Q&A

タイ(チェンマイ→バンコク) 4泊5日の旅

公開日 : 2010年10月28日
最終更新 :

こんにちは!11月上旬にロンドン→タイ→日本という行程で、女性一人
5日間タイに滞在します。

スケジュールは下記の通りです。
 8日 午前:チェンマイ着(チェンマイ泊)
 9日 フリー (チェンマイ泊)
10日 フリー (寝台列車泊予定→アユタヤへ)
11日 午前(バンコク泊)
12日 午前:バンコク発

そこで皆さんのお知恵をお貸しいただきたく思います。

①チェンマイの宿泊先について
おすすめの宿泊エリア・宿泊地はありますか!?
予算はミニマム(安いゲストハウス)~6000円迄のホテルまで含めて教えてくださいっっ

②チェンマイでの過ごし方について
お寺とかにはあまり興味がなく、トレッキングツアー(1泊2日)、タイ料理教室
マッサージ&エステに魅かれています!!チェンマイは物価が安いと聞いたので期待大です!!
その辺の情報などもできれば教えてくださいっっ
(トレッキングツアーが結構楽しみです)

③チェンマイでの交通手段
バンコクほど交通手段の発達していないチェンマイではトゥクトゥクやタクシーがメインなんですか!?
相場を教えてくださいっ。チャリ借りるのもいいですね・・

④チェンマイ→バンコク方面寝台列車について
過去トピなどをみても、女性一人でもそこまで危険ではないようですね。
チケットは初日に購入しておこうと思います。なにか情報あれば教えてください。

⑤最終日の過ごし方
寺に興味がないとはいいましたが、アユタヤはみておこうかなと思います。
その際に、チェンマイからの寝台列車に乗ってアユタヤまで行き午前中観光
そのあとバンコクに戻るというスケジュールは可能でしょうか!?
またバンコクに戻る交通手段はバスを考えていますがそれで大丈夫ですか!?
午後or夕方~の最後のバンコクでの過ごし方も何かおれば教えてください。
(マッサージや美味しいお店、市場など)

⑥荷物
ロンドンからスーツケース(大)を持っての移動になるのですが、
寝台列車などを考えると邪魔ですよね・・・ということで、タイの空港から
日本に送れればベストなんですけど、さすがにそれは高い!?
何か良い方法ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

⑦そのほか
なにかアドバイスがあれば、なんなりとっっ

長くなりましたが以上です。
海外旅行はいろんなところにいきましたが、初めてのタイです!めっちゃ楽しみです!!

是非皆様のお知恵をお貸しいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• チェンマイ情報

チェンマイのアコモデーションは6,000円出せば中高級ホテルに十分泊れる価格帯になります。
    市街地には安宿がたくさんあります。多いのはターペー門の内側外側、お好みで。
    歩いて安宿を探すにはスーツケースが邪魔になります。

高級ゲストハウスと中級ホテルの価格差がないので、ファシリティの面からホテルをお勧めします。

わたしは最近ナイトバザール地区には泊らないのですが、スリウォンとか、チェンマイプラザとか。
    ほかの方のお勧めホテルもありましたね。

最近はニマンヘミン通りのほうが人気。高級ホテルに分類されるアマリリンカムなど。
    チェンマイ県各地、ランプーンに遊びに行くとか、市街のソンテウでの移動がスムーズにできる人なら、チャンプアクバスターミナルに近いメルキュールチェンマイ(旧ノボテル)がコストパフォーマンス抜群です。

日本人はあまり行きませんが、郊外ではチェンダーオ地区の自然はおすすめです。
    西洋人向けのゲストハウスがたくさんあります。

アユタヤでは荷物は駅に預けて観光するのでしょうか。
    一日いるなら、どこか適当な宿にチェックインして、汗を流したり着替えをするのがかしこいと思います。

アユタヤはバンコクに近い地の利はありますが、チェンマイまでいくのなら日本人観光客の多いアユタヤにこだわらなくてもいでしょう。
    スコータイ遺跡も選択肢に入れてみてはいかが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 天候情報にご注意を

ガチャりんさん、こんにちは

ラオス内を旅行中のため、そっけなくしかレスできませんでしたので今日改めて回答します。

チャオプラヤ川下流の低湿地のアユタヤ・バンコクとメコン川中流域で山間部のルアンパバーンとは数百km離れています。
    それなので気候は同じではありませんが、平野部のビエンチャンにも行ってきまして、気候の変化をある程度は実感できました。

10月23日のオークパンサー、その翌日のブン・ライフアファイ(船灯篭祭)(ルアンパバーンのロイクラトーンです)あたりまでは蒸し暑い空気が支配していましたが、この1週間の間に冷涼な空気が入ってきて、季節が変わったのを実感してます。
    高原地帯のシェンクワン県では冷たい東の風で地元のラオス人は真冬の服装でしたが、平野部のビエンチャンでも夜は上着がほしいほどで乾季の訪れを感じます。

