Q&A

中国国内線の運行の信頼性について

公開日 : 2010年10月31日
最終更新 :

11/20~11/24の日程で、
上海IN/OUT(デルタ航空利用予定)で、
アモイ&永定土楼か桂林へ行こうと考えています。

デルタ航空利用ということは、
実質11/21~11/23の2泊3日の旅行になるので、
上海からアモイor桂林は空路を利用することになります。

そこで、タイトルの質問となるのですが、
中国国内線の運行は、ほぼ時刻通りと見積もっても良いものでしょうか?
下記のサイトで確認したところ、
上海からの航空便の数は両都市とも十分にあるようですが、
なにぶん限られた時間での旅行なので、
仮に遅延が多かったりすると旅行が台無しになってしまいます。
そのため、予め中国国内線の運行の信頼性について確認をしておきたいのです。

http://www.jtb.cn/air

私自身は昨年秋に成都⇔ラサ間で国内線を利用しましたが、
成都→ラサの便が1~2時間は遅れた経験があるので、
ちょっと不安を感じています。

中国国内線を利用された方のご意見、アドバイスを宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 中国国内線に限った話ではないかと

私は今まで、北京-成都の往復、北京-上海しか乗った事がありませんでしたが、いずれも遅延はありませんでした。
    日本の国内線やオーストラリア、中国から帰国する際の国際線(JAL)の遅延は何回かありますけど。
    中国国内線全般についての遅延有無を議論するのは意味が無いのではないでしょうか。
    今回のケースであれば、上海~アモイor桂林に限定して聞くのが正しいと思います。
    時期も11/20~24と明記されてますから、季節要因での遅延があれば、教えてくれる人がいるかもしれませんね。
    また、中国がというよりは特定の航空会社によっての遅延多寡はあるかもしれません。

それと、遅れるからといって飛行機のメリットが無いとは思いません。
    鉄道、バスの利用等では乗車時間が圧倒的に違います。
    体の疲労を考えれば、遅れる事があったとしても飛行機のメリットは十分あると思います。
    また、遅延が怖いのであれば、便数の多い航空会社で変更可能運賃にしておけば、遅延しそうな場合には変更する(後の便が先に出発するケースもあります)のも一つの方法かと思います。
    バスや鉄道の方が変動要因が少ないので、最初からそちらを選ぶのも一つの方法だとは思いますけど。
    もしかして、発券済航空券を利用する等、デルタ航空を使わなければならない理由があるのかもしれませんが、アモイであれば日本からの直行便もありますから、今回のように短期間でスケジュール変更が厳しいなら、直行便の利用の方が適してませんかね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 中国国内線に限った話ではないかと

こんにちわ。

いや、それがですね、路線や航空会社より中国国内線全般についてのほうが意味があるように思うんですよ。
    自然環境など黄龍などはよく知られていますけど。

日本でもそうですが、飛行機は2点間を単純往復しているわけじゃないので、
    たとえば北京から西安に飛んで、そこから今度は上海便になって、さらによそへ飛ぶ、
    というのを1日中やっているから、その航空機のその日最初の出発便ならともかく、
    どこかで遅延が発生すると1日ずっと遅れることになります。1日のうちで遅い便ほど遅れるようです。
    さらに日本と違って、中国国内線区間だけでも経由便があり、運用は日本より複雑です。
    それから、航空管制上の問題があって、上海や広州など大空港では誘導路で
    飛行機が列をなしているのはよくあることで、
    時に、1、2時間も離陸待ちしている間に1便も飛ばないということもあります。
    管制側がクリアを出さないと飛べませんが、問題がその空港だけにクローズしているわけではありません。
    中国国内線は便数も乗客も空港も多すぎて
    キャパシティが足りないのが現状ではないかと推測します。(推測です)
    現在、既存空港をあちこちで拡張していますから。

便が遅延したときはどの航空券でも席が空いていたら免費で変更してくれます。
    私は国内線のみ利用の場合、荷物を預けません。預けると便を変更してもらうときにめんどくさいからです。
    たくさん便があるなら遅い便は選択しません。
    接続便には時間にたっぷり余裕を持たせます。遅延以外の理由として、
    最初の空港でスルーでチェックインできない空港、路線があるからです。同一航空会社同時発券でも。

