Q&A

ペルーでの買物

公開日 : 2010年10月27日
最終更新 :

ペルーならではのポンチョをお土産に買いたいと思っています。
ポンチョはかなり嵩張りそうなイメージですし、
クスコ→プーノ→アレキパ→ナスカ→リマと移動が多いので、
他のものも含め買物は最終寄港地のリマでしたいです。
買物はクスコが一番安いとの情報を得たのですが、
クスコとリマで、みやげ物の価格はそれ程違うのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ありがとうございました

booleanさん、こんにちは。
    御礼が遅れて申し訳ありません。
    元旦、やっぱりお店はお休みなんですね・・・
    大ショックです。
    わざわざお電話して確認して頂いたとのことで恐縮です。
    お土産はナスカまでに購入するか、
    プーノから1日早く飛行機でリマに戻って、
    1日にナスカの日帰り観光ができないかどうか、
    もう一度プランを練ってみます。
    お友達のお土産やさんのこともありがとうございます。
    お正月休みにわざわざお店を開けて頂いて、
    ハプニングで突然行けなくなったらとても申し訳ないので、
    お店が開いている時にリマに行けそうなら教えて頂こうと思います。

マルコポーロ3さん、こんにちは。
    自分へのお土産は、本当に素敵な思い出になりますよね。
    無地のポンチョなら、女性は普段着にも可愛く着られると思うので楽しみです。
    ちょっといいのを買いたいなって欲がでてきました。
    買物にあてられる時間が少なくて、ゆっくり選べないのが残念ですが、
    限られた時間の中でいいポンチョを探したいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

booleanさん
    こんばんは。
    レスありがとうございます。
    御礼が遅くなり申し訳ありません。
    お土産やさんの物価、大変参考になりました。
    価格交渉、粘って、粘って、頑張ってきます。
    アレキパはバスの到着時間によるのですが、
    余裕がありそうなら、お勧めのお店へタクシーで行ってみます。

マルコポーロ3さん
    こんばんは。
    スペインに引き続き、レスありがとうございます。
    確かに!気に入ったのを見つけたら、着てしまうって手がありますね!
    それを見越して、日本からは捨てられるものを着ていこうと思います。
    土産に1枚頼まれているので、それはリマで買うことにします。
    地元の人しか来ないお店は楽しいです!
    短い旅しかできないので、そういうところで現地の人の文化が体験できる感じがして嬉しいです。

のりーたさん
    こんばんは。
    いつもありがとうございます。
    ポンチョはお土産に1枚頼まれていて、それは色彩豊かな連続模様のアレです!
    しかし、少し調べたら、普段着れそうな可愛いものもあるみたいなので、
    自分用にも欲しいって思っています。
    物価順、なるほど!って思いました。
    時間の許す限りですが、特化品を探して見ます。
    ところで、リマの「民芸市場」ですが、大晦日にあたってしまいます。
    常識的にはお休みなんでしょうか?(涙)
    商品をじっくり見て、値切って、通貨も確認して、いいもの買いたいです。
    アルパカのセーターも1枚欲しいので、それは高級店に行ってみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

大晦日はご祝儀

リマで大晦日を過ごすなら、ご祝儀価格に注意して下さい。
    物によって超ボッタクリ価格になりますが、それがペルーです。

色々説明しても仕方ないのですが、大晦日の晩も色々と夜通し騒がしいでしょう。
    それもペルーです。

• 信じるかどうかはトピ主さんですが・・・

>一番安かったのは現地の学生が教えてくれたクスコの地元民しか来ない店でした。なかなか難しいですが、リマやクスコにもこういった店は結構あります。

といったレスがありますね。
    嘘とは言いませんが、ほとんどマユツバです。
    地元民しか行かない店でポンチョは売ってないです。
    ケチュア族は殆ど自分でポンチョを作り、店で購入などしません。
    私たち日本人には、安いポンチョでも彼らにはとても高価なものなのです。

>リマやクスコにこういった店は・・・
    ないですよ。
    何もしなくても観光客が集まる、リマとクスコはペルーでも本当に物価高。
    アレキパで時間が取れれば、そこで購入が一番です。
    アルマス広場にあるお土産やさんでも安くしてくれます。
    普通でリマの20%OFFくらい。これから値切るのですよ。
    一番安くしてくれたのがサンタ・カタリナ修道院の前にあるお土産やさん。
    バスターミナルからアルマス広場までタクシーで5分も掛からないから、
    行ってみると良いです。
    世界遺産の白の世界をちょっとだけ見てみればと思います。
    バスターミナルからアルマス広場までタクシーで5ソーレスくらいかな。
    本当は3ソーレス~4ソーレスで行けるけど、慣れてないとこの金額は難しい。
    それでもリマのタクシーから比べると格安です。

