Q&A

ロワシーバス・オペラ座バス停からホテルまでの歩道について教えて下さい

公開日 : 2010年10月27日
最終更新 :

以前にもお聞きし、皆さんに教えていただきました件について、もう少し教えて下さい。
「11月6日に大韓航空でパリに18時10分に着きます。ホテルはオペラコミック座そばのロートレックオペラというホテルです。口コミではロワシーバスのオペラ座バス停からホテルまで徒歩で10分、また地下鉄8、9号線のリシュリュー・ドロウ駅付近ということですが、実際はどうなのかわかりません。
で、ホテルまで送迎の車を頼むか、ロワシーバスでオペラ座まで行ってからタクシーで向かうか迷ってます。」という私の質問に

「ロワシーバス利用なら、オペラ座から充分歩ける距離です。ただオペラ座周囲は放射線状に路が広がるので、間違えないよう通りの角に掲げてある路の名を確認しつつ行って下さい。カプシーヌ通りからイタリアン通りは歩道幅も広く、スーツケース転がしても問題無いです。」とか
「オペラ座で下車、800mです。雨でもない限り歩くのがベストです。タクシー待ち、メトロ乗り降りとかしている間に着いてしまう距離です。オペラ座の前の道を左に真っ直ぐ450m歩き、右折しファヴァール通りを歩く、55m歩き左折、35m程で左側にホテルがある。」と教えていただきました。

そこで再度教えて欲しいのは、ホテルまでの途中の歩道は石畳でしょうか?それとも日本で見かけるコンクリ-ト舗装のような平らな歩道でスーツケースは転がせやすいんでしょうか?また、歩道上は明るいのでしょうか?再度、教えていただけませんか?

家内はいっそのこと、エールフランスバスで凱旋門まで行き、そこからならタクシーの乗車拒否みたいなものはないだろうから?それがいいのかなあと考えているようです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: ロワシーバス・オペラ座バス停からホテルまでの歩道について教えて下さい

色々とアドバイスありがとうございました。11月13日の晩に帰国しました。
    で、皆さんにお聞きしたシャルルドゴール空港からホテルロートレックオペラまでは、飛行機が着いた午後6時頃は雨がかなり降っており、かさを片手にスーツケースを転がせるような状態ではないと判断し、妻と2人でタクシーで向かいました。空港を午後6時40分頃に乗車し、午後7時30分にはホテルへ着きました。約50分。料金は56ユーロでした。
    荷物を部屋へいれ、ホテルから徒歩1分のオペラコミック座での8時からのコンサートに間に合いました。
    帰りは、お土産など、行きにもまして荷物が多いので、ホテルのフロントで案内のあった空港へのシャトルを
    頼みました。2人で40ユーロ。ただ、他のお客さんと混在で、私たちを迎えにきたときには2人が乗車しており、さらにそこから南のベルシー地区?へも寄ったので、時間のない方などはどうなんでしょうか?ホテル発午後4時15分、シャルルドゴール空港着午後5時20分で、フライトは元々午後8時20分なんで余裕でした。
    で、ロワシーバス停留所のオペラ座からホテルまではスーツケースなしで歩けば約10分であっという間に着くと思います。街頭も明るく、歩道は石畳ではなくコンクリート舗装です。ただ、歩道と歩道の切れ目の路地への道は若干段差があり、特に雨のふる夜に大きなスーツケースを転がして行くのはどうかと思いました。小型のかるーいスーツケースやリュックならなら大丈夫でしょうね。
    今回も色々と教えていただきありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルまでの道のり

もう結論を出されてるかもしれませんが・・・。

2007年の夏に同じく大韓航空でパリに入り、「ロートレックオペラ」に泊まりました。
    夏でしたが、飛行場を出るのが19時過ぎになるので、空港からはタクシーでホテルに行きました。

