JAL国際線時刻表を携帯することをおすすめします

チャーチルさん、今度はアフリカに行かれるんですね!!!

以前私は、ミラノ(リナーテ空港)の濃霧による空港クローズに遭遇しました。
各社、「ひたすら待ち」「バスで近くの空港に移動」「別会社に振り替え」など様々でしたが、
半日以上遅れて、関空-伊丹経由で羽田着したことがあります。

そういうときですが、割と柔軟に対応してくれますよ。

もし、BKKがクローズになったら、ETの方にJALとコンタクトとってもらって、
日本に帰りたい旨を伝えれば、HKGやLHRやAMSなど、JALの飛んでいるところに振り替えてもらうことができると思います。
ETさんに「JALなんて知らないよ~」って、言われたときのために、
関空やJAL機内にある国際線時刻表(青い縦長の冊子)をもらっておけば、
世界中のJALの支店の連絡先が載っているので、交渉しやすいのではないでしょうか?


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: JAL国際線時刻表を携帯することをおすすめします

    nanyakoさん、こんばんは。

    最近の航空会社は乗客に冷たいので旅行に出る時いつも気になります。
    でも、JALに尋ねた所では、空港閉鎖等の特別な場合は、航空会社としては全面的なバックアップをするようなので少し安心していますが、ETは昔日本へ乗り入れていましたが、現在は撤退していて、+JALとの関係が良く分りません。

    JALにETとの関連性(連携)を確かめてみたいと思っています。

    JALの国際線時刻表の件、有難うございます。今夏、搭乗するまでにこの時刻表を入手しておきます。

    時刻表が無い場合(2年前、ナミビア、ウオールスベイで気象条件(高温、無風、滑走路が短い等)からヨハネスブルグへ戻る飛行機に乗せてもらえず)、あらゆる手段を講じなければ成らない時不便でした。この時は、軽飛行機のチャータ+定期便等でその日にヨハネスブルグに戻ることが出来ました。

    現在、寝技でも何とか凌がねばならない事が多いですね。(私達の何とかせねばと言う意志が相手に繋がる(相手を動かす又は巻き込む)事が多く今まで数多く切り抜けてきました。何度か駄目なこともありました。)

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    寝技

    >現在、寝技でも何とか凌がねばならない事が多いですね。(私達の何とかせねばと言う意志が相手に繋がる(相手を動かす又は巻き込む)事が多く今まで数多く切り抜けてきました。何度か駄目なこともありました。)

    つまり、なんかの問題が出た時は責任の所在がどこであれ、航空会社、旅行会社、カード会社にゴネてゴネてゴネまくって来たわけですね。

    巻き込まれた方はたまりませんね。

    そういう輩を「クレーマー」と世間では言います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件