まずは、ガイドブックを読みましょう。

こんにちは。

恐れ入ります、ちょっと耳の痛い厳しい辛口意見を言わせてくれませんか?

なぜ、まずは、旅行ガイドブックを手にされないのですか?

旅行ガイドガイドブックは、図書館に行けば借りられるので、費用をかけたくない、というならばそうしてください。「地球の歩き方」ならば、大概の図書館に用意されていると思います。今の段階では、知っている都市(有名な都市)を思いつきで発し、はちゃめちゃな感じを受けます。

ツアーでなく、個人旅行で旅行するのならば、かなり色々と自分で自分なりにある程度、調べなくてはいけません。で、このサイトに投稿した、とは思うのですが、最低限、自分で旅行ガイドブックをまず熟読して欲しいものです。また、現地観光局のHPを見てから(現地の言語である英語と、日本語も用意されている場合も多い)、調べて解からなかった事、疑問に思ったこと、困った事、不安に思って経験者に聞きたいこと、それらがあったら、ここで助言を求めればよいと思います。

「行き方も自分で調べてくださいと言われたんですが」とありますね。その方もそう思ったのでは?
泊りたいホテルのHPでは、ちゃんと飛行場などからの行き方が書いてあります。
それは、日本のホテルだって観光地だって「アクセス」という欄があるではないでしょうか。。。
日本のまだ行った事の無い観光地に行く時には、どうやって調べますか? 海外も同じです。

このままだと、あなたは個人旅行は向かないタイプになってしまいます。
個人旅行の醍醐味は、旅行開始前は自分で調べている過程を楽しみ、現地では探検・発見し、帰国したら自分の足跡=思い出をまとめる等だと思います。だから、ここの旅スケサイトでは、こう言う事をする人の為に、ここでのQ&Aコーナーだけでなく、色々と便利ツールが用意されているのだと思います。ツアーだったら事前に、旅行会社が商売としてこういうノウハウが出来上がっているので、あなたはそんなに苦労せずにおいしいとこ取り=現地で楽しむだけ。どちらの旅の方法も感動はあります。
そして、どちらを選択するかは、あなたの性格と旅の自由度で決まります。

きつい事を言ってごめんなさい。ぜひツアー派でなく、個人旅行派になって欲しいものです。
そして旅行に行って帰ってきたら、自分の経験を生かす為にも次の人にバトンタッチ、今度はあなたが回答者になってあげてください。 まずは旅行ガイドブックを手にしてください。お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: まずは、ガイドブックを読みましょう。

とうの前にガイドブックは買ってます。
    実際に現地に詳しい人の意見やアドバイスを聞きたかったんです。

それでアナタはナゼこの質問に回答したのですか?

• いいね! 0
    • コメント 4件
    09/04/20 18:34

Re: Re: まずは、ガイドブックを読みましょう。

ガイドブックをお持ちならそれで研究したほうが良いです。
    他人の意見は10人10色で迷うことになりかねません。

私のようなボケかかった年齢でも出来ますからガイドブックが平均的だと思います。
    とかく詳しい人と言うのは自分の考えに固執しがちです。

• いいね! 0
    • コメント 0件