Q&A

旅程について(クスコ~プーノ~アレキパ~ナスカ~リマのバス移動)

公開日 : 2010年10月27日
最終更新 :

【旅程について】
以前得た情報から、下記の旅程を決めました。(年末に行きます)
1日目 (朝)クスコ発 → プーノ着
2日目 ウロス島観光 → 12:30プーノ発 → (夕)アレキパ着 → 21:00アレキパ発 
3日目 (早朝)ナスカ着 → 地上絵観光 → (昼)ナスカ発 → (夕)リマ着
かなりハードな日程だと思いますが、現実的にムリがありますか?

【クスコからプーノ行きのバスについて】
クスコからプーノへのバスについて「地球の歩き方」で所要時間5~8Hとあります。
クスコからプーノ行きの時刻表についてご存知の方はいらっしゃいませんか?
時刻表でなくても、バスの頻度や始発時間でも構いません。
プーノへ到着した足で、アレキパ行きのバスチケットを購入したいので、
チケットオフィスが開いている時間にプーノ着のバスに乗りたいです。
お値段と、観光内容の点からインカエクスプレスの利用は考えていません。

【ウロス島観光】
プーノでウロス島観光に行きたいです。
12:30頃に出発するアレキパ行きのバスに乗るつもりなのですが、
ウロス島観光からバスの出発時刻に合わせて戻ってくることは可能でしょうか?
それとも、バタバタとウロス島観光するのはやめて、
ゆっくりティティカカ湖畔を眺めるほうがお薦めでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ありがとうございました。

    のりーたさん、こんにちは。
    レスありがとうございます。
    また、トピックスも色々教えて頂いて、参考になりました。
    そうなんですよね・・・私も予備日とかゆとりの時間が欲しいです。
    ただ、フライトが
    12月22日 成田発
    12月23日 ブエノスアイレス
    12月24日 ブエノスアイレス-イグアス
    12月26日 イグアス-ブエノスアイレス-リマ
    12月27日 リマ-クスコ
    (12月28日 マチュピチュ)
    1月1日 リマより成田へ
    なので、詰め込んでしまいました。
    高山病対策も含め、栄養、睡眠、着るものなど、体調面にはかなり気をつけます。
    教えて頂いたナスカの遊覧飛行ですが、バスターミナルの客引きよりも、
    飛行場で聞いてみたほうがよさそうですね。
    前に教えて頂いたイカに抜けるフライトも考えてみようと思います。
    ウロス観光、14時セントロ着もあるんですね。
    バス時間を調べて、早めに解散するツアーを探しみあmす。
    ナスカ→リマの乗車券の手配ですが、ナスカで普通に購入すると、
    ナスカのターミナル朝着いて、昼過ぎのチケットを購入するといった流れになりますよね。
    人気の路線とのことですが、もっと早くに、
    予約サイトを使う、プーノやアレキパ辺りの旅行会社で事前に購入することが必要だと思われますか?
    夜の リマバスターミナルの治安情報ありがとうございます。
    宿は予約したので、タクシーで移動しようと思います。
    リマ→クスコの航空券を手配済みなので、アレキパカット案は難しいですかね?
    アレキパ、いいところみたいなのでバスが早く到着したら是非散策したいです。

    booleanさん、こんにちは。
    レスありがとうございます。
    仰るとおり弾丸旅行ですよね。
    休みもお金も余裕がないし次に行ける機会がいつかもわからないので、欲張ってしまいました。
    私はモニュメントよりも、現地の人の様子に心が奪われるほうですので、街も見たいです。
    でも、この日程ではそういう印象をもたれることは仕方ないですね。
    ウロス島へのツアーは荷物は持参で行こうと思います。
    楽しんできます。

    彩パパさん、こんばんは。
    レスありがとうございます。
    フライトの関係で、残念ながらプーノに2泊はできません。
    プーノ到着が早ければ、陸側で丘に登ってチチカカ湖を見れたらいいなって思っています。
    ボリビアやチリにもすごく興味があります。
    今回気に入った街にもまた行きたくなるだろうし・・・
    南米は遠いし、お金もかかるので、いつになるかわかりませんが・・・。
    めったにない機会なので、めいいっぱい楽しんできたいです。

    マルコポーロ3さん
    こんばんは。
    レス&フォローありがとうございます。
    私も本当はのんびりゆっくり旅がしたいのですが、
    仰るとおり。休みと予算の関係で南米には何度も行かれないと思います。
    長期滞在される方や在住の方から見ると理解に苦しむ旅のスタイルかもしれませんが、
    それでも、私は色々なところを見たり体験したりしたいです。
    今回はこのルートで頑張って行ってきます。
    体力があるほうではないので夜行バスは心配ですが、
    なるだけ体力温存して、高山病対策も思いつく限りしてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    イグアスでクリスマス!!

