Q&A

弾丸欧州旅行・スーツケースについて

公開日 : 2010年10月27日
最終更新 :

来年の3月末から4月にかけて、欧州を女2人で旅行する予定です。
低コストで、なるべく多くの場所に行きたいという事で、
ホステルに各地2泊平均で宿泊する予定です。

そこで質問なのですが、荷物がスーツケースだと移動が大変でしょうか?
移動手段は主に飛行機を予定していて、1,2回寝台列車を利用するかもしれません。
ホステルにチェックインできない時間帯などは、駅などにスーツケースが入るようなコンロッカー等があるのでしょうか?
バックパックの方が身軽だとは思いますが、出来れば手元にあるスーツケースが使いたいので…

今のところ旅行先として考えているのは、
バルセロナ・パリ・ローマ・チューリッヒ・ウィーン・プラハ・ベルリン・アムステルダム・ブリュッセル
です。
2泊平均だと一応このプランでも可能なのですが、そもそもこんなに詰め込んで旅行するのは無謀でしょうか??^^;

回答、またアドバイス等ございましたらよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• 地球の困り方

はじめまして、

>> ホステルにチェックインできない時間帯などは、駅などにスーツケースが入るようなコンロッカー等があるのでしょうか?

これは良質問だと思います。

YHにホテルと同等のサービスは期待できません。荷物預かりサービスも同様です。
    アムステルダムのYHは有料のcode式ロッカーでした。数に限りがございます。ブリュッセルのブリューゲルYHは、10時から14時まで閉館していました。入り口のドアに鍵をかけてしまいますので出入りできません。
    バルセロナ・パリ・ローマ・チューリッヒ・ウィーン・プラハ・ベルリンのYHでの荷物預かりについても、旅の玄人さんなど詳しい方から詳細情報が得られると良いですね。
    ..... ということで、YHを利用される方は、荷物にお気を付けてください。
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    23
    >> なお、荷物はYHでもホテルでもチェックイン前、後でも預かってくれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 車輪つき背負えるバック、欧州旅行はこれが楽です

yukky0211さんこんにちは~~~

さすけねえが、欧州というか地下鉄や電車でのホームの階段で楽な+石畳も転がしていけるので使っているバックはこのタイプです。

http://item.rakuten.co.jp/goku-spo/ebg300-9023/

ご存知のとおり、日本と違い、ホームと列車の段差や、石畳でのキャスター付きスーツケースは使えません。

これは2万円もしますが、実際もっと安いのがホームセンターで売っています。

毎回毎回スーツケースのためにタクシーに乗るのももったいない。

欧州はちんちん電車や地下鉄でアルファベット表記なので移動も楽ですので、1都市2泊で十分です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます。

さすけねえさん、アドバイスありがとうございます!

なるほど。これでしたら飛行機の預け荷物でも平気そう…ですよね!

はい、スーツケースのせいでタクシー代が積もっていくのは絶対避けたいので、
    自分たちできちんと運べるものにします!

ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 季節は早春、春は名のみの風の寒さよ・・・です。

yukky0211さん

スーツケースでは移動が大変でしょうか・・・というご質問はお立ち寄り先および衣裳計画(つまりおしゃれして行く場所がどのくらい含まれるか・・スーツケースの大きさ)にも関係してきます。 1ヶ月以上だと荷物も多くなりそうですね・・。 平均2泊づつの移動ですとやはりかなりの筋トレ旅行になりそうです。

ところで この時期のヨーロッパは来たと南ではそこそこ気温が変わりますが、それでも日本と比べると春まだ浅い時期です。 日照時間が長くなったとはいえ緯度の高い地域では日によっては日本の一ヶ月前ぐらいも覚悟が必要です。

5月1日はメーデー。日本でもお祭り半分のデモの日ですが、あれの起源はパリ周辺ではこの日に周辺の郊外へ家族友人たちと野遊び・・ピクニックへ行って春を楽しむ日だから、何だそうです。 つまりこの辺が春・ ・。

スイス・オーストリアでは4月イッパイはスキーシーズン真っ只中。

・・・では寒いかというと戸外の観光は石畳の足元から寒さが這い上がってくるのですが、ホテルや乗り物内はしっかり暖かいので着脱がしやすい防寒対策が必要となります。

まあ最近は着て暖かく、しかも汗をかかない下着が出回っていますのでその辺を利用して、こまめに洗濯・・この種に下着は乾きやすい・・ホテルの部屋は乾燥していて暖房完備ですから安心です。

つまりは服装計画はなるべく単純で少なめにすれば・・・スーツケースがおおきくなくても良いのでは・・。

まあ 荷物というものはおおきくなれば背負うから楽というものではない・・ということです。   

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですよね、その時の気候によって荷物は大きく左右されますよね…。
    今回は姉妹旅行なので、お互い服装も大して気にする必要はないので、軽量化できそうです!

