきます。

ところで、現金やクレジットカードやバンクカードやパスポートはホテル(★3つか4つ)のセーフティーボックスにさえ入れておけば安全なものなのでしょうか?また、ノートパソコンも持ってゆくのですが、それもホテルの部屋に置きっぱなしにしておいても盗難にあったりするということはないのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 海外旅行の現金は危険

とにかく海外での現金は危険です。ATMの後ろで待っていて、とられる場合もありますし、古い機械だと、カードを抜いても、自分で取引が終わりという画面でYesを押さないと、次の人がそのままあなたの口座からお金をひきだしつづけることも可能です(ホノルルの白木屋のパン屋の前のATMでやられました)。
    一番安全なのは、日本のご自分の銀行で、海外のATMで自分の口座から直接お金を引き出せるCirrus/Maestroマークの入った銀行のキャッシュカードを作ってお持ちになることです。
    たとえセーフティボックスに入れても、物が取られたという話は聞きますし、ラップトップや再売買してお金になりそうなものは見えないところ(スーツケースの中とか)に入れてから外出する、などの配慮が賢明です。
    とにかく、キャッシュは少なく、カードなどで清算を済ませるほうが無難です。
    ちなみにもうT/Cを使っている人はほとんどいないのでは?手数料がもったいないです。

私は海外在住30年以上、現在も海外ですが、どこへ行くにもいまだに気をつけています。

ご旅行、楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 70万円分?

クレジットカードもシティバンクの口座もあるのに、なにゆえ70万円の現金を持っていくのか・・・理解に苦しみます。
    行き先にはATMキャッシングも、カードの支払もできない、特殊な国なのですか?ヨーロッパの中でも。

セーフティボックスに入れようが、肌身離さず身につけようが、100%安全なことはありません。

また、部屋の中にパソコンや時計、アクセサリー、ブランド物のバッグや洋服などを、そのままにして外出されませんよう。
    部屋に置きっぱなしにした物は、無くなっても文句は・・・言えますが、品物が戻ってくるとは、残念ですが思えません。

万が一盗まれたり落としたりしたときも、現金は旅行保険では全く補償されないのも、ご存知ですよね?無くしたらオワリです。
    それだけのリスクを考慮しても、現金を持って行きたいのでしょうか?

私なら、せいぜい7万円分くらいのキャッシュと、複数枚のクレジットカードを、分散して身につけます。

パソコンは・・・1ヶ月程度の旅行には、持って行きません。無くして困るもの、高価なものは、海外へは持って行かないことにしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それほど無謀とは言えないのでは

ヴァーンフリートさん、こんばんは

確かに現代的な旅行ではないかもしれませんが、皆さんがおっしゃるほど無謀とは思えません。
    とにかく盗まれなければ大丈夫です。
    盗まれても、運が悪いとあきらめればどうと言うことはないでしょう。

私も8月に2週間夫婦で旅行をしましたが、そのときも現金は4万円ほどしか持って行きませんでした。でも帰ってきたら、半分は残っていました。
    現金で払ったのは、バスとタクシー、そして田舎の中華食堂でカードがうまく通らなかったと言われた昼食くらいです。
    後は一枚のVISAカードで40万円以上払っています。
    複数のカードが必要と言うのも、もう過去のものかと思われます。

かといって、現金での支払いを拒否するお店やホテルはないでしょう。
    数百ユーロ現金で払っても問題はないかと。
    ホテルに入ったときに、カードを登録されることはありますが、カードも持っておられるようなので、何処にも問題が起こらないと思います。

セキュリティーボックスで盗難にあったことはありませんが、それもたいして高価なものを持ってないからかもしれません。
    PCにしても、世界中何処にもPCを持っていって、いつもホテルに置きっぱなしですが、まだ盗まれたことはありません。期間でいえば延べ半年以上はホテルに置いていることになりますが。
    しかし、それも貴方のPCが盗まれない保証にはなりません。

私の主義は、貴重品はいつも持ち歩くことです。
    あとは、盗まれたらあきらめられる精神力を持つだけです。
    現金をいくら持ち歩いても、そんなに問題はないと思いますよ。

私が一番悩むのは、ダイビングに行くときです。海の中まで現金やパスポートを持っていられませんから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/01 19:50