アレキパの次にプーノも安いのですが、場所が教えにくいので・・・省略。

リマに住んでてクスコにも何度も遊びに行っている私の体験談です。
    知り合いの学生などという伝聞では有りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジックリ見て シッカリ値切って(笑)

ルミルミさん こんばんわ

ポンチョですね、
    日本でも、フォルクローレの演奏をする方が着ている
    色彩・民族色が豊かな、ピューマとかビラコチャ神などの連続模様の縞の織物かな?
    どこに行っても見かける素材のものは、都会?より地方の方が安いです。
    お店も、空港なら超高い! 。

同じリマでも、空港→セントロのお土産さん→民芸市場→露店 と店のランクに比例し特化品が多くなります。
    リマの「民芸市場」は治安が悪いとされているので、所持品に注意です。
    (私は↑で怖い思いはしたことはなく、買い物を楽しみましたが、地元の評判ってどうなのかしら?)

ただし「安かろう 悪かろう」ではなく、良いものを長く着るならば、店を選ぶ必要がありますね。
    露店にドーンとつまれている場合、汚れていたり 退色してる場合もあります。
    左右の寸法が違っていたり、ほつれていたり・・・じっくり見てください。
    値切り方のご指南は ほかの方からありましたね、私もよくやります(笑)
    もうひとつ プラスすれば「ソルなら幾ら? 米ドルならば?」どちらがお得か聞いてみるのもいいかも。

注意点ですが、洗濯機で洗う際には、色落ち・型崩れに注意!
    乾燥機で縮んだこともあり 私も何度か泣きました(笑)

蛇足ですが 初めてペルーで買った アルパカのセーターは当時100ドルでした
    細い毛糸を複雑に組んた、模様と配色にほれ込みました。
    10年着ていますが、型崩れ・毛玉もほとんどありません。
    リマの高級店を選んでよかったと思っています。
    軽くて暖かいので、そろそろ出してみようかな~♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分用ならその場で着るといいですよ。

ポンチョは自分用なら気に入ったの見つけたら、そこで買って、着てしまうといいですよ。
    多くの方がそうしています。誰かにあげるのでしたら、最後のリマになるでしょうが。

この掲示板では巧みに知り合いの店を紹介しようとする方がいるので、信じないで自分で探してください。日本人のいる店は概して高かったです。

一番安かったのは現地の学生が教えてくれたクスコの地元民しか来ない店でした。なかなか難しいですが、リマやクスコにもこういった店は結構あります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 価格はあってないようなもの

こんにちは。

>買物はクスコが一番安いとの情報を得たのですが、
    クスコとリマで、みやげ物の価格はそれ程違うのでしょうか?

クスコのお土産やさんは安くないです。リマの次に高いです。
    一番安いのは、アレキパもしくはプーノでしょう。
    それぞれの街で価格は違いますよ。

と、言うよりペルーのお土産やさんは価格が決まっていません。
    値札があっても価格は交渉で決まります。定価で購入などもってのほか!
    出来る限り値下げ交渉で粘りましょう。
    複数のお土産を購入するから安くして! は、基本中の基本です。
    あまり値下げしてくれないと感じたら、グラシアスと言って店を出て行きましょう。
    慌てて追いかけて来ます。
    ポンチョはかなり安くなるので交渉が楽しいですよ。

でも、小物など価格の安い物は、ある程度値下げをしてくれたら妥協しましょう。

私の経験ではポンチョなど大きな衣類はアレキパが一番安く購入できました。
    どんどん値下げしてくれます。

>クスコ→プーノ→アレキパ→ナスカ→リマと移動が多いので、
    他のものも含め買物は最終寄港地のリマでしたいです。

移動が多くても荷物を持って歩くのは僅かだと思いますよ。
    バスターミナルからホテルなどはタクシーを使用するのでしょうから。

でも、リマでお買い物をというのであれば、リマの私の友人のお土産やさんを紹介しましょうか。小物のキーホルダー物からアルパカセーターなどの衣類、食べ物やワインまでペルーの物は全て揃います。
    日本人なので色々と質問も出来ますよ。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件