デリーの一日ツアーならば、シゲタトラベルで大丈夫です。日本語ガイドは必要ないです。

ziruさん、どーも。

インド旅行について、散々脅かすようなことを書きました。
それは、実際インドは危険だからです。

とにかく観光客を狙う悪徳グループがてぐすねを引いて待っています。
そして、驚くべきことに、本で読んだようなことが目の前で起きるんですよ。

ですから、常に気を引き締めて、話しかけてくるのは全部嘘つきだと考えた方がいいです。
これは、インドに関しては、大げさに言ってるのではありません。

本当なんですよ。
それがインドのすごいところです。

さて、ziruさんが一体どういう内容のツアーを考えているのかそれがわからなかったので、
一般的な話しかしませんでした。

でも、

>>デリーで見たいところは、複合建築群や、テュグラカバード、プラーナキラー、ラールキラー、フマユーンなど、有名観光所です。
>>徒歩で行くとしたら全て回るのは無理だし、タクシーは悪徳が多いらしいし、列車は初心者には乗るのが難しい、と。いろんな方の記事、レポートを見て、思ったのです。

これならば、シゲタトラベルに頼めばいいです。
だって僕自身が、シゲタトラベルに半日ツアーを頼んで、
昼から、デリー市内をあちこち移動して夕方まで専用車で観光、
(夕方出発のジャイサルメール行き寝台列車に間に合うように)オールドデリーまで送ってもらいました。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/qutb.htm
>>「シゲタトラベル」のラジェンダさんに相談すると、市内ツアーを4時間で500ルピーで手配できるという。
>>これは、専用の車と運転手がついていて、希望する場所へ自由へいけるというものだ。

ガイドは不要です。
「地球の歩き方」の説明で十分です。
どこへ行くかは、「地球の歩き方」で調べて、ラジェンダさんにいえばその通りに回ってくれます。
もちろん、時間を見て、観光の途中で変更もできます。

2007年は、半日4時間が500ルピー、一日が800ルピーでした。
いまの料金は、問い合わせしてみてください。

まあ、前日の夕方でも頼めばちゃんと手配してくれます。
日本語ガイドは日本人ズレしてますから、信用できません。

片言の英語で行き先はわかりますから、日本語ガイドを付ける必要はないです。
でもとにかく、観光客に話しかけてくるインド人には注意した方がいいです。

なにしろ、コンノートプレイスに行けば、ボッタクリ旅行会社の客引きが声をかけてくるという話。
僕も声をかけられましたし、空港で知り合った日本人学生は連れて行かれそうになりました。

つまり、客引き遭遇率100パーセントですからね(笑)。

コンノートプレイスの客引きの話。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/connaught_place.htm

ですから、デリーの一日ツアーならば、シゲタトラベルに頼めば問題ないです。
でも、運転手に気を許してはダメです。

インドは、ほんとうにすごいところなんですよ(涙)。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 追加説明。

>>2007年は、半日4時間が500ルピー、一日が800ルピーでした。
    >>いまの料金は、問い合わせしてみてください。

これは、車一台に運転手が付いた料金です。
    僕は2人で観光したので、一人当たり250ルピーでした。

それから、荷物の管理ですが、
    ツアーに参加するときは、ショルダーかディパックを持って行くと思いますが、
    絶対に身体から離しては、ダメですよ。

車に置いたまま観光しないこと。
    貴重品は常に身に着けておいたほうがいいです。

インドは強盗は少ないです。
    窃盗、詐欺が多いです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/21 02:08

Re: 有難うございます

運転手や日本語ガイドまでが信用できないとは恐ろしいですね。
    「シゲタトラベル」が結構信用されているみたいなので、ここが手配する運転手や日本語ガイドも信用できるものと思ってました;
    値段は昨日問い合わせた所、1グループで8時間2500円+日本語ガイド5000円でした。

日本語ガイドを頼もうと思ったのは、寺院に入る時の決まりごとなどが気になったからです…ぶっちゃけ寺院の説明とかは要りません(笑)
    後、食事が全く分からなかったから。
    英語も怪しいし、文字も読めないので注文の仕方も怪しい。日本と違って写真もなさそうだし;
    食中毒や下痢が結構あるらしいので、信用できる清潔なオススメレストランでも聞こうかなって、思ってた。

でも、信用できないと聞くと日本語ガイド無し、運転手さんのみでもいい気も。
    日本語ガイドさんと女2人が長時間一緒にいるのも怖い感じも…つか、車内とか気まずい感じ?
    もうちょっとネットで情報収集してみますね。
    有り難うございました。