安全なものではない

星の数で盗難の危険性がなくなる訳ではありませんし、それに三つ星は中級ホテルです。
    少なくとも高級の部類には入りません。

部屋の金庫に関しては、明確に責任は取らないと書いているホテルもあります。
    貴重なものはフロントに預けなさいと。それでも危険性はゼロではないですが、
    部屋の金庫は、その気になれば誰でも開けられるし、作業着を着て、部屋に入り、
    金庫を壊すか、仕様によっては持ち出すことも可能です。また、70万円が、
    気がついたら7万円になっていても、元の額を証明できない、本人が使ったかも
    知れない、閉め忘れたかも知れないと言われたら、反論できません。
    まあ、現金ですから名前を書くわけにも行かないし、盗まれたら最後だと思って
    ください。財布を落として、それが落とした本人に戻るのは日本と韓国くらいとかです。
    閉め忘れたら、それが現金との今生の別れでしょう。

PCは機種に依っては今や数万円のものですが、その中の情報はそれ以上の場合が
    多いので、興味のある人(情報を売れるとか)にとっては本体以上の価値があります。
    また、机の上に放置しておいて落とされる可能性もあるので、少なくとも鞄とかに
    収納すべきでしょう。最近のホテルには金庫のなかに電源があったりするので、進んで
    いるなあと思うと同時に、下手に電源を入れたまま起動すると熱暴走の原因になるので
    はないかと思ったりもします。

李下に冠を正さずの逆でしょう。

盗まれても良いものはそれでも良いし、最近はあまり聞かなくなったが、部屋の中の
    調度品にチェーンで巻き付けるというのも、ハウスキーパーなどに失礼だと思うの
    ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「肌身離さず」はその通りだが

私に言わせれば,鞄や上着に重要な物を入れるのは,どんなに気をつけても危険です。「肌身離さず」とは腹巻以外にありません。相手はプロ集団ですから,少しのスキにも機を逃しません。

私は,(腹巻でなければ)持ち歩くよりも鞄の中に入れて鍵をかける方が安全と思っています。どちらが安全か,最後はあなたが決めることです。海外では,危険が口を開けて待ち受けていることをお忘れなく。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/01 18:22

私の場合、

今年の6月に夫婦2人で1ヶ月間(31日間)、ドイツ、フランス、スイスに旅行しました。
    掛かった費用は、航空券代を除いて2人で90万円程でした。
    このときの為替は平均すると、ユーロが114円、スイスフランが82円位でした。
    為替は現在の方が若干円高なので、上記金額で足りると思います。 
    利用したホテルは平均すると3☆(標準クラス)です。

殆どのところでカードが使え、ATMも多く有ります。
    ATMでの現地キャッシングは、日本での両替や、日本円での欧州での両替よりも得です。
    でも、既にユーロを持っているならば、盗難に遭わないように、2人で分散して持って行けばよいと思います。
    僕等夫婦も、使わないけど日本円を40万円位、いつも2人で分散して持って行きます。
    まあこれは、いざというときのための僕等のお守りです。(笑)

私は貴重品は預けずに、肌身離さず持って行きます。
    そしていつも、1人が荷物を見たり作業していたら、もう1人は荷物で無く周囲を見る、そんな用心をします。2人で用心のチームプレーを行います。
    私の場合は、夫婦2人で行ったヨーロッパ旅行26回を、こうして被害も無く無事にやって来ました。
    そして旅に慣れたと思ったり、奢ったりせずに、「いつも今回が、旅行初心者」という気持ちを大切にしています。

パソコンですが、今年のこの旅行では10型ノートパソコンを持参しました。
    町に観光に出るときはスーツケースにしまい、見えないようにして出掛けました。
    これで大丈夫でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/11/01 21:41

それと、

トビ主さんがどんな方なのか、自己紹介を見れば分かります。
    レスを付けている旅のプロの方々から、色々な御意見が出ていますが、それぞれの自己紹介を見て、人となりを判断してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/01 17:38

無謀です

>二人で一か月あまりの旅なので、現金70万(すでにユーロに両替済み)ぐらいは持ってゆこうと思っているのですが、これは無謀なことでしょうか?

