09/04/20 10:00

クラコフ行き寝台車

riarinさん、こんにちは。

寝台車の¥15000差額は大きいですね。
盗難が心配、あと同室車でもうるさい人がいるでしょうから
そんなこんなでよく眠れなかったとなると、翌日のクラコフに影響がでるかも・・・

余談ですが、寝台車なんてそもそも熟睡できるものじゃーないという方がいらっしゃいますが
私はズーズーしいので、電車の揺れは全然気にならず(人の雑音は気になる)
耳栓があれば熟睡タイプなので、翌日のクラコフを考えてシングルにします。
寝ないでいるという方もいらっしゃいますが、若ければそんな無理もきくでしょうね。(私には無理!)

あと到着時刻ですが、ヨーロッパではざらにあることとはいえ、
先月乗った違う路線では、1時間ぐらい到着時刻が遅れました。
ただ、オシフィエンチムの駅は5時に到着したところで駅舎があるだけで何もありません。
待っているだけなら安全面は問題ないと思いますが、仮にクラコフ往復するとして、
交通費は片道9~11PLNなので大した額ではないですが、時間が1時間半~2時間かかります。
もし早々に降りるなら、車掌に教えてくれるよう頼んでおかないと
アナウンスはないし、時間も当てにならないとなると、降り損ねる心配が出てきます。

クラコフ→ワルシャワ間の移動は、特に1等である必要性は感じません。
ワルシャワも街中は特に問題ないかと。中央駅周辺などはどこの国でも一緒です。
話しかけられても振り向かないこと、地図は基本的に頭の中に入れて歩きましょう。

アンネフランクの家は、いつ行っても長蛇の列です。
待ち時間も1時間近くかかると思いますが、下で予約できるようですよ。
http://www.annefrank.org/content.asp?pid=1&lid=2 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/04/20 21:30

ありがとうございます

pmarinさん、こんばんは。

いろいろとアドバイスいただき、有り難うございます。

>寝台車
    そうなんです。差額を考えるとちょっと大きいなと思うのですが、
    けど、確かに翌日を考えるとシングルという選択肢もありですよね。
    検討してみたいと思います。

>オシフィエンチムに朝5時
    ご丁寧にありがとうございます。
    駅近くに何も無く、また時間も当てにならないとのことですので
    あまり特殊なことは考えずに、クラクフまで移動することにしたいと思います。

>クラコフ→ワルシャワ間の移動
    ありがとうございます。2等にしたいと思います。
    アドバイス頂いたとおり、振り向かず・地図は頭の中で十分気をつけたいと思います。

>アンネフランクの家
    オンラインで予約できるのですね。貴重な情報をありがとうございます!
    事前に予約してから行きます!

• いいね! 0
    • コメント 0件