まだスキーシーズンですか!
    そうなるとやはりきちんとした防寒具が必要ですね。
    はい、着脱しやすい服をお供に行きます!

アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/28 03:33

スーツケースは持っていってもいいと思います

私はヨーロッパが好きでよく一人旅をします(女です)。しかも弾丸で。
    その度、スーツケースは持って行きます
    なんだかんだ荷物ってありますから。。。超軽量で大きすぎないのが基本ですが。

スーツケースについて・・・
    ○安全面:ホステル
    私もホステル利用者ですが、ちゃんと鍵のあるロッカーもありますし、
    ホステルでは他の方との相部屋になると思いますのでスーツケース自体に鍵がかかるのも安心です
    ただ、自分の不注意で何か盗まれたりしても、だれも責任を取ってくれないので
    それは注意が必要です。ロッカーに鍵がなかったりしたら借りるか買うかしたほうが良いです。
    チェックアウトの日も当日限りで荷物を預かってくれます。(私が利用したホステルはすべて)。

○移動
    確かに大変です。特にブリュッセル。雪も降った後だったので大変でした。
    ただ、yukky0211さんは、首都や大都市が行きたいようなので、駅の近くにホステルを予約するか、
    公共の乗り物をきちんと調べて利用するか誰かに聞けばどうにかなるものです。
    ただ、手伝ってくれる人には注意が必要です。
    私はローマの空港とテルミニ(中央駅)、エジプトでもスーツケースを運んでくれるふりをして持っていかれそうになりました。NOといって自分で運ぶように注意です。

旅程について・・・
    9カ国はいいとして、ちょっと都市が離れすぎていて、プランが組めなそうですね~。
    主に飛行機移動だと余計にプランが組みにくくなります。
    フライト自体の時間は短いし、格安航空会社もたくさんありますが、2時間前までに空港という基本と、空港が都市とどれだけ離れているかも考えなければいけません。
    easyjetに乗ったときの話ですが、まず、スーツケースの重さ制限が普通の飛行機より軽いのと、スーツケースがない人はチェックインいらないとありますが、EURO圏以外の人はパスポートチェックするためにカウンターに行ってチェックインをしなければならない。しかもメジャーな国際空港への発着は少ないです。
    ”ロンドン”と書いてあってもヒースローではなく、ルートンかスタンステッド空港発着です。

夜行列車を利用してホテル代を浮かせるのも時間の短縮と宿泊代の節約にはなりますが、私はおすすめしません。というのは、早朝に現地に到着してもホステルのチェックインはできませんし、荷物を預けて観光しようにもどこもOPENしていなかったり。シャワーもあびれませんから。

イタリアでストにあって足止め!なんてよくあります。その日は電車やロープウェイ、近辺の店までしまっていることが多いです。なので余裕を持つのもいいと思います。現地であと1泊したい!と思ったり、公共機関の遅れで。。。とか、こっちが怒ってもどうにもなりませんし、それなりに移動や宿泊でお金を払うんですからちゃんと観光も楽しまなきゃ!と思います

私の勝手なプランだったら、
    プラハをあきらめ、ルクセンブルクをいれます。ベネルクス3国。しかも日帰りでベルギーやドイツから行けちゃいますよ!
    ローマやベルリンも離れているので、移動の料金や時間を考えるともったいないので、せめてイタリアをトリノやミラノにして、ドイツもミュンヘン(オーストリアに2時間で入れます)やフランスに近いフランクフルト、ベネルクスから入りやすいケルンあたりとか。。。パリをあきらめてポルトガルにするものいいかもしれません。
    チューリッヒも通貨がユーロではないのではずしても・・・。

yukky0211さんがどこからINで、どの国からOUTか決めていれば旅程も組みやすいですが。。。
    どこをお考えですか?

