追加説明。

>>2007年は、半日4時間が500ルピー、一日が800ルピーでした。
>>いまの料金は、問い合わせしてみてください。

これは、車一台に運転手が付いた料金です。
僕は2人で観光したので、一人当たり250ルピーでした。

それから、荷物の管理ですが、
ツアーに参加するときは、ショルダーかディパックを持って行くと思いますが、
絶対に身体から離しては、ダメですよ。

車に置いたまま観光しないこと。
貴重品は常に身に着けておいたほうがいいです。

インドは強盗は少ないです。
窃盗、詐欺が多いです。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/04/21 02:08

    Re: 有難うございます

    運転手や日本語ガイドまでが信用できないとは恐ろしいですね。
    「シゲタトラベル」が結構信用されているみたいなので、ここが手配する運転手や日本語ガイドも信用できるものと思ってました;
    値段は昨日問い合わせた所、1グループで8時間2500円+日本語ガイド5000円でした。

    日本語ガイドを頼もうと思ったのは、寺院に入る時の決まりごとなどが気になったからです…ぶっちゃけ寺院の説明とかは要りません(笑)
    後、食事が全く分からなかったから。
    英語も怪しいし、文字も読めないので注文の仕方も怪しい。日本と違って写真もなさそうだし;
    食中毒や下痢が結構あるらしいので、信用できる清潔なオススメレストランでも聞こうかなって、思ってた。

    でも、信用できないと聞くと日本語ガイド無し、運転手さんのみでもいい気も。
    日本語ガイドさんと女2人が長時間一緒にいるのも怖い感じも…つか、車内とか気まずい感じ?
    もうちょっとネットで情報収集してみますね。
    有り難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    インド人ガイドとの人間関係が面倒な気がしますけどね。

    >>日本語ガイドを頼もうと思ったのは、寺院に入る時の決まりごとなどが気になったからです…ぶっちゃけ寺院の説明とかは要りません(笑)

    モスクなんかは、なにも決まりごとはないですよ。
    普通に入って行って、戻ってくるだけです。

    日本の女性が、肌を露出するような服装だと、問題になるでしょうが。

    >>後、食事が全く分からなかったから。
    >>英語も怪しいし、文字も読めないので注文の仕方も怪しい。日本と違って写真もなさそうだし;
    >>食中毒や下痢が結構あるらしいので、信用できる清潔なオススメレストランでも聞こうかなって、思ってた。

    そうか、一日借りるとなると、レストランが問題になりますか。
    でも、シゲタトラベルの、ラジェンダさんに相談しておけば、運転手に言ってくれると思いますがね。

    または、運転手に「レストラン!フード!」とか言えば、わかるのでは(笑)。

    僕が心配するのは、インド人は、ものすごくあつかましいことです。
    また、なんとか日本人と人間関係を作って利用しようとしたりします。

    女性二人とインド人の日本語ガイドだったら、完全に向こうの言うままですよ。
    いい人だとニコニコしていると、どんどんあつかましくなります。

    馴れ馴れしくなって、「自分の知っている店へ行こう」「いいところを知ってるから」とか、
    引きずり回されそうな気がします。

    インドでは、人と人の関係に、ずんずん入り込んでくるので、
    普通の日本人だと、手玉に取られてしまいます。

    そしてすぐに、「結婚しよう♪」ですからね。
    ウザッタイガイドに当ったら、最悪ですよ(笑)。

    女の子2人の会話にも割り込んできて、とんでもないことになる恐れがあります。
    ラジェンダさんのところは、やはり、客層は、若い日本人でしょうから、
    馴れ馴れしくなるのは、当然ですけどね。

    インド人の日本語ガイドと一緒に一日過ごすのは、僕は避けますね。
    もちろん、聞かれたこと、相談されたことだけを、話すような、謙虚なガイドならばいいですが、
    でも、インド人で謙虚な人はいません!

    日本語の通じない、片言英語で運転手と一緒の方が、
    こちらが主導権を取れますし、いいと思いますよ。

    例えば僕はもう1人の日本人旅行者と、運転手の三人だったので、
    運転手を駐車場に待たせて、
    2人で、フマユーン廟へ往復しました。

    フマユーン廟も、かなり大きくて、ここを、ガイド付きで見たら、
    入り口から廟へ往復するだけでも、ものすごい時間がかかりますよ。

    フマユーン廟(Fumayun's Tomb)/運転手付き専用車で市内ツアー@デリー/インド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/fumayun.htm

    僕は日本人ですから、とっとと歩いて、奥まで行って、フマユーン廟を見て、
    写真を撮って、急ぎ足で戻ってきました。

    でもここにガイドがいたら、説明はするでしょうし、
    ガイドと一緒に走るわけにも行かないでしょう。
    説明なんかは、「地球の歩き方」を読めばいいだけです。

    無駄な時間がかかると思いますよ。
    日本人なんて普通は、ある名所をちらっと見たら、それでいいんです。

    「ここはもう見たから次に行こう!」というのが日本人です。
    でもそこに、インド人のガイドがいたら、説明を聞かなければなりませんよ。

    それって面倒ですけどね。

    食事にしても、こちらが何かを食べたいといっても、
    ガイドは、きっと「おいしいところがあるから行きましょう、任せてください」
    といって、高額なレストランに連れて行くんじゃないでしょうか。

    続く。

    • いいね! 0
    • コメント 0件