Re: まずは、ガイドブックを読みましょう。

とうの前にガイドブックは買ってます。
実際に現地に詳しい人の意見やアドバイスを聞きたかったんです。

それでアナタはナゼこの質問に回答したのですか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 投稿主へ

私は、NY在住者です。現地にはとても詳しいですが、
    あなたみたいな質問の仕方をしたら、アメリカ人にシカトされるのが落ちです。
    もう少し、人としての受け答えを出来る様になってから個人旅行をされては?
    日本人がみんなバカだと思われますから!
    こういう日本人に限って、外人にヘラヘラするので!
    現地情報でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それでアナタはナゼこの質問に回答したのですか?

何か、回答に対しまして、期待している模範回答があるのでしょうか? 意見と、旅のリサーチ方の提案も述べました。これはあなたが聞きたかったことです。

やはり、私の意味が解かってないみたいです。

なぜこの質問に回答したか???

まず、個人旅行のエキスパートになって欲しいからです。個人旅行の門をたたいた貴方に対してウェルカム表示でした。
    そして、どういう方法で調べたらいいのですかぁ? とあなたは旅のリサーチ・下調べの手段を問いかけたから、回答しました。
    私が行う方法を。その第一は、まずはガイドブックを、といいました。
    それから、次に、ウェブサイトとか、現地市役所のHPを見るとか。。。と次のやり方も提示しました。

もし、私があなたを無知な人とバカにしているのらば、次の手段はいいませんでしたヨ。

あなたは、どのガイドブックを読みました、とは書いていませんでした。「そんなの当たり前じゃない」と、もし言われるとしたら、その考え方はあなた自身が貴方ワールドの中で思っている常識の世界で、今までの私の人生の見聞から言って人々の行動は様々なもの。あなたが、まずはガイドブックを見る人である、見てから投稿した、とまでは、残念ながら私には伝わりませんでした。 

何がどういうふうに解からないか、知りたいか、具体性がなかったので、あえて、ここからここまではこうやっていったほうが良いのですよ、という助言はさけました。

また、勝手なお節介ですが、別の回答者に「こんな回答だったらいらない、」的な発想に受け取られるような発言は良くないと思います。もし、あなたがそういうつもりで言っていないと思っても、言われた本人の気持ちは私だって解かりませんが、私は少なくともそういう風に感じて、伝わって、失礼な言い方だなぁーと思ってしまいました。伝えたいこと、思っているとおりの真意が相手に伝わらいのならば意味がありません。

そういう意味で、私も今回の返答はコミュニケーションの面から言って失敗いたしました。
    余談ですが、学生時代に講義を受けた時のたとえ話の一例を思い出しました。「色もよく、おいしそうな林檎を買ってきたよ、と言われて、その林檎は赤いリンゴを想像する人と、黄緑を想像する人がいる。受け取り方はさまざまです。発言した本人は全く別の色のことを言ったかもしれません。」

あともう1つ。とてもカルチャーショックも感じています。(ぐちゃぐちゃ言ってすみません)
    というのは、この旅スケのようなサイトが海外にもあり、あなたとほぼ同じ表現で、漠然とした内容を質問してくる人がいます。(特に、日本政府のVISIT JAPANキャンペーンに触発され、エクゾチックだと思って日本に来てみたいと思う外国人に多い。。。)ほんとうに全く同じ人が日本語で質問してきたと思う得るほどです。 しかしこういう時、たいがい外国人の返答者の方々は、、一言、「ガイドブックを呼んでください」と書いて返答するのが常です。第2者の返答は、「現地で何のアクティビティーをしたいか、また具体的な好みも記載されていなく、漠然としているので、回答に困ります。」と返答します。第3者は、その人が京都も東京も高山も広島も方向的にバラバラなルートを言ってくるので、「地図を一度見てください」といいます。全て今回と似ています。で、数日後、質問者は、「ガイドブックを読んだのだけど。。。○○が解からない、とか教えて欲しい」等と、深いやりとりが始まるのです。 私も貴方からもっと詳しい質問が次に来るかと思いました。私は米国に日系人の1人として在住していましたので、生活経験に基づいて何か助言できるかと思いましたし、あなたとあなたの旅程に関して楽しい旅トークが出きるかと思いました。とても残念でした。

以上、余談も含めて、「それでアナタはナゼこの質問に回答したのですか?」の回答です。

危ない場所もたくさんあるので、くれぐれもお気をつけてよい旅をしてきてください!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • とうの前にガイドブックは買ってます。と、おっしゃるのであれば…

もっと具体的に、chikosaramiさんのしたいこと、見たいことを書かれれば、
    より有益なアドバイスが得られると思うのですがいかがでしょう。
    投稿されている皆さん、今のままでは何のための投稿かわからないから、
    どこまで調べられているのか知りたくてレスをつけられているのでは。

実は私も、最初の投稿の内容からは、chikosaramiさんが
    まったく何も調べられずに思いつきで投稿されたものと読み取ってしまい、
    何をお返事して差し上げたらよいのか、わかりませんでした。
    大きなお世話とお思いでなければ、今、どのようなプランを考えられているのか、
    きちんと答えていただければ、求めているお返事がきっとありますよ。

ロサンゼルス、日帰りでいけるのなら行きたい、ということでしょうか。
    バスよりもお金はかかりますが、ローコストエアを使えば不可能ではないです。
    ただロサンゼルスエリアは広いので、地区の移動に相当時間がかかるのと、
    空港ですごす時間が日本以上に長くなるので・・・・。

でも、例えばハリウッドだけ見て回りたいのであれば、
    サウスウエスト航空で、オークランドからバーバンクへの便、
    ディズニーランドならオレンジカウンティ(サンタアナ)へ飛ぶ
    という方法も無きにしも非ず、です。

ただ何かをゆっくり見て回りたいと思う場合、広島~東京間を日帰りに
    しないのと同じように、SF~LA間も日帰りにはしないでしょう。

SF空港からホテルまでの移動はBARTが使えるならそれもよし。
    スーツケース持って乗ってる人はごまんといます。
    ただ降りてからの荷物もっての移動が大変なようなら、
    空港からシャトルバンのほうがいいかも知れません。
    ダウンタウンなら25ドル程度出せば連れて行ってくれます。
    下手したら長い坂道を荷物かついで上らなければならないかもしれません。
    空港近くなら、たいていのホテルは無料シャトルを出しています。

東のほうは、フィラデルフィア~NY、あるいはDCも、十分日帰り圏内です。
    過去にはNY~ボストン日帰りされた方もいらっしゃいますよ!
    安さを求めるならバス、値段は張りますが、時間を有効に使いたいなら鉄道です。
    東海岸のボストン~DC間の鉄道は、私たちが思う以上に便利です。

今のままだと、それこそすでに購入されたガイドブックからも分かるような、
    お返事しかできません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/20 18:34

Re: Re: まずは、ガイドブックを読みましょう。

ガイドブックをお持ちならそれで研究したほうが良いです。
    他人の意見は10人10色で迷うことになりかねません。

私のようなボケかかった年齢でも出来ますからガイドブックが平均的だと思います。
    とかく詳しい人と言うのは自分の考えに固執しがちです。

• いいね! 0
    • コメント 0件