スカイ島

マルコポーロ3さん、いつもありがとうございます。私は今年26歳になってしまったので、ユース価格では旅できなくなってしまったのですが、それでも鉄道パスのほうがお得でしょうか?
あと、スカイ島について別のレスでマルコポーロ3さんが絶賛していたのを見ましたが、具体的にどこがおすすめですか?交通が不便そうなので的を絞らないと全部は見切れない、とガイドブックには説明があったので・・お返事お待ちしてます!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/04/20 14:35

スカイへのアプローチに注意

英国鉄道は高いので一般でもパスが格安かと。エジンバラまで空路あとは普通の切符での列車、バスだと空路なしのブリットレイルは半額か3分の2くらいで済むかと。
    ブリットレイル4日で1回はエジンバラ、スカイ2泊、インバネスから寝台車中泊(JRと同じシステム。欧州大陸と違って到着が5日目朝でも可)。もう1回はエジンバラ、湖水地方、コッツウオルズ各1泊の3泊4日でした。これを重複のエジンバラを除くと5泊6日で最後夜行で回れることがわかるかと。

ヒルトップだけならウインダミア駅から歩いて(途中フェリー)行けるほどです。1時間半もかかりません。帰りはバスでホークスヘッド経由で。コッツウオルズは不便ですが、湖水地方のバスはウインダミア~グラスミアのメインルートは1時間に2~3本はあり便利ですよ。他も1~2時間に1本はあるかと。湖水地方はツアーは不要です。
    スカイ島は主都ポートリーとその北のトロッタニッシュ半島(絶景はここに集中)一周に絞るといいです。同半島めぐりのツアーが出る日に合うといいですが。残念ながらポートリーにYHはまだありません。よって、YH利用者はブラッドフォードにとまりがちですが、ココは中途半端な場所で、必ずポートリー泊がいいです。

最初のレスをよく見るとコッツウオルズかスカイになっていますので、一つ選ぶならせっかくスコットランドくんだりまで遠出するのですからスカイが正解かと。
    もしまたロンドンに行けるチャンスがあれば、ロンドンから日帰りツアーでも行けるコッツウオルズはその時でいいかも知れません。ロンドン到着と出発の日、時間がわからないと何ともいえませんが、両方だと可能ですが、ギリギリになるかと。湖水、エジンバラ、スカイの順がいいかと。

島も最高ですが、途中の(エジンバラ)~グラスゴー~マレイグの西ハイランド線とハイル・オブ・ロハルシュ~インヴァネスのハイランド線の車窓風景が英国の双璧といわれるほど素晴らしいのです。よって往復で経路を変えることが大切です。空路スカイへ入る人が気の毒なくらいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございました

マルコポーロ3さん書き込みありがとうございます。
    やはりみなさんが言うように、コッツウォルズは今回のルートから外そうかと思います。せっかくスコットランドへ行くので、スカイ島優先にします!
    スカイ島のツアーは探してみようと思います。空路スカイへ入る人が気の毒なくらいなんですね(笑)。おすすめのとおり、往復違うルートにしようと思います。
    湖水地方ではツアー不要というのは、ヒルトップをみるだけなら・・ということでしょうか?ここは今迷っているところですが、もう少し自分で調べてみて検討してみようと思います。