タイの報道ではまだ洪水被害の映像が流れますが、今はこの先の雨があるのか、タイの人たちは様子をみている段階と思います。

天気のことなので楽観はできませんが、この先雨がなければ普通に旅行できるようですね。

去年の雨季のことですが、タイ東北部のコンケーンからビエンチャンへ、国際バスに乗っていて豪雨に遭遇しました。

今まで車窓に確かに見えていた池と水田の境が見えなくなって、いつの間にか道路の両脇は一面水になりました。そのうち路面も冠水して低いところでは道路も見えなくなりました。先がよく見えません。
    もしバスが動けなくなったら危険かもしれないと思ったころ、ガソリンスタンドが見えてきてバスはそこで小休止しました。そうしているうちに小降りになって短時間に雨は上がりました。

このときは緊急避難かと思ったのですが、通常この路線はウドンターニ南方のこのガソリンスタンドで休憩するのでした。

そんな体験から、タイの雨には油断できないと考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • てちゃーさんに一言

私そして長政さん現地に住みそして生活してる立場から書いたコメントです。
    これ以上正確な情報はないと思いますが。
    てちゃーさんのプロヒールも読ましてもらいました。
    旅行、旅は楽しむそして思い出になり、思い出になる物でなければ
    そうでなければ冒険・アドベンチャー・野次馬ではないでしょうか。
    みんなが注意しても押し切て行き、泣きを見た人何度も見ましたがそのとき私の心の中は
    「ざまーミロ」もしくは「死ね」でした
    ただ現地に住んでればこそ知りえる事を私はお役に立てばと記事にするだけで
    てちゃーさんのような方には必要ないですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: てちゃーさんに一言

ろっきいさんへのレスポンスを読まれたかも知れませんが、現在私は航空券を持っています。
    バンコク迄は行くしかないと思いませんか?
    そこで動きが取れないようでしたらカンボジアに行くかもしれません。
    あえて洪水の所へ行きたいとは思いませんが、北に行っている間にアユタヤが洪水になっているのを知らないでアユタヤに行った時は臨機応変に行動するしかないと思いますがいかがでしょう?
    いずれにしても私は航空券を無駄にしたくないですね!
    間違っているかもしれませんが私は予定通りバンコク迄へは行くつもりです。

• チェンマイ楽しんできてください。

①チェンマイの宿泊先について
    ホテルはターペー門・ナイトバザール近辺がいいでしょうね。
    私の定宿はCHホテルです。場所はアヌサーンマーケットのごく近くです。
    ホテルは古くて小さいですが、この春には部屋の全面改装がされており
    綺麗になっていました。しかも広いです。なにより安い800バーツ程度です。
    朝食がおいしい。(ここの朝ごはんは米がおいしいですね。)
    フロントなどがホテル規模の割には清潔で広いです。
    ホテル真裏がアヌサーンマーケット(徒歩1分もかからないです。アヌサーン
    を抜けるとナイトバザール、この道を北に直進ターペー通りまで出て左折
    西へ歩くとすぐターペー門です。先ほどの道を曲がらず直進するとワロロット
    市場です。(これも10分くらいです。)この付近にもホテルは沢山ありますが
    安かったのはここだったのでここに決めました。お勧めします。

②チェンマイでの過ごし方について
    まずマッサージですが、ナイトバザールにあるレッツリラックスという店が
    うまいです。ご存知のようにだいたい1時間180程度なんですが、確かこの店
    は少し高かった様に思うんですが、ものすごく気持ちよかったです。
    いちど行ってください。料理教室・スパは知りません。
    それとチェンマイは物価が安いという話ですが、プーケットのようにバカ高い
    とはいいませんが、タイの北の僻地にしてはというより、第二の都市なので
    当然といえば当然ですが、そんなに安くないですよ。タイが初めてならタイ
    自体物価は安いですから、バンコクと同じ程度と考えてください。
    パタヤやアユタヤはもっと安いですね。
    それとトレッキングなどはツアーで行くと思いますが、もし良ければ私の知人
    がチェンマイグッデイツアーという会社をやっています。というよりチェンマイ
    で知り合いになったんですが。http://www.cmgooddaytours com/か
    cm gooddaytours@yahoo.comまで連絡していただければ喜ぶと思います。
    名前は中川慎さんといいます。私は林範昭といいますので、林の紹介といえば
    喜んでくれると思います。実はロイクラトーンにチェンマイに行きますので
    その時酒でもおごってもらおうという魂胆です。

③チェンマイでの交通手段
    メータータクシーは空港以外では見かけませんでした。トクトクは50位からの
    交渉ですね。レンタサイクルですが私も今回借りようと前述の中川さんに調べてもらったところ
    ターペー門付近にレンタサイクル屋があるらしいです。1日50バーツといっていました。
    保証金が要るらしいですよ。

