退会ユーザ @*******
09/04/20 01:50

Re: エジンバラ&湖水地方9日間

mapleleafsさん、こんにちは。

あまり詳しくはないのですが.........エジンバラ~湖水地方~コッツウォルズ~ロンドンという流れは、ツアーにもよくあるルートで組みやすいと思います。
ただ、コッツウォルズは個人で公共交通機関を使ってですとちょっと難しく、他のかたの書かれているように、ロンドンからの小ツアーで行かれた方が効率的に何カ所か回れる、ということはあるかと思いますが。

ところでそれに対して、スカイ島は、全然方向が違いますよね。
エジンバラからスカイ島ということになりますと、(きちんと調べたわけではありませんが今思い出せる限りでは)鉄道ならばインヴァネス経由でカイル・オブ・ロハルシュからはいるか、グラスゴー経由でマレイグから入るしかルートがないのではなかったかしら。

私のお薦めは(当然ながら)インヴァネス経由で北から入り、スカイ島を廻ってマレイグに出てくるというルートですが(その後、グラスゴーから南下)、そうなると、ハイランドにだいぶん日程をさくことになり、湖水地方やコッツウォルズがちょっと苦しくなりますね。

ハイランドではネス湖は意見がわかれるところだと思いますね~。
あのあたりまで行くと、何と言ってもぐっと奥まった?感じがしますので、静かというかそれなりの雰囲気があると言えばあります。
でもネッシーなんか、もちろんいないわけですから、あそこらへんに無数にある湖のひとつに過ぎないといえばそれまでです。
私は行きましたが、どうでしょうね..........おすすめするほどでもないかも??

スカイ島はいいですよ。
(但し私が行ったときは嵐でしたが。)
独特の起伏のある地形は一度見たら忘れられませんし、ハイランドキャトルや人間の数より多いという黒い顔の羊さんたちに出遭うのも楽しいです。

私は一日で大急ぎで廻ったのでちょっとものたりず勿体ないことをしたと思っています。
これは過去ログでスカイ島はじめスコットランドのことが話題になったときのものです。
ももんがあまんさんが、おすすめの日程を書いていらっしゃいますので、ご参考までに↓

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/100420/-/parent_contribution_id/100411/

~ところで、ロンドンin/outは決まっているのでしょうか?
ヨーロッパのどこかを経由する便ならば、直接エジンバラに入れると翌日からすぐ有効に使えますが....。
それと、ほかの方も書かれているとおり、私もロンドン→エジンバラは鉄道がいいと思います。
この区間の列車は本数も多いですし、車窓もいいですよ(と言っても8年前のことになりますが。)飛行機ですと空港と市内との移動に思った以上に時間をとられる上、せっかくの旅を、点から点の移動なんて、もったいないです。

何だかまとまりのない内容になってしまいましたが.......
8月でも、スカイ島は雨でも降ろうものなら、寒いぐらいです。スコットランドは雨と寒さ対策はお忘れなく、よい旅を♪

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました!

Clioさんお返事ありがとうございました。大変参考になりました。
    飛行機はロンドンまでしか取っていないので、おすすめされているとおり、ロンドン→エジンバラは列車にしようと思います。車窓も素晴らしいようですし。
    コッツウォルズはハウルの動く城のモデルの街と聞いたので、行ってみたいと思ったのですが交通が不便だと難しいですね。今回はスカイ島を優先して時間が余ったらロンドンからのツアーに参加してみようかと思います。
    ネス湖は無数にある湖の中のひとつかもしれないけど、逆にそういうものに感動する場合もありますからね。(私なんかはそういうタイプです。)でも今回はやめておこうかと。次回また行くチャンスができたら、行ってみようかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件