Q&A

グラナダからタリファ方面へのドライブ

公開日 : 2010年10月27日
最終更新 :

はじめまして。
来年春に女一人旅をすることとなり、ただ日程を計画している最中です。

グラナダに3泊するのですが、1日は最長アルヘシラスやタリファまで、海岸線を気ままにドライブしようかなと考えています。

レンタカーでナビを借りるのですが、道路状況はいかがなものでしょうか。また道はわかりやすいでしょうか。高速道路は、比較的快適!と他の方のブログで拝見したのですが…。

またグラナダからタリファまで、4~5時間くらいみていればよいのでしょうか。できれば、イベリア半島の最南端タリファへ行き、ジブラルタル海峡を臨んでみたいと思っています(無理なようなら、コスタ・デ・ソルあたりで妥協かも…ですが)。

私はマニュアル車OK、単純に比較はできないかもしれませんが、日本の高速道路なら東京の首都高を仕事で頻繁に利用していましたし、また兵庫県から中国道から名神経由東名高速ノンストップで4時間くらいは平気です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• コスタ・デル・ソルのドライブ

こんにちは。
    2年前の8月ですが、マラガ空港でレンタカーを借りてコスタ・デル・ソル(マルベージャ)を起点に5日間ほど周辺をドライブしました。
    私の状況は、東京在住で、左ハンドルはむしろ右より慣れています。ただし、現在はマニュアル車は運転していません。
    当然借りた車はオートマチック、ナビ付き、会社はハーツで日本出発前にネット予約。一人旅でした。

コスタ・デル・ソルの旅の時期は8月初旬の火曜日から週末にかけてです。バルセロナで数日すごした後空路マラガに到着しました。
    時期的なものや週末と週半ばでは状況が異なるかもしれませんので一つの参考としてお聞きください。私の経験がすべてでないと思っています。

空港のレンタカーカウンターは比較的混雑しますが待ち時間を合わせて30分もあれば手続きは終わります。世界共通の手続きです。多少の英語を必要としますがあらかじめネット予約をして、基本情報を送信してあると手続きは簡単ですよね。

ナビは脱着式のタイプで、日本語の対応はありませんでした。地図はそこそこ使えますが日本のナビと比較すると地図の詳細さでは劣ります。まあ、無いよりはあった方が良いというか、現在位置を知るだけというか、これを頼りにしていると周りの景色は楽しめませんね。

高速道路はそこそこ快適です。基本的に無料ですが、マラガ周辺に一部有料区間がありますがわずかな距離です。渋滞は全く無く、車は少なく、ちょうど日本の地方の高速道路のようでした。交通量が多いのは都市部だけです。
    所々にパーキングエリアがありますが、道路脇に、舗装されていない駐車場に小さなショップをかねた『食堂』というのに等しいようなレストラン?がある程度です。ナビだけでは道路網の全体像が把握できずにここでミシュランの地図を購入しました。
    南に行くほど道路標識はアラビア文字の併記が目立つようになり、モロッコが近いことを感じさせられます。

駐車場は観光地ほど良く整備されています。はじめは戸惑いますが、地下駐車場やショッピングセンターの駐車場などもわりと整備されています。
    首都高速が平気な方ならば運転は全く問題ありませんよ。交通量が少ないので左ハンドルも慣れやすいでしょうか。

レンタカーを一日やめてツアーバスで日帰りモロッコ旅行をした日がありました。
    周りの景色がよく見えました。写真も沢山撮れました。
    一人でレンタカーは好きですが、ツアーバスもまた良いものですよ。
    海峡周辺は真夏でも風が強く涼しく感じます。朝晩は寒いくらいでした。
    服装には注意してください。

コスタ・デル・ソルでは日本人はおろか東洋人に会うことはまずありませんでした。
    一人旅だと日本語を全く使いませんから外国に行った気分は満喫されますよ。

参考になれば幸いです。
    良い旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/11/01 17:53

情報ありがとうございます!くわえて、ガソリンスタンドについて

とどろきまるげんさま
    大変参考になるご意見をありがとうございます!

道路状況もさることながら、パーキングエリアがあるのか、そしてナビは日本語表記かなど、まだまだ質問しようかと思っていた情報でしたので、本当に助かりました。

時間が許せば、タリファからモロッコへ…、と考えてはいたのですが、グラナダを出発して、その日のうちにセビーリャに着かなければならないため、ミシュランの地図を購入して、ただただひたすらのドライブになりそうです(笑)。

もしご存知でしたら、一点ご教授いただけると幸いです。
    今回のドライブは、かなりの距離を走るため、途中一度は給油をしなければならないと思います。高速道路にガソリンスタンドはあるのでしょうか。ない場合は、一般道路に降りてからの給油になるのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。