やはり個人旅行で

皆さんがおっしゃるように、個人旅行が良いと思いますよ。
生まれて初めての海外なら、不安でツアーもよいのですが既にかなりの経験者のご様子なので企画されてみてはいかがでしょう。
ベルギーからオランダは英語も通じやすいし、交通網も発達しているので思ったよりすんなりと個人旅行が出来て、びっくりするほど簡単なのではないかと思います。

INとOUTの空港を決めたら、途中の宿泊する街を決めます。大ベテラン諸氏のおっしゃるように、滞在型と移動型の2種類の旅行スタイルがありますので、とりあえずどちらかに決めればよいでしょう。

後は、このボードに予定表をトピとして立ち上げれば諸氏がきちんと指導してくれます(笑)。
もし、列車の切符を買うのが不安であれば、適当なパスを購入していけば例外を除いて、どこでもフリーパスで乗れます。来た列車に飛び乗れば、どこでも行けます。

個人旅行をしていると、ツアーにはもう参加できない体になってしまうという欠点はありますが(笑)。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/04/20 18:08

人によりけりだと思います。

個人旅行をしているとツアーに参加できない身体になると言うは話ですが、そのような人もいれば、私のようにツアーが良い時には未だにツアーにも参加します。
    短期旅行の時は一般的に安くて特別に頭を使わないで便利です。
    その代わり使わなくてはいけない場合は一生懸命考えます。
    其のうちに世界一周の予定ですが命の危険が少なければ自分独自の計画にするつもりです。

16日の引越しから一人で整理をしてようやく落ち着いてきましたが同じ家具に囲まれていますので、すぐなれました。
    隣近所の人とも話が出来同じ日本人同士ですから初対面でも外人と話すよりも楽です。憧れのオール電化生活が始まりました。しかし太陽光発電は未だ国と県の補助金(合計47万円)の通知が無く待ち構えているところです。

毎度ですが個人旅行者がツアー旅行者より偉いわけでも優れているわけでもないです。
    ツアーに参加するとツアーのベテランが得意になって話しているのを黙って聞いていると面白いです。
    私は天邪鬼ですからツアーのベテランには個人の良いところを、個人旅行者にはツアーの良いところを話します。

私は聞かれてもご自分の立てた計画を添削をするのは苦手です。
    横からけちをつけてすみません。歳に免じてトピずれお許しください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ツアーを軽く見ているわけではありません

EAVOさん、今晩は

決してツアーを馬鹿にしているわけではありません。もしお気に触ったようでしたら、酔っ払いの戯言ですので、お詫び申し上げます。大変申し訳ありません。

EAVOさんのコメントは、いつも読ませていただき、勉強させていただいております。また、無線のコールも3文字コールになってすぐのAをお持ちのようなので、JR1の私としては(既に切れていますが)大先輩であることは承知しております。

さて、大手のツアーは無駄がないように良く研究されていますので、初めて観光に行く所ではまずツアーのスケジュールを参考にしています。さすがにプロが作っている日程ですので、誰もが満足できるように設計されています。そのためわがままな私にとっては、コアな部分で不満が出るため、個人旅行になってしまっています。ただ、部分的に予定がぴったり合ったツアーがあると、面倒くさい部分をすべて任せるツアーも使っています。
    どちらかに優劣があるとは思いません。要は自分が満足できれば良いわけですから。

また、街にも優劣があるとは思っていません。どの街もそれなりのよさが有り、それを感じるのは旅人の感性だと思います。そのため、このボードでも散見されるxxxは行かない方が良いというコメントにはいつも違和感を持っています。

まだ観光旅行は初心者ですので、これからもご指導ください。
    また、次も良いご旅行を。