Q&A

シンガポールの日本人墓地への行き方

公開日 : 2010年10月30日
最終更新 :

来月、シンガポールの日本人墓地を墓参したい者です。
公共交通での行き方が判る方、教えて下さい。
シンガポールですから問題はないと思いますが、
墓地周辺の雰囲気はどんな感じでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: シンガポールの日本人墓地への行き方

もう二十年位前になりますが、駐在していた時に行ったことがあります。そのときは、自家用車で行ったのですが、ガイドブックによれば、市内からタクシーで20分、日曜日、祝日であればサンテック・シティー・モール前から出ているバスの70番に乗れば30分位で行くそうです。墓地周辺は住宅地であったと記憶しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行ってきました

3番で自分でコメントした通りに行ってきました。

MRTセラングーン駅は、今はNELとCCLの2線のインターチェンジになったので便利です。
    (ただし、私はここまでは別のバスで行きました。)
    NEL側の駅前の Exit B の側で出て、Nex という商業ビルの前の通り(Serangoon Central)の右手方向(向こうの方に高架道路が見える)に、B66351 のバス停があります。

70番のバスに乗って5分ほど、4つ目くらいでもう「B63191 Yio Chu Kang Rd, After Serangoon North Ave 1」です。
    駅からバスに乗ってすぐの右カーブが終わって、左カーブになって、2番目の右カーブになったら、下車ボタンを押す、あるいは運転手に上記のバス停を告げておけばよいでしょう。

バスを降りたら少し戻った交差点ですぐにバス通りを渡り、渡った先の奥に進みます。
    交差点から離れる方向のまっすぐの一方通行に進む道なりが「Chuan Hoe Ave」なので、それを進みます。
    通りの名前は現地に標識があります。
    右手にしゃれた住宅、左に改装中の2階建て住宅を見ながら進むと、道が二手に分かれますが、木が茂っている左手に進みます。
    やがて、植物に覆われた壁に「日本人墓地公園」の看板が何とか見え、茂みの向こうにゴムの木などがそびえている先にお堂が見え隠れします。(背の高い人でないと見えないかも)
    ほどなく入口に到着します。

公園として保全されているので、宗教的な儀式や行事は禁止されています。(日本人会の注意書きがあります。)
    案内板が各所に配置されており、案内図は日本語(お堂の脇)、英語の二つが別の場所に立っています。
    正面から入ってお堂の先に自動販売機で飲み物が購入できます。
    トイレはお堂の裏手。
    樹木(高木や花のアーチ・トンネル)やお堂以外は炎天下ですので、暑さ・日射対策をお忘れなく。
    「ご寄付のお願い」の掲示があり、お堂のところに封筒と寄付箱があります。
    S$100以上寄付すると、慰霊の碑(奥のメモリアル・プラザにある)に名前を刻んでいただけるそうです。封筒への記入は、日本人会には日本人以外のスタッフもいらっしゃるという話を聞いていたので、日英両方で記入しました。
    これくらいは宗教的儀式にあたらないだろうという個人的な判断で、慰霊碑のいくつかに水をあげてきました。(ものを残すような献花やお供えは駄目でしょう。)

帰りは先ほどの交差点に戻ったら、バス通りを渡らずに左手に進むと駅方面へのバス停(63199)があります。
    70番のバスに乗るとセラングーン駅に戻れますが、そのまま乗っていれば時間がかかるものの、ニコル・ハイウェイを走るので、サンテック・シティー北側、エスプラネード駅そば(One Raffles Link)、そしてマーライオン・パークの少し先のコリヤ・キーに停車するので、この方面に帰る方でお時間がある方には便利です。
    もっとも、CCL(MRTサークル・ライン)とほぼ同じ経路なので、圧倒的にMRTが早いでしょう。^^;)

日本人墓地公園に行くとしたら日中でしょうから、現地周辺は、交通事故に気をつける以外はほとんど問題はないです。(もちろん、現地やそれ以外の道中でも女性の方などは、他の場所同様に注意する必要はあります。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行ってきました