なんかいろいろ言っちゃってすみません。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

欧州旅行に慣れてる方からのアドバイスは、本当に貴重です!
    ありがとうございます。

そうですよね、最初の情報が少なすぎましたよね、すみません;;;
    実は私は今スウェーデンの大学に留学中です。
    といっても最寄りの空港はコペンハーゲンで、スウェーデンの南に位置する街にいます。
    3月に姉がコペンハーゲン空港を利用してヨーロッパに来ます。
    少し私の大学のある街に滞在したのち、欧州旅行を計画しています。
    なので、スタートもゴールもコペンハーゲンかなぁと考えています!
    これは飛行機を利用した時の場合ですが。。。
    飛行機でなければ、ルンドという最寄駅が基点となります。

やはり欲張りすぎましたかね^^;
    確かに、離れていると移動に時間もお金もかかりますしね…
    最初に挙げた町を絶対回りたい!というわけでもなかったので、
    少しでもスムーズで快適で低コストな(笑)プランになるようにまだまだこれから練り直します!
    クロアチアなんかも良いと友人に聞いたので、離れた距離の目的地を削った分、そういう新しいところも視野に入れたいと思います。

スーツケースは、本当に悩みます。
    しかし多くの方が避けた方がいいと言ってらっしゃるので、身軽に動くためにもボストンバッグなどを使おうかと思います。

• 楽しみながら、ゆっくり計画を立てる

yukky0211さん、こんにちは。
    どら(^о^)です。

>ホステルにチェックインできない時間帯などは、
    >駅などにスーツケースが入るようなコンロッカー等があるのでしょうか?

これは荷物の一時預かりの心配があるんですよね。

↓欧州での一般論だそうですので、参考までにご覧ください。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/467870/-/parent_contribution_id/374469/

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/468028/-/parent_contribution_id/374469/

のりーたさんが立てたトピックです↓ スーツケースかバックパックか?

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/374683/-/parent_contribution_id/374683/

学生で旅行期間が短くないのなら、
    少し交通の便の悪いところに行くのも一方法です。

なぜならば、勤め始めたら超短期でしか休みが取れない場合もあり、
    旅行先は直行便で行けるところ、もしくは交通の便の良いところに限られてきます。

まだ時間がありますので、ゆっくり計画を練ってはどうでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

役立つ情報を提供していただき、ありがとうございます!

今回は大学の春休みを利用して計画を立てています!
    そうですよね、社会人になってからだと行けないところなど、
    今のうちに行っておいた方がお得ですよね!笑
    何もメジャーなところに行けばいいというわけではないですし^^;

はい、まだ時間もありますし、じっくりと計画を立てたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 低コスト&女性なら

そのスケジュールを見直すか(滞在型の旅にする)、スーツケース旅を見直すか・・・にしたほうがいいですよ。

女性は男性より腕力が無いし、身体も小さいので、大きなスーツケースを抱えて移動するのは本当に大変です。
    列車移動でも、大きなスーツケース、置き場に困ります。高い位置に荷物置き場があっても、手が届きません。(手伝ってくれる人もいますが、始めからアテにしないこと。手伝うフリをして貴重品を狙う輩もいます)

もしくは、予算を多めに取る。
    スーツケース移動はタクシーで(空港~ホテル、ホテル~駅など)。
    ホテルは駅のすぐそばの便利な場所で、エレベータ完備の、ある程度のランクのホテルにする。
    列車移動は空いていることが多い1等を予定する。

女性が、安く、移動三昧で、重い荷物を持ち歩く・・・のは、ほとんど「荷物運びの修行」みたくなりますよ。

また、時間の節約になるから、気軽に夜行列車の旅・・・などと考えないこと。
    ヨーロッパの都市の夜遅くの駅、女性が1人2人でぼんやり待っていたいような場所ではありません。
    夜行を使うなら、真夜中など、遅い出発便を避ける。
    費用はかかっても、2名で鍵のかかる個室を取る。

女性なら特に、安全にはお金を惜しまないでください。安全がタダの日本とは違います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

低コストがもちろん目標ですが、安全面を考えたらぎちぎちに切り詰めることもないので、
    ぜひ参考にさせていただきます。
    その方に予算をかけたいので、タクシー代などを出さない様、荷物はボストンバッグや大きいリュックなどに詰め込んでいきたいと思います!

平和ボケしてる日本の女二人旅行なので、やはり個室など、きちんと考えて計画します!

ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/10/27 13:39

Re: 弾丸欧州旅行・スーツケースについて

先月、10日間ほどイタリア各地をスーツケースで旅行しました。
    100Lくらいの大きさのスーツケースでしたが本当に疲れました。
    移動中は勿論のこと、電車の中での置き場所が困ります。

でも、かさばる買い物をすることが事前に分かっていたので僕はそれを使いました。
    スーツケースの良い点の一つが『買い物の荷物も入れられる』ことだと思います。
    商品をいくつも購入した場合、その手提げ袋をいつまでぶら下げられるのか?ということを考えると
    スーツケースも捨てがたいのでは?

