レポート

「旅スケポイント(仮)」など名称変更のお知らせ

公開日 : 2010年10月26日
最終更新 :

皆様
「地球の歩き方 旅のQ&A・旅仲間募集掲示板」をご利用いただきまして、ありがとうございます。

2010年9月21日にリリースしました「Arukikata Mile」につきまして、本日より「旅スケポイント(仮)」として再スタートさせることにいたしました。

▼「旅スケポイント(仮)」とは?
http://bbs.arukikata.co.jp/point.php

開始当初より、多くのユーザーの皆様よりご意見をいただきました。ありがとうございました。
いただきましたご意見などをもとに、検討を重ねてまいりました。約1ヶ月を経て、以下のように変更させていただきたいと思います。

1、 ポイントの名称を「旅スケポイント(仮)」に変更
2、 質問したユーザーが、自身の疑問解決の参考となったなどの場合に「良回答」としていた名称を「Thanks」に変更
→付与されるポイントは、200mileから200ポイントに「単位のみ」変更
→これまで「良回答」として、付与いただいたポイントは、そのまま引き継がれます
3、 ポイントの累積により5つに分かれるステージの名称を変更
→各ステージの名称は、今後検討

さらに、以下の機能を今後追加しようと思います(時期未定)。

4、 質問者以外の第三者が、質問に対する回答が他のユーザーの参考になると思った場合、「拍手」することができる
→質問者とその回答を投稿した以外のユーザーが拍手可能。その回答には、1ユーザー1回のみ拍手できる
→「拍手」機能は、すでに「旅スケジュール」「旅行記」「持ち物リスト」「クチコミ」で実施しており、そのイメージを踏襲予定

「旅スケポイント(仮)」と名称に「仮」をつけましたのは、このポイントシステムだけではなく、「地球の歩き方 旅のQ&A・旅仲間募集掲示板」をユーザーの皆様のご意見を踏まえつつ、よりよいものにしていきたいという思いも込めています。

ポイントの累積により5つに分かれる各ステージの名称について、なにかとっておきのアイディアはないでしょうか?また、その他改善点など、今後とも皆様のご意見をもとにサービス向上につとめていきたいと思いますので、引き続きご愛顧のほどお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 30件

30件のコメント

• 10/11/01 18:25

貴重なご意見を数多くいただき大変ありがとうございました。

掲示板ユーザーのみなさまへ、
    「旅スケポイント(仮)」につきまして、たくさんのご意見をいただきありがとうござ
    います。

10月26日に名称変更などのご案内をさせていただいてから、多くのユーザーのみなさまから
    さまざまなご意見・ご提案をいただきました。

この掲示板に集うみなさま方が旅行情報の大切さや、情報収集の手段・方法に
    大きな関心を寄せていることを感じさせていただき、この掲示板の
    使命や役割の大きさを改めて実感したところです。

「旅スケポイント(仮)」につきましてはそのシステムを含めて賛否両論あり、
    運営者として深く考えさせられる機会を持ちました。

また、5つのステージ名のアイディアについても、
    《修行中の身⇒神の頂き》、《裸足⇒宇宙船》、《初級⇒超級》、
    さらには、花や惑星の名前をつける…などなど実に豊富なアイディアを
    寄せていただき、みなさまの関心の深さにも驚きました。

ステージは5段階ではなく10段階がいいとか、
    拍手があるなら座布団を投げる~などもあったら楽しい、
    削除にはマイナスポイントを~などという面白いご意見もいただき、
    管理者としても大いにやりがいを感じました。

そこで、このあたりで、一旦、この話題に関する回答を締め切らせていただき、
    みなさまのご意見を踏まえながら部内で検討する時間を持ちたいと思います。

みなさまの中には、まだまだご意見やご異論のある方もいらっしゃると思いますが、
    どうぞよろしくご理解いただけますようお願いいたします。

「地球の歩き方 教えて!旅のQ&A・旅仲間募集掲示板」は、これからも皆様のご意見などを
    参考にしながら、引き続き、サービス向上につとめていきたいと思います。
    どうぞ引き続きご愛顧のほどお願いできればと思います。

貴重なご意見・ご提言ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポイント寄付制度は?

鳴り物入りでスタートしたマイルポイント。

思った以上に不評のようで・・・・・

しかし、システム開発に資金を投入した以上、すんなりと辞める訳には行かないでしょう。

ポイントは必要ないという意見が多いのですが、質問者が好意でくれるポイントですから

勝手に付与されます。

そこで、ある程度ポイントが溜まればユニセフなどに寄付というのは如何でしょうか?

ポイントによるClass分けでしょうから、寄付すればポイント使用という事で

また0からのスタートとなるように。

ダメかな?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どうせ、ポイントを付けるならば、「ベストテン」を発表したらどうでしょうか?

管理者さん、みなさん、どーも。

ポイントについての話題が盛り上がっているようですね。

僕はポイントは、ほとんど気にならないんですが、
    いままで通り回答をしていたら、
    思いがけなく、ポイントがついてたりして、
    やはりウレシイものですね(笑)♪

そこで、僕もポイントについて考えて見ました。

いろんなランク付けの考え方がありますが、
    一番単純明快なのは、
    ポイントだけを表示することでは?

