Q&A

復路航空券の破棄について

公開日 : 2010年10月31日
最終更新 :

12月の中頃から4か月ほど中南米を旅しようと考えています。
すでにメキシコへは渡航歴があるため、グアテマラかパナマから旅を始めたいと思っています。
そこで質問ですが、グアテマラは片道航空券での入国の場合ビザが必要となります。また、パナマに関しては復路のチケットがないと入国自体できないとなっています。
私自身、入国後は陸路&船での南下を考えているのですが、この場合どうすればいいかで悩んでいます。
現時点ではロスまで片道航空券で飛び、ロスからは経由便でグアテマラかパナマに飛びたいと思っています。
往復で購入し、復路を破棄した場合、ペナルティが発生すると聞きます。しかし、実際に請求された方の話を聞いたことが無く、問題ないのかな・・・とも思ったりして悩んでいます。
何か良い方法をご存知の方がいましたら、アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 不勉強でして、教えてください。

こんにちは。

ご質問からはずれてしまうのですが、

>グアテマラは片道航空券での入国の場合ビザが必要となります。

このソースはどこでしょうか?
    探してみましたが、見つかりませんでした。

と言いますのも、2006年の話ですが、L.Aからメキシコ経由の片道便でグアテマラに入国したことがあるからです。
    LAXでも、シティの空港でも、ビザの有無については全く問題にされませんでした。
    復路ないしは第三国への航空券の所有についても聞かれませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

横からスミマセン

こんにちは。

>>グアテマラは片道航空券での入国の場合ビザが必要となります。

私の場合、建前上日本のツアー会社がよくこのフレーズを言います。
    ガアテマラに限らず片道航空券、もしくは3ヶ月以上のチケットの話になると
    ビザの話になりますね。
    もっとも実際に片道航空券を購入した事はないですが。

• Re: 復路航空券の破棄について

こんにちは。

ルートとしてはグアテマラinの南米の何処かの国outでしょうか?
    パナマinはルートとしては、あまり得策ではないのではと思います。
    パナマは、やはり日本への復路航空券がないと、ちょいとうるさいです。
    これは空路の場合。陸路でパナマoutは問題ないです。
    陸路のパナマoutはコスタリカ方面です。コロンビアへは抜けられません。
    コロンビア・パナマ両政府がお手上げのゲリラ地帯だから。
    パナマからボートでコロンビアに渡る方法もありますが、あまりお勧めではありません。
    これもゲリラに見つかればどうなるか?
    以前はパナマ・コロンビア間はフェリーが有りましたが現在は運行していません。
    で、パナマからコロンビアへはエアーが一般的となります。
    エアーの移動になると第三国入国となり日本へ帰る航空券は持っていますかと聞かれます。
    実際に私は聞かれました聞かれました。
    パナマを抜けるまで日本へ帰るエアーチケットを持参していた方が無難ですね。
    コロンビアに抜ければあとは陸路移動だから、この時点で復路のチケットを破棄してもOK。
    陸路移動では日本に帰るチケットを見せてと言われる事はまずないです。
    私が2009年から1年間中南米の旅をしましたが、陸路で見せてと言われた事はありません。
    ただ、南米に渡ってもエアーで国から国へと移動すると日本に帰るチケットを見せて
    と要求される可能性は大きいです。
    だから、復路を破棄するのなら、あくまで陸路移動が”基本”となります。
    ちなみに私は何箇所かエアーで移動しました。
    その際、日本への復路航空券を見せてと要求されたのは、コロンビア・パナマ・メキシコです。

要望とは違うかもしれませんが、半年もしくは1年のオープンチケットを
    購入されては如何ですか?
    もちろんオープンジョーです。片道航空券と金額的にかわりないですよ。
    今年の秋から再度中米に行く予定でしたので私なりに調べたのは、メキシコシティinリマoutの
    1年オープン/fixのオープンジョーチケットで確か13万円くらい。
    燃油・諸税込みの価格です。
    このようなチケット(eチケット)を持っていたら、何処に行っても安心ですよ。
    この価格も高いとなれば、往路と復路を別切りして復路を払い戻し可能のチケットを購入。
    でも、逆に高くつくかもしれません。

以上、私の経験談ですが、復路破棄はあまり公には薦めません。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロサンゼルスの日系旅行代理店に相談してみたらどうでしょうか?

ロサンゼルスへ寄ってもいいのならば、
    ロサンゼルスの日系旅行代理店に相談して、
    日本からロサンゼルスへの往復航空券と、
    ロサンゼルスから、中南米の切符の手配を相談してみてはどうでしょうか?

HISなんかは、慣れてると思いますが。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/his.htm

日本では、短期間の往復航空券が多いですが、
    米国だと、一年の往復航空券も扱っていたりします。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オープンジョーにならないの?

フロッグさん こんばんわ おひさしぶりですね

拝読しまして疑問に思ったのは航空券です
    片道分だけ買うと高くなるの、航空券を手配するときに 
    パナマIN ガティナラOUT  もしくはその逆のオープンジョーにはできないのでしょうか?
    4ヶ月と期間がながいのですが、旅行社に問い合わせてはいかがでしょうか?

私が中米で陸路の国境越えをしたのは↓です 
    ガティマラ→ホンジュラス ガティマラ→ベリーズ ベリース→メキシコ
    国境越えの際に「航空券を見せなさい」といわれたことはないです
    パスポート記載事項の確認・滞在期間とか「また戻ってくるの?」聞かれたのはこんなことです

パナマは未踏ですので分かりません
    私もパナマには行ってみたいので、レポートを楽しみにしていますね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 復路航空券の破棄について

過去に何度も上がっている問題ですね(笑)

規約上の話をすれば、帰路放棄はダメ。
    実際の運用は、お考えのとおりです。

ただし、航空会社も最近ではノーショーペナルティーなるものを課す航空券が増えています。
    航空券のルールをきちんと確認後使用されたほうが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件