いくつ購入してもスーツケースの1個の中に納まります。
    雨が降っても、雪が降っても商品を守ってくれます。
    旅程によっては買い物をする町が旅程の前半にくることもありえます。
    TAXFREEの手続きもスーツケース単位でOK。
    あちこちの国や町を旅行する中で買い物もあちこちでするつもりならば大きなスーツケースも便利だと思います。

個人的には海外旅行中は荷物の大きさや重さよりも、手荷物の数の方が気になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

実体験でのアドバイス、ありがとうございます!

確かに、買い物を考えるとスーツケースは本当に便利ですよね。
    しかし今回は大して体力のない女二人で行くので、
    なるべく軽量化して行きたいと思います。。。
    お土産は、どうしても大きいものが欲しくなってしまったら、郵送する作戦で行きたいと思います!

ご丁寧な回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いろんな条件を考えていけば、この計画はありません。まず、ルートを描いてみることですね。

yukky0211さんは、まだ本気で旅行計画を立ててません。
    それがよくわかります。

多分大学生の春休みですね。

>>来年の3月末から4月にかけて、欧州を女2人で旅行する予定です。

これだと、長くても3週間程度の旅だと予想します。
    それは、次のところから推定できます。

>>ホステルに各地2泊平均で宿泊する予定です。

>>バルセロナ・パリ・ローマ・チューリッヒ・ウィーン・プラハ・ベルリン・アムステルダム・ブリュッセル
    です。
    >>2泊平均だと一応このプランでも可能なのですが

9都市に2泊平均で、18日。
    日本からの往復を考えて、まあ3週間でしょう。

18日あるから、1都市2泊と考えて、9都市を訪問できる。
    それで、気になった都市を9つ並べてみた。

移動手段は飛行機が楽だし、
    ヨーロッパにはLCCが多いようなので、できるだけ飛行機を使う。
    近いところは鉄道で結べばいい。

と、考えた。
    でも、実際にルートを考えたことが無い。

さしあたり、旅行に出るバッグを考えると、
    スーツケースがあるので、それを使えたらいいが。

そこで質問をしたわけです。

でも、この9都市は、
    スペイン、フランス、イタリア、スイス、オーストリア、チェコ、ドイツ、オランダ、ベルギー
    の9か国ですよ。

18日で、9カ国の9都市を回るなんて、普通は考えません。
    移動時間を考えて、その都市で何を見るか、何をしたいか、を考えみることです。

ヨーロッパの地図を(手書きでいいですから)描いて、
    行きたい町を書き込んで、ルートをつくってみることです。

それをやれば、こんな計画は出来ません。
    旅行は3月で、まだ本格的な計画を立てる前ですから、
    じっくりと考えたらいいでしょう。

スーツケースは、ツアーのため、または仕事で1~2都市滞在のためのものです。
    移動を繰り返すならば、スーツケースは使いにくいです。

それ以前に、まず、旅行計画を立てることですね。

または、計画を立てずに、往復航空券とユーレイルグローバルパスを買って、
    あとは現地で考えたらいいでしょう。

僕は、現地でユーレイル(グローバル)21日有効のパスを買って、
    21日で14カ国(現在は13カ国)、33の町を旅しました。

『ユーレイルパスでの21日ヨーロッパ鉄道旅行(1988)』 
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurailpass.htm

参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご指摘ありがとうございます!

はい、おっしゃる通り、大学生の春休みです。^^;
    確かにまだなんとなぁくどこに行きたいか、それくらいしか考えていませんでした。
    まだ時間もありますし、大荷物と移動ばっかりしてて大変だった欧州旅行、なんてことにならない様計画を立てていきたいと思います。

出来るだけ多くの国のメジャーな都市に行きたいという、ミーハーな気持ちだけで
    突き進んでいっても快適で楽しい旅行にはなりませんよね!
    的確なご指摘、本当にありがとうございます。

『ユーレイルパスでの21日ヨーロッパ鉄道旅行(1988)』 
    もぜひ参考にさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 欧州は列車が一番速くて便利です

パック旅行を卒業して初めての個人旅行で大失敗するのが、せっかくあるのにもったいないからと、スーツケースをそのまま持参することです。

YHには階段しかない所も多く、列車の床はあなたの胸の位置です。そこまで押し上げなくてはなりません。下車時も大騒動。駅には階段しかない所も少なくないです。
    こんな感じで周遊ではスーツケースはまさに”お荷物”となり、足手まといで捨てたくなります。
    私ならスーツケースでの周遊はタダでも行きたくないほどです。

