退会ユーザ @*******
09/04/20 01:04

寝台でなく、ECで。ウィーンは前日午後発がベスト

A クラクフ2泊ならウィーンを9時過ぎのECで4時間のカトビツエ乗り換え、多発の列車1時間でアウシュビッツの方法も。2時半ごろ着くかと。
翌日、クラクフとヴィエリチカは半日ずつで見られます。

B またはエゴンシーレだけなら、ウィーン発14時30分ごろのECでクラクフ21時過ぎ着。泊。
翌日、クラクフとヴィエリチカ半日ずつ、次の日午前アウシュビッツ、午後遅くか夕方の列車でワルシャワ泊。翌日午前早くワルシャワ旧市街、12時のフライトでアムスがいいかと。1日前には着いていたほうがいいです。アムスは見所も多いし。

Bの方がいいと思います。ウィーンを1泊にするだけで、あとが問題なくスムーズに行きます。21時すぎならまだ明るいです。高い寝台料金も要らないのでクラクフ中央駅近くのいいホテルに泊まれます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/04/20 02:11

ありがとうございます

マルコポーロ3さん、こんばんは。

アドバイス頂き、ありがとうございます。

確かに、以下2つの変更で、終盤のスケジュールにゆとりができますね。
    (終盤にむりやり詰め込んだ感があったので、ちょっと気にしていました。。)
     ・ウィーン-クラクフを寝台⇒日中の移動にする
     ・アムスに1日前に移動する

ぜひ検討させて頂きたいと思います。大変有り難いです。

すみません、
    アムステルダムの見る所について、今のところ
     アンネ・フランクの家 + 花市(衛生上、日本に買って帰れないらしい?)
    あたりで考えているのですが、
    もし他にもオススメの場所がありましたら、ご紹介いただいてもよろしいでしょうか。

正直なところ、ウィーンとアムスのどちらに重きをおくかが迷ってしまいますね。。
    (ウィーンは美術館やカフェが充実してそうなので、丸1日 見積もっていました。。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/04/20 19:05

ワルシャワカットも

ウィーンはヨーロッパの都だったので見所が多く最低2、3日できれば1週間は欲しいです。アムスも1~2日は必要かと。よって、重きは当然ウィーンですが、ワルシャワも行くなら、やはり14時ごろ発しかないかと。
    ウィーンは例の1ヶ所だけ見たいのかと思いましたが、さらに美術史美術館かクリムトの作品が多いベルベデーレ宮殿、分離派会館くらいは見れます。早起きして環状線の市電1番に乗ると王宮、市庁舎、オペラ座などリンク(旧城壁)沿いのウィーンの大半の名所(15ほど)が見れます。2周して1周したら、席を反対側へ。所要40分です。カフェで入場時間が来るのを待つといいかと。

ワルシャワ旧市街は再建ゆえ、たいしたことはないので、クラクフ近くのカトビツエからアムスに直接飛べば、ウィーンで連泊もできるのですが。

アムスは運河散策でしょう。ヘーレン運河の17世紀の豪商の館群、マヘレの跳ね橋、めがね橋などのレグリエルス運河など素敵です。夜がきれいですが治安には注意です。ワルシャワとともに欧州ではよくないほうです。