Q&A

インドの友人にモバイルPCを持って行くには?

公開日 : 2010年10月30日
最終更新 :

インドにいる友人にモバイルPC(約3万円程度のアウトレット商品)を持っていきたいのですが、インドへ行く時に持参し、自分が利用しているような形で、機内持ち込みのカバンにいれて(電源プラグ等はスーツケースの中)持っていっても問題ないでしょうか?

・税関で申告は必要ですか?

・申告した場合、帰国時はどうなんでしょうか?

インドには何度か行ってはいるのですが、行くときはなるべく金額の高いような物は着けて行きませんし、今回友人に何かを持って行くというのは初めてで、税関の申告とかよくわかりません。

モバイルPCであれば小さくて機内持ち込みのカバンに入るしと安易に考えているのですがどうなのでしょう?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• モバイルPC持込の件

昨日インドから帰国しました、入国時も、出国時も、セキュリテイのチェックは厳しいですが、税金上の問題は、一切ありませんでした。中古で、何か言われたとしても個人使用と言えば問題なく持ち込めると思います。インドでは、パソコン持参での旅行(特にビジネスマン)は、いまや常識です。インド鉄道の列車内(上級クラス)には、コンセントの差込口も整備され、無線ラン(WIFI)を通じて自由に、インタネット、携帯電話が使えます。建前上は、課税対象かもしれませんが、真面目に申告する人はいないでしょう。明らかに新品であることがわかるような形で持ち込む場合は、問題が生じる恐れもあると思いますが、パソコンは、かばんから取り出して、トレーに乗せてセキュリテイチェックを受けます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

帰国後の早速のコメントをありがとうございます。

帰国後の早速のコメントありがとうございます。9月にインドに行った時に、何も考えず軽率にも友達からのお願いにOKをしたものの帰って着てから色々調べて、安受けあいをしてしまったと後悔しています。でも、次回の来訪するまでには時間もあることなので色々もう少し調べて見たいと思います。皆さんの色々な意見を参考にします。本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インドの友人にモバイルPCを持って行くには?

(JORGE様が正規の回答されているので、レスしにくいのですが・・・。)

友人用の新品のノートPCを持ち帰った事がありましたが、
    申告なしで問題ありませんでした。
    PCは箱から出して機内持ち込みしました。
    あくまでも私の経験上ですが、
    今までインド入国時(税関の申告書には「申告なし」の記入です。)に、
    何か聞かれたりした事はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ご自身のご経験を回答いただきありがとうございます。

色々皆様の意見をお聞きしたり、またネットや領事館に確認することもありかと思いますので
    出来うる限り調べて見たいと思います。

また、旅の情報交換の場であるのこ場に場違いな質問をしてしまい、申し訳ございません。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/30 16:34

一応の決まり

//www.jetro.go.jp/world/asia/in/qa/01/04A-061107

旅行中に必要な中古の手回り品で、インド滞在中に消費されること無く、
    インドを離れる際には再輸出されるもの、およびギフト用で価額が8,000ルピー以下の
    ものは免税となります。

ということで、15000円くらいでしょうか。

しかし、今回は譲渡ですので、明らかに課税対象となるでしょう。

4.個人輸入品
    (1)郵便又は国際宅配便による贈り物としての輸入で、その総価額が5,000ルピー未満の
    ものは免税ですが、5,000ルピーを超えた場合には課税されます。この場合の免税価額限度
    5,000ルピーには郵便料金や航空運賃は含めません。

課税対象です。額はご自分で調べてみてください。やはり10%なのか。

公共の場で書けるのここまででしょう。

後はOSをどうするか?ああ、日本人ですね。多分。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コメントありがとうございます。

課税対象に、やはりなるのですね。

少し安易に考えていた私がいけませんでした。
    インドへ行くのは、まだ先なので、もう一度ネット等で課税対象がどの程度のものか
    確認し、またしかるべき所に確認等したいと思います。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件