コースのうちブリュッセルはグランプラスくらいしか見どころはないので1泊でいいかと。
    またはブリュッセルはグランプラスを2時間以内で済ませ、”ベルギーの京都”ブリュージュにしたほうがいいかと。パリから日帰りで行く人も多い、ベルギーで一番素敵な街です。

チューリヒも有名なだけでたいした見どころはありません。アルプスど真ん中のグリンデルヴァルトで1泊がいいかと。

欧州は駅が都心にあるため、列車が最も速く便利です。空路では都心~空港移動(平均30分を2回で待ち時間も入れると1時間半、最低1時間前には空港へ。飛行が1時間前後、預けた荷物待ちに30分など1移動で半日潰れます。

よって、予定の街周遊を大半が空路、一部寝台という方はほとんどいません。全部寝台を含む列車か、一部のみ空路でしょう。

全部列車なら予定のすべての街を含め21ヶ国の列車乗り放題(各国新幹線や特急も)15日間乗り放題のユーレイルグローバルパスが2等(25歳以下のみ)4万円ほど、1等セーバー5万2000円です。
    これで欧州での交通費はすべて不要です。TGVの予約料(350円)、タリス,ESなど数千円の+は必要ですが。

全部列車の場合、バルセロナ~ローマ間でニース、ベルリン~プラハ間でドレスデン1泊を入れると楽です。
    欧州の街の大半は丸1日あれば見れます。例外がパリ、ウイーン、プラハ、ベルリン、アムステルダムなどで、それらは連泊にしているのでバッチリです。
    連泊と1泊を交互くらいがもっともポピュラーな欧州一周旅行法です。

YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

スーツケースは避け、なるべくコンパクトに荷物をまとめてボストンバッグなどを使いたいと思います!
    旅行中毎日腕の筋肉痛に悩まされたくないですし…+_+;

ブリュージュなど、マルコポーロ3さんに教えていただき、
    ぜひ行ってみたいと思いました!
    何もメジャーな街だけが素敵ってわけじゃないですもんね!

ユーレイルグローバルパスですか…!
    お恥ずかしながら、知りませんでした。。。
    他の方に、女2人で行くなら安全面を買うというつもりで、高くても寝台などは
    2人部屋を利用するべきだとアドバイスをいただきました。
    そうなると、一等の方を購入するという事になるのでしょうか?
    またしても質問してしまい、すみません;

都市間の情報も、YHの情報もいただき、本当にありがとうございます!

• 10/10/27 08:37

わたしは持っていかない

>そこで質問なのですが、荷物がスーツケースだと移動が大変でしょうか?

宿はホステルということなので駅から宿の往復にタクシーなど当然使わないでしょう。自分で持ち運びしなければならないならわたしは持っていきません。

>2泊平均だと一応このプランでも可能なのですが、そもそもこんなに詰め込んで旅行するのは無謀でしょうか??

大丈夫でしょ。ただ移動の間でせっかくここを通るのだったら...と入れたくなる街はありますね。陸路移動ならばバルセロナとローマの間にマルセイユ、あるいはプラハとベルリンの間にドレスデンなど。それとパリ、ウィーン、ベルリンとおそらくローマはもう1泊ほしくなるんじゃないでしょうか、実際に行ってみて。最初で最後のヨーロッパ旅行でなければ東(ベルリン)西(バルセロナ)南(ローマ)北(おや、該当なしだ?!)いずれかの「端」を切ってコンパクトにまとめると良いような気がします。

>ホステルにチェックインできない時間帯などは、駅などにスーツケースが入るようなコンロッカー等があるのでしょうか?

チェックインできても駅前というわけではないのでほとんどの街で駅に預けて観光、その後宿に行くパターンになるのではないでしょうか? ウィーン、ベルリンなどのドイツ語圏とアムステルダムはコインロッカー(ベルリン中央駅は荷物預センター)を見たことないしは使ったことがあるので大丈夫です。他は知りません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

多くの方からスーツケースは避けるべきだとアドバイスをいただきました。
    姉妹2人の旅行なので、洋服も何も気にする必要はないので、出来るだけコンパクトに
    ボストンバックなどにまとめて行きたいと思います!

