Q&A

11月中旬のベネチアは寒いでしょうか?

公開日 : 2010年10月29日
最終更新 :

11月中旬に個人で、イタリアフランス旅行にローレイルパスを使って、ナポリ、ローマ、フィレンチェ、ニース、パリと行く予定です、
ベニスを入れるかどうか迷っています。11月は寒々しい景色になっているのでしょうか?少しはあったかいニースなどで過ごしたほうが、いいでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/11/14 03:03

帰国したばかりです

はじめてのベニスだったので寒々しい景色か分からないけれど今の東京よりは寒いです!!
    今の時期(東京)、薄手ウールのセーターにシャツ、スカートならタイツかロングブーツ。パンツの時は素足にパンプスという格好で過ごしています。

ベニスでは東京の格好にコットン素材の厚手のストールか、薄手のウールのストール。
    たたんだら凄く小さくなるくらいのペラペラのフードつきの撥水コートをプラスする感じでした。

やっぱり旅先では厚手の物より薄手の物の方が重ねる事も出来るので、厚手のセーター1枚より薄手2枚の方が便利だと思います。

サンマルコ広場は朝はほんの一部だけ水が噴出している所もあるので、午前中そして他の時間帯も行って比べてみると面白いです。午後は元に戻るので。

雨が降った日もあり、それはそれでベニスらしく思え楽しめましたよ。
    長靴があるともっと楽しめたのに、、、と思うので、次回寒い時期に行くなら普通のブーツはやめて乗馬風の長靴を履いていこうかなと思ってます。長靴履いてる人は凄い楽しそうだったから、、、
    日本人だけしか見なかったけど、スーパーの袋みたいなので靴を覆っている人たちがいて違和感を感じました。10ユーロくらいで靴にかぶせる簡易タイプの物が売ってるので。

ただ雨が降っている時はいろいろな所が水浸しになりました。でもベンチをつなげたような通路があるので平気です。これは何の為のものだろうと思っていた物が歩く為の物で、ちゃんと歩く事も出来て面白かったです。毎日毎日じゃあ嫌だけど、雨の日があって良かったです!!
    ただし、水のところを歩いたせいで靴は洗っても魚臭くなりました。数足持ってきたので一足はもう捨てていくつもりで、次の日からは堂々と水溜りも歩きましたけど。

ニースは、東京の格好のままシャツ+ウールのセーターで昼間は暖かく腕まくりする位、夜はそのままでちょうど良い感じでしたよ。

楽しんできてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11月に北海道に行く感じで

欧州は気候が日本より1ヶ月先を行くので、どこももう冬で寒いですよ。ナポリ、ローマは比較的暖かいですが。寒々しいのはどこもそうなので、ベネチアだけを除外するのは疑問です。
    寒さが苦手ならナポリ周辺(ポンペイ、アマルフィなど)、ローマにに長く滞在、他は1泊ずつくらいでパリへがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になりました。

ナポリ、ローマを増やしてみます。
    ナポリ一泊から2拍に増やしたいです。
    ボンペイ、アマルフィも検討します。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/29 19:18

昨年11月の気温

昨年11月の気温実績は、それぞれ次のとおりです。

(ローマ)
    ・最低3℃~最高20℃ の範囲で推移

(ヴェネチア)
    ・最低2℃~最高15℃ の範囲で推移

(ニース)
    ・最低5℃~最高20℃ の範囲で推移

(パリ)
    ・最低2℃~最高17℃ の範囲で推移

今年はどう変化するか分かりませんが、参考にされてください。

ヴェネチアは海沿いなので、そんなに冷え込みはないと思われます。
    プランにベネチアを入れて問題ないと思います。

ただヴェネチアの場合、毎年10月~4月に高潮問題(アクア・アルタ)
    が起こる場合があります。いつ起こるかは、その時の気象条件になどに
    よるので、はっきり分かりません。これになると市内は水びたしとなる
    ので、観光しにくいと思われます。

過去、ローマ、ベネチア、ニース、パリなどを一人旅したことがありま
    すが、その折の旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/29 17:58

ニースのほうが雨が多い

イタリア半島西側は11月は雨が多くなります。
    一方、東側は年間を通しあまり変動がない。
    しかも、平均気温の差もほとんどない。
    すなわち、太陽が拝めて暖かい感じのするニースは幻想と言ったら言い過ぎでしょうが、
    ほとんど変わりがない。

唯一違うのは、高潮。この季節になります。海があまり綺麗ではないので、これに
    浸かるのはあまり気分の良いことではありません。

でも夏は暑く湿気も半端ではないし、夏よりはまだましかな?と思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件