09/04/19 20:10

eチケット発券時でも、KLはパスポートナンバーは不要でした・・・

ここ2年ヨーロッパしか行っておらず、航空会社はKLですが、
私も発券時(eチケット)でも、パスポートナンバーを必要とされたことはありません。
サイト上で予約から発券まですべてやって、成田では荷物を預けるだけですが
FFPのナンバーは入力しました。

航空会社によって違うのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 航空会社によるのでは?

ヨーロッパ系しか知らないですが、
    LHは不要ですが、AFは必要です。
    つい最近もAFのE-ticketで発券しましたが、予約時にパスポート番号が必要でした。
    旅行会社を通してではなく航空会社のウエブサイトからの予約です。
    航空会社によるのでは?と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

基本的に

代理店経由にしろキャリア直にしろ更新中で有る旨を告げれば(NET予約の場合では電話での問い合わせが必要になる場合もありますが)問題無い筈です。 出発間際にパスポートが無いと言った所でキャリアからすればお客の不手際なので払い戻し義務も無くあっさりした物ですよ(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • NWでもパスポート番号は不要でした。

昨日NWで航空券を購入しましたが、私もパスポート番号を記入する所はありませんでした。FFPナンバーと支払クレジットカード番号、住所を入力しました。即座にE-チケットがメールされてきました。
    NWのHPにログインして、「現在の予約」画面で予約番号をクリックすると、バーコード付きのEチケットが表示されますが、そこでもパスポート番号を記入する欄はありませんでした。
    たしか、パスポートを記入する時はオンラインチェックインする時で、その作業は出発の数時間もしくは前日時です。オンラインチェックインをしない人は、パスポート番号を知らせるのは空港のチェックイン時では?

だから、購入時には必要ないのでは??
    それより、確実に新たなパスポートを手にできる日を、念を押したほうがよいと思います。大丈夫だとは思いますが。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件