なるほど。端を切ってプランですか!
    その方がきっと効率が良いですよね。
    実は私個人はバルセロナとパリには12月に行く予定なので、姉を説得して
    切ってみようかと思います…^^;
    2泊平均でも大丈夫そうだと聞き、安心しました。
    1泊でも大丈夫なところなどがあったら、その分を見どころ満載な街の宿泊に回したいと思います。

アドバイスありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/27 08:04

スーツケースって必要なのかな?

と何時も、見るからに、これから海外だ、とか、海外から戻ってきたばかりという
    人の荷物を見て思います。

ソウル、香港、バンコクなんか必要なのかな?手提げ袋一個で十分なのに。

実際には、同じ持ち物で欧州でも行けます。問題は着替えだけ。
    アジアでも日本人向けに寝間着もホテルで出してくれるようなところは、その
    分持ち物が減るので助かります。ホテルを知っていれば、その判断ができるので、
    実は寝間着があるか否かも結構大事。

スーツケースは、ビジネスでスーツが必要、さらにPCなどの機材や資料を持つ、
    滞在型で移動しない、旅の目的が食事や音楽や劇の鑑賞、リゾートなどには
    合うでしょう。また、ある程度の格式のあるホテルでは、それに合わせた格好も
    必要なので、スーツケースとかは持ち物としては無難なものとなります。

スーツケースは自分では運ばない。良く、駅に階段しかなくて、それを引き摺り
    降ろしていたり、でこぼこ道をがらがらと騒音をまき散らしながら引き摺って
    いる人を見かけますが、これも恐らく美学に反するのでしょう。格好良いもの
    ではありません。本来は他人に持ってもらうものです。

ですから、レストラン等の関係で、どうしてもスーツケースが必要、
    ホテル間の移動をタクシーで移動する、コインロッカーなどは考えずに、
    ホテルに預けるということをすれば、持って行くことはさほど重荷になりません。
    逆に、特別な理由や、経費も惜しいというのであれば、きっぱりと諦める
    ことが大事。この(海外旅行=スーツケース)呪縛から逃れられれば、全て
    解決します。

スーツケースの風袋(空の重さ)+ 中身の重さを自分で持つ(運ぶ)という
    ことをお忘れなく。そこで、大抵の人、または一度はスーツケースで懲りた
    経験の持つ主は、軽い持ち物を志向するのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スーツケースに関するアドバイス、どうもありがとうございます。

今回は姉妹旅行で、しかも格式あるホテルには1泊もする予定がないので、
    とにかく軽量化を目指してスーツケースはやめようと思います!

そのせいでタクシー等プラスの出費がかさむのももちろん避けたいですし…。

アドバイス本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/27 07:34

バタバタの旅

ご希望が短期に多くの都市をということだから、各2泊でOKと思います。
    2泊だと、中1日が取れるのでなんとかなります。

私の場合は、各3~4泊で周りましたが、その街の雰囲気がまあまあ味わ
    えたと思います。一ヵ所に何日滞在するかは、個人の好みによるので一概
    に何日と決めつけられません。

スーツケースでの移動は大変で、身動きが取りにくいです。
    個人旅行の場合は避けたが賢明です。また、ヨーロッパの街は石畳なので、
    ガタゴトして引きにくいし、車輪が壊れる恐れもあります。
    ましてや移動が多い旅では不適です。

1ヶ月ぐらいの旅なら、総重量5kg程度の荷物で過ごせるはずで、女性
    の場合、化粧道具は口紅1本でOKでしょう。下着の着替えは各1枚にし
    て宿で洗濯します。

お土産などで荷物が多くなる場合は、現地から郵送するようにすればいい
    でしょう。

私の場合、常に5kg以内の荷物にまとめ、小型のショルダーて旅行します。
    荷物のまとめ方については次を参考にご覧ください。↓

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/knowhow-3.htm#bag

また、訪問予定のバルセロナ・パリ・ローマ・チューリッヒ・ウィーン・プラハ・
    ベルリン・アムステルダム・ブリュッセルなどについては、それぞれ詳しい旅行記
    がありますので、次を参考にプランを練ってください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご丁寧なアドバイスありがとうございます!

はい!
    なるべく多くの街を見てみたいと考えているので、
    弾丸でも2泊ずつが可能ならそうしてみようと思います^^

5キロだと、わざわざスーツケースを引っ張り出す必要もないですよね。
    お土産のことも困っていたのですが、郵送で解決です!
    張ってくださったリンクも活用させていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分で決めること

持ち物も旅程も

• いいね! 0
    • コメント 0件