Q&A

中国国際航空

公開日 : 2010年11月01日
最終更新 :

上海に中国国際航空を使って行くものです。

手荷物及び受託手荷物は重量制限は厳しいのでしょうか?

今回初めて利用しますので、頻繁に利用される方でつい最近利用された方からの情報お待ちしています。

ちなみに私自身KEを良く使っていますが、昔は緩かったのですが、今は少し厳しい気がします。

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 中国国際航空

受託手荷物は基本的に20キロです。手荷物は座席まで持ちます。バラバラにしたらでも大丈夫そうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 中国国際航空

国際線の基本原則わかっております。

• 基本的には20kgまでですが、、、

先月の時点では、成田空港からプレゼント(そういうふうに係員はおっしゃっていました)で超過+5kg。
    そしてマイレージカードで+3kgで合計28kgまでOKでした。
    但し、「プレゼント」は不定期におこなわれていますので、絶対ではありません。

私は仕事の関係上、いつも超過重量なのであらかじめ機内持ち込みが出来るナイロンバックなどに衣類を入れてスーツケースの中に入れていきます。(洗面道具などは液体や刃物でNGになることがあります)

カウンターで超過を警告されたらそれを取り出して、機内持ち込みにします。

過去の経験から欧米系は結構きっちりしています。日本、中国系は意外に寛大ですが、係員の裁量次第のように見受けられます。

帰りの中国での手続きは特にその傾向が強いですね。

結論としては非常に「曖昧」ですのでどうしても持っていく必要が有るのでしたら、フレキシブルに対応できる体制を整えて出発なさることですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 基本的には20kgまでですが、、、

ありがとうございます。昔から、欧米系とアジア系の差はありましたが、あまり現在でも変わっていないようですねありがとうございました。

以前アジア系航空会社でビジネス使用した時、70キロ近く受託してくれたことがありました・・・・・今はどうでしょう・・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中国国際航空

CAは年十数回利用しています。
    実は今まで全ての手荷物で重量オーバーですが、一度もひっかかった事はおろか重量を量られたことすらありません。
    私見ですが、日本→中国便では中国人に対しては厳しくチェックしているように思えました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • さあどうかな

日本出発時は日本の航空会社がチェック担当しているならそちらの基準かなあ。
    中国だと1キロ程度はOKです。
    2キロだと、どうでしょう?
    フェニックスマイル・カードを提示してメンバーだからお願い、と頼んだり?

• いいね! 0
    • コメント 0件