いろいろありがとうございました。

地下鉄セラングーン駅からタクシーで4.5S$程度で、
    チップの請求も無かったです。
    周囲は、やや高級な住宅地で一人でも安全には問題ない雰囲気で、
    入り口の道路は人も歩いており車も結構通ってました。
    当日は雨でしたが敷地内に2,3人作業員がいて
    樹木の手入れをしてました。

墓地は、近時埋葬禁止になっており、
    墓地公園の位置づけで維持されているようで、
    住宅地のど真ん中の墓地のため維持管理にいろいろ苦労があるようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 行ってきました

こんにちは。
    私も度々、一人でシンガポールへ訪れているのですが
    私はガイドブックをみて日本人墓地があることをしりました。
    でも本当に住宅地のど真ん中ですよね。。
    私は行くコトが出来なかったのですが、一人旅さんのコメントやほかの方々のコメントを読ませて
    いただきました。
    私も、、いつかは行きたいなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シンガポールの日本人墓地への行き方

1年ぐらい前にシンガポールの日本人墓地を訪れました。
    地下鉄の最も近い駅は、他の方が書かれているように「セラングーン」となります。しかし、この駅から日本人墓地まではかなり距離がありますので、駅からはバスかタクシーとなると思います。私はバスで行こうと思いましたが、なかなかバスが来なかったので、結局タクシーで行きました。(所要時間5分くらいです。距離にして4~5Kmくらい。)
    タクシーの運転手には、日本人墓地のある道路名を伝えるだけでは通じない場合がありますので、地図で示すとより確実です。
    墓地は住宅街の中にある感じです。したがって治安はよいです。墓地は広大ですので、(他の公園と同様に)暗くなってからの墓地内散策はできれば避けたほうがいいかもしれませんね。
    墓地内には、墓守の方(現地の人)が住まわれています。そのため、墓地内はかなりきれいに整備されています。

訪れた時の写真を下記に掲載しています。雰囲気でもわかれば幸いです。
    では、よいご旅行を!!!
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_17/volume_01/229_singapore_war_memorial/index-japanese.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

充実した情報をありがとうございます。
    すごいホームページですね。
    これからも時々訪問させてもらいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • MRTセラングーン駅からバスですかね

行ったことはありませんが、MRTのNELセラングーン(NE12)下車して、Exit B に出た先のバス停で、43番か70番などのバスで行けるようです。

数個目のバス停「B63191 Yio Chu Kang Rd, After Serangoon North Ave 1」で下車して、あとは、以下の地図に従って、通りの反対側の Chuan Hoe Avenue を5、6分歩くと、左手に入口があります。

http://maps.google.com/?ie=UTF8&ll=1.364756,103.876832&spn=0.001252,0.001&t=h&z=19&layer=c&cbll=1.364803,103.87676&panoid=Sd57vgqc5rs71NJEGdhC0w&cbp=12,333.65,,0,1.86

なお、帰りのバス停は、バス通りの道に戻ったら右ではなく左手にあります。

おそらく戸建住宅地の真っただ中なので、危険なことはあまりないでしょうが、その分、人通りも少ないので、何かあっても助けが期待できません。
    お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様に御礼

こまごまとした情報ありがとうございます。
    地下鉄では直接行けないようですね。
    付近は寂しいところではないようで安心しました。

春にリスボン市内で墓参したとき、
    入り口の建物で葬儀を行っていたので安心して
    奥の方まで行ったら、浮浪者の群れに遭遇してしまい、
    ちょっと慌てましたので情報収集してから行きたいと思います。

• ネットで検索されたらいかがですか

詳細はここに問い合わせしするとよいですよ。
    http://www.jas.org.sg/contact/contact_ja.html

http://www.jas.org.sg/link/related/cemetery%20map%201.html

• いいね! 0
    • コメント 0件