Q&A

ミュンヘン~ウィーン 鉄道移動について

公開日 : 2010年10月29日
最終更新 :

ミュンヘンからウィーン

ジャーマンパスだけを購入するのですが、
ミュンヘン~ザブツブルグ間でしか使えないようです。

dbで検索するとミュンヘン~ウィーン間はRJの乗り換えなしの電車がありますが、この場合日本でザブツブルグ~ウィーンの切符を買っておけばよいのでしょうか。

また、12月22日に行くので、座席予約しようと思うのですが、ミュンヘン~ザブツブルグ、ザブツブルグ~ウィーンそれぞれ分けて検索する方法しかわからないのですが、ミュンヘン~ウィーン一括で(ミュンヘン~ザブツブルグの値段は抜いて)座席を予約する方法をご存知な方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
鉄道の旅は初めてなもので、イマイチヨーロッパの電車のシステムがわからないです。よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 現地で十分間に合います

ドイツ到着時に駅でジャーマンレイルパスを見せ、レイルジェットのミュンヘン~ウイーンを予約するといいです。
    ザルツブルク~ウイーンの乗車券もお願いしますと言うといいです。言わなくても、わかると思いますが。

レイルジェットは全区間予約不要なので、予約をしない場合はザルツブルクに着く前までに検札時にザルツブルク~ウイーンの乗車券を求めてもOKです。ミュンヘンを出てすぐ来ますからその時に。もちろん前もって駅でジャーマンレイルパスを見せて、オーストリア区間の乗車券だけを買うこともできます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/10/29 21:10

その回答は不可。車内での購入は割り増し料金

>予約をしない場合はザルツブルクに着く前までに検札時にザルツブルク~ウイーンの乗車券を求めてもOKです。

OKではありません、不可。

乗車券は列車に乗る前に買うべし、乗車券なしに列車に乗るべからずというのが、もうここ何年ものルール。

例えザルツブルクまで有効な乗車券(この場合はジャーマンレイルパス)を持っていても、その先の区間で不正乗車(=無賃乗車)と見做される可能性あり。乗車前にちゃんと乗車券を買う可能性があるのに買わずに乗ると不正乗車扱いになり罰金的要素の高い割り増し料金をはらうことになります。

切符は必ず列車に乗る前に買う、列車に乗る時は有効な乗車券を持っていること、これはドイツ、オーストリアでは鉄則です。ですから

>前もって駅でジャーマンレイルパスを見せて、オーストリア区間の乗車券だけを買う

これが正解です。

• 10/10/29 16:25

現地の駅の窓口で

パスの通用範囲を超える区間についてはドイツに着いてからどの駅でも良いので窓口に行ってパスを見せてかってください。おそらく日本で買うよりかなり安くなるはずです。

座席指定はDBのホームページから乗車券なしで全区間を通しての指定のみの取り方ができるはずですが、自分はしたことがないのでわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/10/29 17:49

できないのではないのですか

DBの大家に言うのも気が引けるのですが・・・

例の12月12日問題があるので、22日の予約はできず、代わりに10日で調べて
    みました。
    München Hbf
    Wien Westbahnhof
    Mi, 08.12.2010 11:27 15:40 RJ

これでNormalpreisを選択し、次に進むと、

Nur Sitzplatzreservierung (keine Fahrkarte)
    この部分が灰色で選択できないのです。
    Für diese Verbindung nicht erhältlich.

恐らく、国を跨ぐためなのか。乗り換えも同じなので、やはり席の予約だけは
    できないようです。