    ルミルミさん こんばんわ

    イグアスでクリスマス!! いいですね~♪
    ほかの方から リマの年の瀬情報がありましたが どんな風景なのでしょう?
    すごく 興味があります(旅のレポートたのしみ!)

    プーノからのバスですが、ウロス島のツアーを予約する際に旅行社に相談しては?
    (ツアーの終了時間・バスの予約・バスターミナルまでの送迎等)
    私がお世話になったのは セントロの「ラン航空事務所」の斜め向かいの旅行社です
    観光地のポスターがあるので、すぐにわかります
    ウロス島へ行ったら 「葦島トイレ」もスイセンです! ぜひお試しを。

    プーノ・・・美味しいですよ(笑)
    この近くの「コロン・イン」1Fの石釜焼きのピザが美味しかった!
    店の名前は?ですが 旅行社に「セビッチェの美味しい店」を聞いたら
    郵便局周辺のレストランを紹介されました(魚介のマリネみたいなもの)
    チチカカ湖の魚料理も安くて食べ応えがあります、川魚の風味がOKであればうれしいかも。
    お酒と体調がよければ 地酒のカクテル「ピスコ サワー」もお勧めです

    プーノ→ナスカですが クルスデスール社の場合  
    プーノ→アレキパのバスは、アレキパのターミナルで社内清掃のため??乗客は1度バスから降りていました。
    時間になると 「ナスカ経由リマ行き」のバスとして 検札がはじまりました。
    私は アレキパから乗車したのですが、プーノからの乗客の荷物はそのままでした。
    搭乗の際、係員は 荷物と乗客のビデオ撮影を行っています(証拠映像?)
    アレキパのバスターミナルですが、同社とオルメーニョ社は専用の待合室があります。
    私はバスターミナルのカフェや売店をウロウロしていました。
    不特定多数の人が出入りする場です、身の危険を感じたら、即待合室へ! 安心度は高いです。

    1人旅で何よりもつらいのは「体調不良」です 無理なく楽しんでくださいね。

  • 多少強行軍ですが、多くの皆さんがこなしています

    超弾丸旅行と脅かすレスがありますが、オーバー表現が好きな方なので気にされませんように。
    プロフィールを見ればわかりますが、毎年ペルーに行ってるようなので、今年はプーノで、来年はアレキパでそれぞれ1週間というような旅ができる方です。

    その視点から「これで楽しいにか?」とか「暮らしぶりは結構みたいな旅程」とバカにしていますが、多くの旅行者は南米は一生に一度とか多くて2,3回という方のほうが圧倒的に多く、限られた日程では暮らしぶりも見てみたくても見れないのです。
    それをそんな旅ならしないほうがましといいたレスを平気でするので、本当に腹が立ちます。

    これはどの国のトピでも見られる回答者(リピーター)のアドヴァイスが全く質問者の希望に即していない問題です。

    その脅かしに屈し、行きたい所をカットしたところ、その後、最初の計画通りの旅をした人に大勢会い、「別に何ともなかったよ」と言われ、後悔することになります。

    最後の夜行バスは疲れると思いますが、あとは高山病が心配なだけです。空路で平地から急にクスコに着いた日のほうが心配です。

    私はプーノまでは同じで、ウロスを見て翌日はラパス泊でしたが、少し頭痛がしたくらいで何なくこなしました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • プーノで2泊するというのはいかがですか?

    ウロス島だけでなく、タキーレ島にも行けるといいのですけどね。私はウロス島の藁の上の住居にはそれほど興味を惹くようなもんでもありませんでした。それよりも、タキーレ島で息をハァハァさせながら坂道を登って、丘の上からのチチカカ湖の眺められたのがよかったですね。
    私はプーノに2泊して飛行機でリマに戻りましたが、バスで遭った子はそこからまたバスに乗ってボリビア方面に行くと言ってましたね。

    ナスカへは、リマの当山ペンションというところに一泊して、そこで遭った日本の若い人達に相乗りさせてもらいました。8人くらい乗れる車をチャーターして、途中パジェスタ島にも立ち寄ってナスカまで行ったのですが、かなり遠かったですね。
    当山ペンションは日本からの旅行客やバックパッカーが沢山いていろいろと情報交換できてなかなかよかったですよ。
    http://www.pepepenshon.com/

    楽しい旅行になるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 超弾丸旅行

    こんにちは。

    この日程で、クスコ・プーノ・アレキパ・ナスカ・リマと周遊する事は可能です。
    無理ではありません。
    が、果たしてこれで楽しいのか? どの街も素敵な町なのに街を見ようとしていませんよね。
    モニュメントさえ見ればそれでいい。現地の暮らしぶりは結構みたいな旅程です。
    世界遺産の街アレキパなんて通過するだけだもんね。
    せめて、フアニータ(インカ時代の少女ミイラ)に会いに行けばいいのにと思ってしまいます。

    >ウロス島観光からバスの出発時刻に合わせて戻ってくることは可能でしょうか?

