Re: マドリッドからアンダルシア地方の移動手段

今月初めてのスペインに行って17日に帰ってきましたので参考まで。

マドリッドからコルドバへ列車で、コルドバからグラナダへALSAのバス。
グラナダからマドリッドへALSAのSupraバスで。
マドリッドからトレド往復は列車で。
あらかじめrenfeとALSAのホームページから全て購入していきました。
コルドバからグラナダ間は、結構うねうねした山道?でしたが、
グラナダマドリッドは良い道でした。
妻が車に弱いのでグラナダ、マドリッド間もrenfeにしたかったのですが、
セマナサンタのためか、発売当初から安いチケットは無く結局安いバスにしました。
supraは女性がサービス専門で乗っていて、飲み物やサンドイッチ、お菓子など配ってくれました。革張りのシートでトイレつきで快適でした。
renfeのHPからの購入は割引が大きいので良かったです。ゆれも大したことは無くて妻も大丈夫なようでした(用心のためサンドイッチなどは食べずに持って帰りましたが)。

あと、プラド美術館やアルハンブラ宮殿もあらかじめHPから予約購入して行きましたので、全く並ばず入れました。

怖いと思っていたスペインも行ってみると、他のヨーロッパと変わらない印象で、
観光都市では観光客も普通にカメラをぶら下げ、案内地図を手に持って歩いてました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: マドリッドからアンダルシア地方の移動手段

情報ありがとうございます。
    街の様子やアクセスのことを聞けるだけで、ずいぶん安心できます。

プラド美術館とアルハンブラ宮殿は行く予定にしています。
    たくさんの人が観光に訪れると聞いているので、
    チケットは予約購入しておいた方がいいと思っていました。
    HPチェックしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

プラド美術館

tobikkoさんこんにちは

プラド美術館は、夕方無料になるの知ってました?
    火~土 18:00~20:00 日17:00~20:00
    私は都合がつかなくお昼までしたが・・・
    参考にして頂くサイトがあります。
    http://www.museodelprado.es/index.php?id=139&L=9

アルハンブラは予約しないと大変そうです。
    行ったことないですが、アルヘシラスに宿泊したレストランで
    絶対行きなさいと老夫婦に言われたのですが、海を渡ってタンジールへ行ってしまいました。
    日本のお伊勢参りのようなものでしょうか
    次回にと考えてます。