オペラ座からは歩いて10分ぐらいですし、リシュリュー・ドロウ駅にはほんの数分の近さでとても便利でした。でも、Bd. des Italiens(イタリアン大通り)をオペラ座を背にして左に進んで行くのですが、今の時期暗くなるのが夏よりは早いですから、ホテルに着くのが20時過ぎ、と考えれば初めてのところを歩くのはリスクがあると思います。歩道も結構広かった覚えがありますが、石畳だったと思いますし、大通りからちょっとはいるので、見つけにくいのではないでしょうか。(一回入ってしまえば、その後は見つけられますが)

個人的な感想ですが、2人だったらタクシーもそんなに高くなかったですし、迷わなくていいのでそちらをお勧めします。帰りは乗り合いタクシー(レセプションに案内がありました)で安く飛行場まで行きましたよ。

イタリアンの通りに出ると、レストランやモノプリもあり、とても便利な立地でした。食堂は地下で雰囲気のある造りでした。スタッフもフレンドリーでよかったですよ。
    fledermausさんもパリを楽しんでくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロワシーバス・オペラ座バス停からホテルまでの歩道について教えて下さい

ありがとうございます。
    基本的にはオペラ座から徒歩で行きます。で、万が一、雨が降ったら、タクシーで行くか、エールフランスバスでリヨン駅まで行き、そこからタクシーでホテルへ向かいます。
    参考になりました。ありがとうございました。妻と2人連れの旅行です。パリは14年ぶりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/27 23:36

二人で旅行されるなら、タクシーでもいいのでは?

お一人で旅行される印象だったような気がしますが、今回の書き込みを見ると、お二人なのかという感じも受けました。
    タクシーは、空港から50ユーロ程度、エールフランスバスと凱旋門からのタクシーで、2名で合計30ユーロぐらいになるでしょう。

一人で旅行で、当日雨なら、エールフランスバスでパリ・リヨン駅で降りてタクシーも可能性あります。
    パリ・リヨン駅はタクシーを待つ間、ひさしのある所に並ぶので雨でも濡れることは少なく、タクシーはかなり数がやってきます。
    (タクシー乗り場は駅に向かって正面左側です。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

タクシーを使ったことは無いが

リヨン駅から€30とした場合総額は€50弱になります。
    凱旋門の場合では€70以上?。

空港から€50であるなら始めから空港からの方が便利で
    経済的!

• 退会ユーザ @*******
    10/10/27 22:49

Re: ロワシーバス・オペラ座バス停からホテルまでの歩道について教えて下さい

心配なんですね。他の方もお答えされているように徒歩で行けます。
    慣れてしまえば「なーんだ 簡単じゃないか」と思える距離です。
    ただ オペラ座のある所が人が多く、道を探して歩くのは好きではない!と
    思われるのでしたら、私も送迎バスが宜しいかと思います。
    東京駅に着いたけど人は多いわ、どちらの方向に歩こうか?と迷われるのと同じ感覚ですよね。 観光客が多い国です。スーツケースで歩いていても何も思いませんよ。
    ただ人通りの多い中をゴロゴロ歩くだけの事です。それが嫌なら
    ロワシーバスは帰国の際に使用して、行きは送迎バスかもしくはエアーフランスバスに乗り凱旋門からタクシーでしょうかね。
    オペラからだと乗車拒否にあう可能性もある距離です。
    もしそうなるとどうも心配症の方のようですので、パリの印象が悪くなるかも、、、、。

大丈夫です!!!がんばりましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2度目のお答え

心配になりだすと止まらないでしょうが、行ってしまえばこんなものか…という感でしょう。
    ロワシー+徒歩でも良し、送迎シャトルも良しです。
    ホテルまでの道のり、パリの多くは既に石畳では無く、平らなアスファルトですのでご安心を。
    街灯も充分あり、暗くは有りません。
    Google mapを出して、ホテルまでの道のりをストリートビューという方法で辿られれば、バーチャルな体験が出来ますので、それで一度ご検討されては如何?

この時期ですとその時刻での到着は既に真っ暗ですから、まぁ私なら送迎シャトルを使うかな?
    早くホテルの部屋で寛ぎたいですしね。

• いいね! 0
    • コメント 0件