先に、遅延は普通、と書きましたが、あまり大げさにとらないでください。
    常に遅延するという意味じゃないですから。定時出発率を競う日本とは比べられないレベルということです。
    遅延を前提に計画を立てるほうがよいということです。

大きく遅延すると航空会社がお弁当を配ってくれることがあります。
    プラスチックの箱に入った蓋飯だったり幕の内風だったり。

遅延が多いといっても定時のほうが多いでしょうから(許容範囲はともかく)、
    心配しすぎることもないと思います。余裕のあるスケジュールを立てるというだけのことです。

• 永定土楼のツアーは

先日参加しましたが、結構人気があるようですぐに満席になります。
    今の時期、当日の朝の申し込みはまず難しいかも、私の場合前日に申し込みを
    しましたが、それでもABCのコースのうちAしか空いてませんでした。
    当日は満席になっていました。

またまた上海に戻るフライトが遅れました。
    昨日のフライトでしたが、出発時間になってもまだフライトが
    飛んできてません、待たされることそれから2時間、それでも
    その日のうちに上海に戻れて安心しました。
    上海は虹橋空港の方だったためその時間帯はどの店も閉店、
    メシを食うのに苦労しました。

頑張ってみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/11/09 23:10

Re: 永定土楼のツアーは

彝驫靉さん。こんばんは。
    情報のご提供ありがとうございます。

現時点のプランはこんな感じです。
    3/19午前便で成田→上海、夕方便で上海→アモイ
    3/20午前にアモイ→永定、龍岩泊
    3/21午後に永定→アモイ、アモイ泊
    3/22朝二番目か三番目の便でアモイ→上海、上海泊
    3/23夕方便で上海→成田

デルタのマイレージで中国東方航空の特典航空券を利用できるので、
    思いっきり時間に余裕を持たせるために上記のようなスケジュールにしました。

アモイ→上海については、いくら何でも3/22のうちに上海に着けると思うので
    何の心配もしていませんが、問題は3/19ですね。
    浦東→虹橋の乗り継ぎに5~6時間空けているので、
    十分な余裕がありますが、お約束の遅延があると
    余裕どころか暇をつぶすのが大変で、しかもアモイ着が遅くなる。。

しかし、そういう日本ほどキッチリしていないのが
    海外旅行の魅力と割り切って楽しんでこようと思います。

あと、永定土楼へはツアーは利用せず、
    ローカルバスとバイタク利用に挑戦してみるつもりです!

• Re: 中国国内線の運行の信頼性について

maruoさん

はじめまして。

もうスケジュールを確定されているかもしれませんが、直近のご報告を兼ねて
    知りうる情報をお話しさせていただきます。

1日前のトピに
    ①IN/OUTが上海なら「黄山」
    ②IN/OUTが香港なら「アモイと永定」
    とありましたが、時期は違えど両方行ってきました。

まず①ですが、上海-黄山間は30分くらいの遅延がありました(1日1便)。
    ただし選択肢としては寝台列車もあり、こちらは定刻発着でした。

②については利用する航空会社によるかと思いますが、国際線で直接アモイ
    入りする便は定刻どおりでした。

各地ともにどのくらい時間をかけて見られるかによりますが、国内線よりも
    現地のミニバス等の時間を考慮されてスケジューリングされることをオススメ
    します。
    永定から龍岩への最終バスは15:30ですし、黄山風景区も屯渓という街から
    1時間半くらいかかり、最終バスも17時台と早めです。
    現地で車をチャーターし、効率よく回られるのでしたら上記は無視して
    ください(笑)

なお①は11月(先週)、②は12月末(一昨年)に行ってきましたが、夜は
    寒いですが晴れていれば昼間は汗ばむくらいでした(ダウン等不要)。

参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/11/12 23:01

Re: Re: 中国国内線の運行の信頼性について

ワン吉さん。こんばんは。
    回答ありがとうございました。

多くの方から情報を寄せていただいていたため、
    ワン吉さんからの回答を見逃していました。
    お礼が遅くなってしまい大変失礼しました。

さて、11/20、21あたりの旅行についての日程ですが、
    より温暖で天気の良さを期待できる永定土楼へ行くことを決めました。
    具体的には、、

3/19 中国東方航空午前便で成田→上海浦東、夕方の便で上海虹橋→アモイ高崎
    3/20 午前にアモイ→永定土楼 永定土楼観光 龍岩泊
    3/21 永定土楼観光 午後から夕方発で龍岩→アモイ
    3/22 午前の早めの便でアモイ高崎→上海虹橋 午後は上海観光
    3/23 中国東方航空夕方便で上海浦東→成田