④チェンマイ→バンコク方面寝台列車について
    寝台列車ですが、時間がかかる割りに高いですよ。はっきり行ってノックを使うなら
    余り変わらないと思います。ノックでドンムアンに行けばアユタヤすぐですよ。

⑤最終日の過ごし方
    タイ国鉄はあてになりません。時間等 飛行機にしたほうが良いでしょう。
    8日9日とチェンマイ連泊し、10日チェンマイからバンコクへ飛行機移動
    バンコクからエアポートリンクで市内へ、市内ホテルにチェックイン午後
    市内観光 11日アユタヤ日帰りツアー 12日帰国というのはいかがでしょう

⑥荷物
    タイへ入るのはダイレクトにチェンマイですが、それともスワンナ経由ですが
    チェンマイダイレクトなら持ち歩く必要がありますし、列車などは危ないですね。
    スワンナ経由ならスワンナでショルダー以外を預けてしまう手もあります。(1日100バーツ)

⑦そのほか
    タイの物価と金銭感覚について、タイバーツの値札を10倍して日本円として考えてください。
    実際のレートは2.7円程度ですが、生活水準物価水準が3から4倍なので大雑把にバーツは円
    の10倍とかんがえると簡単です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンコク近郊の今

テレビのニュースでは洪水のニュースが毎日流れています。
    私が住んでいるところはバンコクの北西のノンタブリーです。
    家から1Kmほどのところをチャオプラヤが流れていますが、一雨振れば川の周辺は冠水です。
    新聞の報道ではこのまま雨が降らなければ10日ぐらいで水が引くと予想してます。
    昨日もアユタヤに行くクルージングの船が一隻チャオプラヤを上つていましたが。
    橋をくぐるのがぎりぎりでしたね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アユタヤの洪水についてですが…

私も11月7日か8日アユタヤ入りを考えています。
    私のタイの携帯電話に連絡頂ければ、11月8日時点でのアユタヤ情報を提供出来ると思います。
    もしアユタヤの状況が気になるようでしたら下のURLの一番下にあるメールタブをクリックしてメールを下さい。
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/

タイでの私の携帯電話番号をお知らせ致します。
    そして、8日の午後にでもその番号に電話頂ければ状況をお知らせ出来ると思います。
    アユタヤ在住の方からのレスが入ると良いのですが…

• いいね! 0
    • コメント 1件

アユタヤの洪水情報 10月29日現在

てちゃーさん、こんばんは

今日アユタヤ島内を一周して確認して来ました。

今のところ、アユタヤの洪水は新市街の極一部です。
    旧市街へ行く途中の仏舎利から手前(BKK方面)の交差点までの一区画が洪水です。
    ここには水上マーケットが有る所なので水が直ぐに増えて、毎度洪水します。

旧市街は川周辺が洪水ですが、既に堤防が出来ているので0.5-1m位は余裕が有ります。
    ホワロー市場が一部洪水ですが特に問題にはなってません。

安宿街は全く普段通りです。

遺跡は堤防によって守られているので被害は有りません。普通に観光出来ます。
    アユタヤ県のドル箱だから県も必死に守ります。

アユタヤ駅も普通に稼働しています。水も未だ来てません。

BKK-アユタヤ間のバスターミナルも問題無く普通に運行しています。

戦勝記念塔行き乗合ワゴン車(ロッ トゥー「ミニバスと呼ばないで下さい」)も同じです。

長距離ツアーバスターミナル周辺も全く普段のままです。

ですので今のところ、旅行者には何ら影響有りません。

長政

• チャオプラヤ川の洪水

現在はアユタヤ付近が洪水になっているようです。
    バンコク都心でもこの月末から11月上旬にかけて、チャオプラヤ川が増水し市街地の冠水が心配されます。
    できれば、バンコクトランジットでそのまま日本に帰国することをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 宿はYHの個室をお勧めです。

アユタヤ駅に荷物預かりやコインロッカーがあれば、預け、バンコクへは列車がいいかと。

チェンマイ、バンコクではYHが最も清潔で安全だと思います。チェンマイには3軒のYHがあり、旧市街を囲む堀のすぐ外側で便利です。トレッキング・ツアーの申し込みもできます。

バンコクではバーンディンソYHという世界4000軒のYHでベスト6に選ばれたすごいYHがあります。画像を見たら、即オンライン予約したくなるでしょう。きれいで民俗調、朝食も素晴らしいです。
    どちらも個室が十分予算内です。半額くらいかと。

http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

アユタヤは半日でも観光可です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/28 20:56

アユタヤの出来事

それでは、アユタヤの今週の出来事
     大洪水で大変なことになってます。11月上旬はどれくらい水が引いているか 情報入手する事です。

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2769810/6368720

その為 不衛生からの細菌による病気も増加しているようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スワンナプーム荷物預け

(6) だけですが、空港に荷物預けがあります。
    一日100バーツ(約300円)

• いいね! 0
    • コメント 0件