Q&A

11月14日ナポリ着22日パリ発

公開日 : 2010年10月30日
最終更新 :

11月14日昼ナポリ着22日昼パリ発の飛行機チケットとユーレイルパスを手配しました。
高齢の母と女二人旅です。
個人旅行のアドバイスやお勧めプランなどあったら、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/10/30 21:11

ナポリに特別な思い入れがあるのでしょうか?

グラツィアさんが詳しく書かれていますが、すでにナポリ行きの航空券は確保したので
    すよね?例の、ニースがヴェネチアよりも暖かいと思われたかたですよね?
    結局、ニースもヴェネチアも諦めたのでしょうか?

でも、だからナポリってのも少し短絡的だったのでは?
    なぜなら、動機です。ナポリなら、例えば青の洞窟とか、ポンペイとか、
    ある種の思いがあるはずです。しかし、青の洞窟は11月中旬以降は良くて4割程度で、
    恐らくは3割くらいの確率でしか見られないはず。ポンペイも、この分野に興味がないと
    ただの石ころだけの更地です。

トマトをふんだんに使った料理とか、間違いなくイタリア一、ということは世界一
    のピザやコーヒーが目当てならわかりますが、それも興味がないと、果たして楽しめるか。

実際のナポリの良さは、食事と人間でしょう。日本人が抱いているイタリア人の
    イメージに一番近いのがナポリ人。食事も、ナポリタンという”和食”ではない、本物の
    ナポリ料理が味わえるという点では、行く価値があります。しかし、目的なしでは
    面白くないだけなく、24時間危険と隣り合わせでいるような気がして、折角の旅行が
    台無しになるのではないでしょうか?

日本のツアーでもナポリを訪問しますが、多くが、バスから卵城や市内観光という、
    危険なナポリはサファリーツアーという形式です。実際は、羮に懲りてとい感が強い
    のですが、現実は、トラブルがあると困るので、自由行動すらさせないのでしょう。

ナポリだって、冷たい風が吹き、天気も悪い日が続きます。
    抜けるような青空に遭遇できればもうけもので、下手すると毎日冷たい雨か、どんより
    した曇り空です。

暖かさならば、シチリアとか、スペイン南部が良いし、酷な言い方ですが、欧州は
    冬に入ればどこも天気は期待できないのです。

寒いと言ってもたかが知れているし、真夏の暑さよりは快適で、ワインも美味しいので、
    ああ、もちろん、食べ物は美味しいし、冬を楽しくというスタンスに徹したほうが良いのでは
    ないかと思います。

でも、まだ11月。そんなに寒くないし、日本と頃なり、”冬をむねとする”家の造り
    なので、心配いらないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/30 19:53

まる7日間

旅行に取れる日数は中7日間となります。

これで日数を配分すると・・・
    ・パリ・・・3泊はほしい
    ・ナポリ・・・2泊はほしい(到着初日でお疲れなので)
    ・ローマ・・・2泊

と言った感じになります。

高齢の母上と同伴の旅ですから、無理な日程は避けるべきです。
    ですから1泊での移動は避けるべきです。

パリへの移動はミラノ経由でパリ・リヨンとなります。

荷物はスーツケースではなく、ショルダーかリュックにすべきです。
    総重量5kg以内にコンパクトに荷物をまとめることです。
    荷物のまとめ方については、次を参考にご覧ください。↓

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/knowhow-3.htm#bag
    (荷物のまとめ方)

過去、ローマ、ヴェネチア、ポンペイ、パリなどを一人旅した
    時の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ローマ、ベネチア、フィレンチェ、ニースの旅行記拝見しました。

アドバイスありがとうございます。
    ニースの御写真すごくきれいでした。多分今回は日にちが足りないので、いけないと思いますが、、。
    夜行列車の手配など参考になりました。
    スーツケースは持っていかないことにします。
    手荷物で持って入れるコロコロぐらいにします。

60日のユーレイルパスとは恐れ入りました!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/10/30 17:58

もう少し詳しく

先のトピックにナポリ、ローマ、フィレンツェ、(ヴェネツィア)、ニース、パリと書かれていらっしゃいましたが
    ナポリに2泊し、パリに1泊として、残り3~4都市で5泊はきつくないでしょうか。
    お母様と一緒でなくても移動距離を考えると観光するのも大変そうな気がします。
    それだけで目一杯なのに、お勧めプランの追加の仕様もないように思いますが…

さらにお母様がご高齢とのことですが、歩くことや食べることがどの程度可能かどうか、
    また、見るものについての興味関心の度合いなどが分からないと
    なんともアドバイスの仕様がありません。

例えば75歳の方でも、すたすたと歩かれる方もいらっしゃれば、
    杖を突いてゆっくり歩き、少し長い距離は無理という方もいらっしゃいます。
    量こそたくさんは無理でも、まだまだ美味しいものは何でも食べられる方もいらっしゃれば、
    消化の良い、軟らかいものでないときびしい方もいらっしゃいます。

私の母は84歳ですが、母の10年前を考えると、
    14日ナポリ着で、22日パリ発の8日間でナポリからパリまでの
    鉄道移動の旅をさせるのは過酷なように思います。
    当時香港やハワイには連れて行きましたが、せいぜいそのぐらいが限界だと感じました。

イタリア、フランスのトイレ事情は日本のようなわけにはいきません。
    そのようなこと等も考えると、できるだけゆったりとした日程を組まれた方がよいと思います。
    ナポリIN、パリOUTが決定なのでしたら、
    ナポリ2泊、ローマ2泊、フィレンツェ2泊、ニース1泊がやっとではないでしょうか。
    もし変更可能なら、イタリアだけにして、
    ナポリ2泊、ローマ2泊、フィレンツェ2泊、ヴェネツィア2泊で、
    ヴェネツィアから帰国するプランにした方がよいと思います。
    見たいものにもよりますが、これでも結構忙しいと思いますよ。

もしお母様が実はまだ60代で矍鑠としていらっしゃるなら、十分に回れると思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

丁寧な返答をありがとうございました。私の母は70歳で、歩きもつえなしで1kmぐらいなら大丈夫ですが、
    移動が大変ですので、ナポリ、ローマ、フィレンテェ、パリ2泊ぐらいで、滞在してみようと思います。
    現地の一日ツアーなどと組み合わせたいと思います。ベニスは次回の旅行で、行く予定にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件