無謀です。

一人1月いくらかかって、それが二人だと...と計算なさったのでしょうが、いくら徐々に減っていくものとは言え70万円を常時持ち歩く/部屋に置いておくとは、気前が良いにもほどがあります。どんな生活をなさっているかわかりませんが、70万円って普通の勤め人の手取りの月収2月分くらいじゃありませんか? 盗られたり落としたりしてなくしても、運が悪かった...であきらめられますか?

所持する現金は最低限にして、クレジットカードで払える所は極力カードで払う。後々必要な分はクレジットカードのキャッシングで間に合わせる。そしていよいよ最後の手段として作る時や現金化する時に手数料は必要でも保険、お守りと思って旅行小切手をそこそこの額持っていく。

2月も旅行するならそれくらいの用心はした方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 客室内のセーフティーボックスは危ないらしい

パリのホテル(3つ星ホテル)で客室内のセーフティーボックスに入れていた現金を盗られた、という人に会ったことがあります。預けていたことを証明できないので、ホテルの責任を問うこともできなかったそうです。

既に他の方も書いておられますが、フランスではホテル客室内の盗難が頻発しているとして、外務省海外安全ホームページでも注意を促しています。

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/spot_top5.asp?id=170&num=4

フロントに預ける場合も、中身を従業員に確認してもらい、サインを取るくらいにしないといけないということですね。

3つ星以上なら大丈夫とか、そういうものではないのではと思いますよ〜。くれぐれも気をつけてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/11/01 13:29

むちゃくちゃ無謀やろね。

ヨーロッパなら、よほど辺鄙で無い限りは、ATMでキャッシングできる。
    航空機のチケット、列車もカードで買えるし、レートも有利ですがな。
    現金は5万円、多くても10万円程度持って、残りは僕に預けて行きなはれ。行ってる間に増やしてあげます。

キャッシングの方法は、これで基本を勉強しなはれ。
    http://www.visa-news.jp/cu/atm_info.html
    ATMで、CREDIT選べばVISAやし、deposit選べば、CITYBANKの貯金カードかな?
    CITYBANKあっても損はないし、VISAの金利分、若干有利かな。
    VISAを海外使用可に申請しとかなあかん、と思うけど。

僕は、格安B&Bばかりで、ホテルに大事なもん預けたことないんで、それには助言できまへん。
    良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/01 13:29

肌身離さず

*持参現金について
    欧米であればカードが使えるので、70万も現金持参する
    必要はないでしょう。

現金が必要なのは、乗り物、食事(レストランではカード
    使用可能)、小物のショッピングなどでしょう。入場料な
    どもカード使用ができる場合が多いです。

1ヶ月の旅なら2人で20~30万円程度で足りるでしょう。
    それを2人で分散して所持するようにすれば安全です。

不足したら現地でキャッシングできるように口座を開いて
    おくといいでしょう。

*貴重品の保管
    パスポート、現金、カードなの貴重品は肌身離さず常時
    持参するようにしてください。ホテルのセーフティボック
    スは信用できません。

外務省危険情報によれば最近、パリのホテルでもボックス
    に入れていて盗難に遭うケースが発生しています。

パソコンはフロントに預けるようにしてください。

以上ですが、一流ホテルでも信用できないので、肌身離さず
    を原則にして行動されてください。

強盗に遭えば、どうにもなりませんが・・・。
    偽警官も出没しているので、注意が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私なら

あくまでも,私なら,ということですが,

1) 現金は1人1000ユーロ程度とする。シティに口座があるなら,欧州のどこでも下ろせる。ホテル,レストランなどをクレジットカードとすればそれほど要らないはず。財布の中は100ユーロ程度。
    2) 市内見物のとき,セーフティボックスがあれば入れる(パスポートも)。なければ,旅行鞄の中の分からないところに入れて,鍵をかける。なお,国境を越える場合はパスポート必要な場合あり。
    3) 治安の悪いところを移動するときは,腹巻に入れる。(クレジットカード,パスポートを含めて)

どこに行かれるか分かりませんが,治安の悪いのはオランダ,デンマーク,フランス,ベルギー,ギリシャなどでしょう。よいのはドイツ,オーストリアです。中欧のユーロ圏はOK。その他はまあまあ。

これまで,ホテル内でパソコンを盗られたという経験はありません。三ツ星以上なら,まず大丈夫でしょう。

では,気をつけて楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件