我ながら時間の使い方がもったいない旅程だとは思いますが、
    私としては「現在の中国国内線を利用するのであれば、十分に時間の余裕を持つこと。」
    と考えておりますので、このような旅程も仕方ないかなと。。

黄山はさほど標高が高くないうえに観光地なので過剰な心配は不要かもしれませんが、
    やはり山は山ですので、念のため今回の候補からは外しました。
    でも、もっと暖かい時期に絶対行くつもりです。

永定土楼には前から行ってみたいと思っていたので、旅行を楽しんでこようと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本国内線といっしょ。????

maruoさん、こんにちは。

かれこれ10回以上乗ってますが、一時間以上出発が遅れたのが一回、あとは記憶にある限り「オンスケ」ですねえ。この前レポートで書きましたが、隣の便の出発が三時間以上遅れている。のは一度みたことがあります。

他の方は「あてにならない」意見が多いみたいですが・・・・ちなみに利用した航空会社も南方、海南、上海、深せん、国際航空・・と国営、民営半々くらいだし、オペレーションに特段問題があるようには思えませんが・・・。ただ、中国に限りませんが、帰国便への接続は、私は前日に着くとか、かなり余裕を持つ主義です。・・・・「中国」以外に起因する遅れもいろいろとありますしね。良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/31 21:52

Re: 日本国内線といっしょ。????

高島たいらさん。こんばんは。

私も「帰国便が出発する都市に、遅くとも前日のうちに必ず着く。」主義です。
    帰国便に乗り遅れたら目も当てられないですからね。

今回は11/24の朝に帰国便が出発するので、
    11/23のうちに上海に着いておきたいのです。
    が、短い旅行なのでアモイになるべく長く滞在したいので、
    11/23夕方アモイ発の便にしようと考えていたのですが、
    その便が遅延して、最悪の場合、
    11/23のうちに上海に着けないこともあるのではないかと心配しているのです。

11/23の午前の便にすればその日のうちに上海に着けるでしょうが、
    そうなると、アモイの滞在が短すぎて旅行の意味が薄れてしまうと。。

11月下旬まで時間があるので、もう少しいろいろ調べてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中国国内線の時刻はあてにならないので、万一の場合の代替案も考えておいてはいかがでしょうか。

かなり昔(2005年3月)ですが、カシュガルからウルムチを経由して北京に飛ぶ予定の飛行機が大幅に(約10時間)遅れたという経験があります。
    どうしても3月30日までに帰国する必要があり、予約した飛行機は以下のスケジュールでした。
    3/29 CZ6804 (KHG 10:35→URC 12:15 ) CZ6903(URC 14:45→PEK 18:10) 
    3/30 JL780(PEK 8:10→NRT 12:30)

当日の朝夜明けくらいの時間にカシュガルの空港に行ったところ、軍隊の朝練はやっている風でしたが、ターミナルには人影がなく、しばらくすると清掃員や空港職員が来たので聞いてみたのですが、英語も通じず中国語で「今日の便は中止になった」みたいなことを言われました。
    ようやく英語がわかるスタッフと会話でき、飛行機のスケジュールが夜に変更になったと聞かされ、しかたなくBUSでカシュガル市内に戻って時間をつぶし、夜の便に乗せてもらった経験があります。その日は結局、北京のホテルをキャンセルして、ウルムチの空港近くのホテルに泊まりました。

乗り継ぎの飛行機は、南方航空に掛け合ってウルムチからの便の変更はできたのですが、マイレージで取っていたJAL便は午後の便に変更してもらおうと思い、電話したところ満席とのことでした。結局、北京空港で国内線からダメモトでJALカウンターに駆けつけてみたら、たまたま空席があって乗せてもらうことができて、何とか3月30日中に帰国することができました。

いずれにしても、飛行機が急遽飛ばないということになっても、代替案をすぐに手配する覚悟ができていれば、「そういうこともあったな」という一つの経験にはなるでしょうな。
    もっとも、到着が数時間狂う程度で済むに越したことはありませんけどね…。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/31 20:58