    可能です。ただ、荷物は全て持参。ホテルに帰る余裕はないでしょう。バスチケットも
    購入していた方が無難です。

    >ゆっくりティティカカ湖畔を眺めるほうがお薦めでしょうか?

    いや、ウロス島に行かれたほうがいいです。
    プーノの湖畔は悪臭がきつすぎます。本当に臭いです。
    のんびりと湖を見るなら、丘に登りミラドールから眺める方がマシですよ。
    でも、やはりウロス島を体験する方が楽しいです。


    良い旅を



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • さて どれから・・・・

    ルミルミさん こんばんわ

    夏が過ぎ、脳内旅行も具体化したようでなによりです
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/450449/-/parent_contribution_id/371603/

    トピックスがいっぱいなので 重複しているかもしれませんが

    クスコ→プーノ→アレキパ→ナスカ→リマ
    これは 日程的には 問題ありませんが 念のため予備日とゆとりの時間がほしいですね
    結構 タイトな日程ですよね、体調面には配慮が必要です 
    クスコで高地に順応していても、プーノで無理すれば高山病の症状が ぶり返しますよ 

    この中に長距離バス会社 クルスデスール社などのHPがありますので・・・探してください

    プーノ→アレキパのバスについて
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367978/-/parent_contribution_id/367978/
    アレキパ→ナスカ↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/369006/-/parent_contribution_id/369006/
    激安35ドル? 地上絵フライト↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/369007/-/parent_contribution_id/369007/
    ナスカ観光→パラカス↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/369008/-/parent_contribution_id/369008/

    ルミルミさんの クスコのトピックスを拝見して思ったのですが
    私もバスの手配は現地でします
    新しい町に着いたら 次の町へ行く方法を探す・・です
    ペルーのバスは、複数の会社が同一路線を運行しています(ランクは価格に比例します)
    案内所やホテルで情報をもらえますが、すべての会社のバスを把握するのは無理です
    可能であれば バスターミナルで 次の目的地へ行くバスの発車時間(集合時間)位は調べては?
    クスコ→プーノ のバスも プーノ→アレキパ 同じバスターミナルなので情報収集は簡単ですね

    ウロス観光ですが、旅行会社によって終了時間が違います(私は 14時くらいにセントロに着いた)
    希望に沿った ツアーがあればいいのですが、バス時間が分かれば 選択肢が増えますよね
     
    ナスカ→リマは人気があるので乗車券は買って置いた方が無難です。
    ナスカ→14時発だと リマに着くのは21時以降ですね(オルメーニョ社) 
    夜の リマバスターミナル周辺の治安はよくないです。
    サッとタクシーで移動できるように宿を決めておくことを薦めます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    補足 アレキパに寄らないなら

    ルミルミさんこんにちは

    プーノ→クスコ この陸路での移動はアレキパ経由になります
    結構 大回りになりますね
    クルスデスル社↓これで時間を見てください
    http://www.cruzdelsur.com.pe/ 

    アレキパ滞在目的が乗り換えだけであれば アレキパをカットする方法もあります(もしくは逆)
    これだと「ゆとりの時間」ができそうです
    空路1本と夜行バス1回(ナスカ→クスコ)乗車これを崩さないで
    陸路で リマ→ナスカ→クスコ→プーノ 
    空路で プーノ(フリアカ空港)→リマ

    ただし 難点は ナスカ→クスコは低地から高地への移動です
    高山病の症状が夜行バスで出ることも 配慮してください

    リマ→プーノへ空路で移動する逆ルートの難点は
    プーノはクスコに比べて 英語による情報収集が楽ではありません
    でも ここで「楽しかった」と思えれば、その後は観光地訪問なので楽かもしれません

    アレキパは、ペルーの他の都市とは異なる趣のある街です
    私は「コルか渓谷」へ行ったので、中心部を散策しただけですが
    時間があれば、ノンビリ散策してかったので アレキパを満喫された方がうらやましいです。
    クスコ・プーノの高地から、アレキパに来れば体はかなり楽になるのもお勧め理由のひとつかな?
    (フワニータちゃんには、日本で会っています)
    参考までに

    • いいね! 0
    • コメント 0件