Q&A

ソウルから安東、全州、釜山へ行きます

公開日 : 2010年10月27日
最終更新 :

こんにちはジ-ノです
早速ですが
11/12の12:40仁川空港で韓国に行き帰りは11/16早朝8:00に帰国
します  
12日に安東へ出来れば民宿に一泊翌日全州へ14日は釜山に泊まります
15日はKTXでソウルに帰りたいと思ってます(15日は仁川のホテルに宿泊)

安東→全州→釜山→ソウル 

全州→安東→釜山→ソウルのル-トで迷っています
時間に余裕のある旅ではないので移動の時間を事前時把握してから
行きたいと思います

バス、鉄道の乗り継ぎに詳しい方よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 旅行日程をみなみやま流で考えて見ました。

ジーノさんへ。
    ご質問の件です。
    アンドン・安東全州とも移動時間がかかります。
    高速バス利用がいいと思います。
    高速鉄道は、乗れば早いのですが訪問地を考えた場合移動時間のロスになりそうです。
    それと、アンドン・安東は民宿(韓国ではミンバクといいます)というと安東河回村だと勝手に判断しました。もしそうであるとすると安東河回村には早い時間に到着することをお勧めします。
    トンテグ・東大邱は釜山へのKTXも泊まりますし、アンドン・安東へのバスも発着します。
    交通アクセスの要です。参考になれば検討ください。

12日12:40仁川空港~全州 
    13日全州~トンテグ・東大邱泊 釜山日帰り旅行
    14日トンテグ・東大邱~バス~アンドン・安東~25キロ市内バス(T-moneyが使えます)~安東河回村泊
    15日安東河回村~アンドン・安東~高速バス~東ソウルバスターミナル~仁川 仁川泊
    16日帰国

• いいね! 0
    • コメント 1件

ただ今、猛奮闘中・・

みなみやま様
    細かい指示を有難うございます

大まかに とても良い案ですので、参考にさせていただきます

釜山は一昨年数日滞在したので 今回は省略したいと思います

*旅の目的の一つのKTXで 釜山→ソウル間の乗車でしたが
    どの路線でも 乗車できれば目的達成と言うことにしました。
    と言うことは無理に釜山まで行く必要が無いので日程にも
    少し余裕が出来ました。

此れから、ホテルの確保にもう少し頑張ります

ジ-ノ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加

ジーノさんKTXの2等車で十分です。

韓国のKTXは日本の新幹線とほぼ同じクラスのシートで普通に乗って不満は無い。

1等なら飯が付くとかのサービスも無い、その差額で、2等に乗って車内販売のカワハギ(これが日本の新幹線には無い、美味い)でビールでも飲んでいたほうが幸せ。

もし「日本では、常にグリーン車に乗るようなブロジュア様」であったら失礼+ごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ソウルから安東、全州、釜山へ行きます

ジーノにむ、あにょ~~~ん

てはんみんぐくのこそくぽす良いムニダ。

3列ぽす良いし楽で想像より格段に安いし本数有るムニダ、そしてデラックス革張り(日本のバスなんて比較にならない)。

田舎に行くなら、鉄道よりこそくぽす便利

http://www.kampoo.com/jp/travel/bus.htm

成功を祈るムニダ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ソウルから安東、全州、釜山へ行きます

先週、安東を除く3都市を周遊してきました。

安東>全州がおそらくネックになると思います。
    直行便はおそらくないでしょう。

お昼過ぎに仁川に到着なら、全州に向かうのが良いのではないでしょうか?
    約1時間毎に、金浦空港経由のリムジンバスが出ています。
    3列シートですので、飛行機のビジネスクラス並みに快適です。
    先週金浦空港から利用した時は、金浦から3時間10分で全州に到着しました。
    途中、15分ほどSAでトイレ休憩があります。

全州からは、安東に向かうのではなく、先に釜山に向かってはいかがでしょう?
    直行バスで3時間20分です。
    文脈からするとKTXに乗車したいようにも取れます。
    もしそうでしたら、全州から西大田までセマウル号かムグンファ号で1時間半。
    西大田から大田が地下鉄で10分。タクシーでも8000ウォン(約500円強)です。
    大田から釜山は30分ごとにKTXがあります。
    KTXは是非1等に乗ることをお勧めします。ムグンファやセマウルは2等でも大差ないです。

釜山から安東は直行バスで2時間40分です。
    安東からソウルなら、列車でもバスでも都合のよい方が使えます。

時間効率は、これが一番いいのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

追伸。

仁川で乗り継ぎが悪い場合は、高速ターミナルまで出れば10~15分に1本全州行きのバスが出ています。

• 全州先行

全州先行がいいかと。
    12日はソウル・龍山駅から1日3本のセマウル号で全州直行です(麗水行き)。または同駅からKTX湖南線で益山まで行き、全羅線に乗換え全州です。ここで1泊

13日はソウルまでもどり、清涼里駅から中央線ムグンファ号で安東へ。または全州からの列車で西大田で下車。大田まで移動してKTX京釜線で東大邱下車、中央線に乗り入れる列車で安東まで直行です。
    KTXで新慶州まで行き、慶州駅に移動。中央線で安東でもいいかと。
    KTX新線開通でダイヤが改正。どのルートが一番速いかわかりません。

14日は中央線で慶州に出て、東海南部線で釜山です。
    15日はKTX新線でソウルまで2時間半ほどかと。
    5日有効のKRパスを買うのが得かと。KTXやセマウル号指定席など全列車に乗り放題です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 全州先行

マルコポーロ3さん

本当に早いレスを有難うございます
    韓国は 私の好きな国で何回も出かけています
    今回は 高速鉄道と韓国古都の町の経験と・・と昔ながらの民宿に
    滞在を経験したく、旅を計画しました

G-20の影響で12日のソウルは宿泊するホテルが無く、早々と
    古都へ出発できるのも私には幸運です。(夫と二人旅で・・夫はネオン耀く夜の
    都会が好きなほうで)

念願叶ってせめて、安東 全州は出かけたいとおもい・・

本当にレス有難うございました

• いいね! 0
    • コメント 0件