Re: 中国国内線の時刻はあてにならないので、万一の場合の代替案も考えておいてはいかがでしょうか。

彩パパさん。こんばんは。

彩パパさんはずいぶん大変な経験をされたんですね。。

皆さんの体験談やアドバイスを聞いてみて、
    とりあえず、上海⇔アモイの往復を国内線にするのはやめようと思ってます。
    上海⇔アモイの移動に空路を利用できないのであれば、
    今回の旅程も断念せざるえないという結論になってしまうんですが。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遅れは普通です

1時間2時間遅れは当たり前。と思っていたほうがよいです。
    3時間4時間、珍しくありません。周遊するなら遅延を前提に計画しましょう。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/430271/-/parent_contribution_id/367775/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/444679/-/parent_contribution_id/370561/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/31 14:52

Re: 遅れは普通です

香港一番さん。こんにちは。

限られた時間を有効に使いたいから空路を利用するのに、
    時間に余裕を持って空路を利用しましょう。
    というのでは空路の意味がないですね(笑)

今回の旅行は、上海⇔アモイ間の空路もスケジュール通りに
    運行されることを前提に旅程を練っておりましたが、
    現実的に定時運行などまず無いのであれば、
    旅行の計画が台無しです。

旅行の取り止めも含めて、再度検討してみますね。。

• いいね! 0
    • コメント 0件

maruoさん  こんにちは

私は運が悪いのでしょうか、これまでは遅れることが
    あっても早まることはなかったですね。
    極端なケースでは8:30のフライトが到着地が大雪で
    遅延の張り紙、午後3時になってやっと飛びましたが、
    現地は快晴、雪一つありませんでした。

とかくぐるぐる回すようなスケジュールで飛んでいますので
    途中で遅れると芋ずる式に後のスケジュールに影響します。
    定刻運行はあまり期待せず余裕を持った乗り継ぎのスケジュールを
    組まれたほうがよろしいかも。

私は、明日のフライトで上海経由、アモイに移動します。
    一応、上海での乗り換えには4時間のアローワンスを
    取っているのですが、一抹の不安があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/31 14:46

彝驫靉さん。こんにちは。

私も昨年のチベット旅行でラサ→成都の便は全くスケジュール通りだったのですが、
    それは朝一番の便だったからか。。

限られた時間を有効に使いたいから空路を利用したいのに、
    余裕をもって空路を利用しましょうって、
    空路の意味が無いですね(笑)

彝驫靉さんも4時間の待ち時間を確保していながら、
    それでも一抹の不安があるとは、中国の国内線恐るべし!
    もし仮に定時運行されていたら、4時間も待つのが大変ですね。

まあ、定時運行など滅多に無いんでしょうけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件

1時間以内の遅延は、定刻どおりの出発の範囲に入ると思いましょう。
    予定時間ちょうどに出発できたら「奇跡だ」と喜んでください。
    それぐらいの心構えで・・・
    良いご旅行を・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/31 14:39

@まりんさん。こんにちは。

時間が限られているから空路を利用したいのに、
    時間に余裕をもって空路を利用しましょうって、
    空路の意味が無いですね(笑)
    まあ、外国、特に中国じゃ仕方ないかって気はしますが。

もう、アモンと永定土楼に行く気満々で色々調べてたんですが、
    空路があてにならないんじゃ計画も台無しです。。
    旅行の取り止めも含めて検討し直してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

maruoさん、に~つあお

2年前、パリから北京経由成田で帰ってきたときに、国内線(たしか重慶?)から北京の機材を成田行きになるとかで、それが遅れて、又大幅に遅れて成田に着いた。

北京空港で時間をつぶして第3ターミナルを探検しました(笑)。

20数年前、大連から北京に飛んだ国内線はソ連製で座席の下が穴が開いていた。

所詮、飛行機などは「落ちなければラッキー」程度に思いましょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/31 14:33

さすけねえさん。こんにちは。

私が昨年利用した成都→ラサへの航空便も、北京→成都→ラサだったのですが、
    北京→成都が遅れたために、成都空港で1~2時間待つはめになったのです。

しかし、皆様の体験談を読んでいると、1~2時間の遅延なんてマシな方なようで。。

時間が限られているから空路を利用したいのに、
    時間に余裕をもって空路を利用しましょうって、
    空路を利用する意味が無いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件