そうして、順位を付けて、
    ベストテンを発表して、10人程度は掲示板の横に名前を載せる。

それ以下の人も、プロフィールのところに、順位を発表する。
    また、100位(200位でも可)までは、別のページに発表する。

というのはどうでしょうか?

ずーっとトップの人は、
    自然と、「旅行大王さん」とか、
    ハンドルネームの他に呼び方が出来るでしょう。

それも、楽しいかも♪

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

絶対評価よりも、相対評価がいいでしょう。また「thanks率」「発言削除率」も出したら、いいでしょう。

僕が真面目に考えると、
    ポイントを多く集めて、ランクが上がっていくというのは、
    いずれ行き詰ります。

というのは、すぐにランクが上がっていくと、
    ランクが足りなくなります。

ランクを上げるポイントを、上になるほど多くすれば、
    なかなかランクが上がらずに、疲れてしまいます。

ですから、そういう絶対評価ではなくて(それも残していいですが)、
    相対評価を導入しないと、いけません。

また、多く回答する人は、多くポイントを得られます。
    ですから、回答に対してのthanks率でもランクが作れます。

さらには、発言を削除された回数も発表したらいいでしょう。
    もちろん、発言削除率を出してもいいです。

そうすれば、参加者それぞれが、自分のナットクの行く場所(ランク)で、
    がんばれるのではないでしょうか?

コンピューターですから、いろんな計算は簡単に出来るでしょう。
    例えば、地域のランクも出せます。

ヨーロッパに強い人も、アジアに強い人もいるのですから、
    アジアだけでのランクも出せるでしょう。

こうすれば、すべての人が、自分の得意なところの
    ランクやポイントを気にすればいいので、特色が出しやすいのでは?

みどりのくつした

• 10/10/31 06:55

丸く収まってはいないでしょ

本トピック、コメント番号72番(47455110/10/30 23:24)発言者マルコポーロ3さん

>賛否が氷山の一角なら、どっちでもいいが圧倒的多数。

>世論は反対でなく、どっちでもいいです。

最初の発言と90度スタンスが変わりましたね。いつぞやおっしゃってませんでした、ブレないのが自分の良いところだ、と?

しかし「どちらでもいいが圧倒的多数」とはいったい何を根拠に主張なさるのでしょう? そう言う世論調査とか調査結果の統計的処理、分析の専門家でもあるまいに。

いつもそうですが、何か勘違いなさっているようですね、マルコポーロ3さんはご自分のことを。ドイツ語がまったく読めない、話せないのにわたしよりドイツ語ができるなんて変なこと言ってましたものね、つい最近も。マルコポーロ3さんよりドイツ語ができる人は何人もいますよ、この掲示板で。いくら言論の自由があるからと言って虚偽の発言をしてはいけません。

>ただ、反対レスに配慮して、拍手を新設。これで丸く収まったかと。

収まっていないからいつまでたってもこのトピックにコメントがつくのでしょうが。それとこの「改革」だけではなくマルコポーロ3さんの発言の内容や姿勢に対する批判も次から次に出て来ています。

>回答レスが忙しくなった気がしますから、トピ数は増え、活性化していると思います。

勘違いですよ、マルコポーロ3さんの。そんなこと記録を見て比べて見ればすぐわかるのに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポイントなんか気にしないで今まで通りレスすればいいと思うのですが・・・

こんにちは。

皆さん、何故そんなに「旅スケポイント」を気になさるのでしょうか?
    このポイントがステータスになるとも思えないし、特になるとも思えませんし・・・。

私がレスしているのは見返りを求めている訳でも感謝して貰いたい訳でもないですから・・・。
    気にしないで今まで通りレスすれば良いだけだと思っているのは私だけでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/30 21:44

みんなの意見、賛成も反対も氷山の一角

>サイレントマジョリティは賛成かと。

賛成も反対も(どっちでもないも)はっきり意見を言う人は全体から見ればごくわずか。

いわゆる「氷山の一角」。

それにしてもその「一角」で比較する限り、圧倒的多数は「反対」。しかも賛成の急先鋒マルコポーロ3さんに集まる苦情の数々。

この「世論」にどう反応、対応します管理人、スポンサー?

• いいね! 0
    • コメント 1件

世論はどっちでもいい

賛否が氷山の一角なら、どっちでもいいが圧倒的多数。私はこれを賛成と取りましたが。管理人におまかせということです。
    好きにやってちょです。

ただ、反対レスに配慮して、拍手を新設。これで丸く収まったかと。
    世論は反対でなく、どっちでもいいです。thanksなんてそう大きな問題ではないのですから。
    このトピ以外、以前と全く変わりなく動いています。
    回答レスが忙しくなった気がしますから、トピ数は増え、活性化していると思います。
    まだ、途中で予断は許しませんが、今回の改革は成功かと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/30 21:19

その通り!

>この掲示板はマナーが要求されます。反論はきたない言葉を使わず論理的に冷静にです。

その通り!

しかしそう言う本人=マルコポーロ3がそのルールを守らないでは...

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 返納したいです・・・・

管理者さまこんばんわ
    いつも 楽しく活用させていただいております

私が南米から戻ってきたら 新制度が発足していてびっくり
    はじめは「ふ~ん」とか思っていました

もうそろそろ約1ヶ月したから 「10月の何とかランキング~」が発表になるのかな?
    ランキングを見れば またまた意見が分かれそうです
     発表前から 「~は~あ~」です

運転免許とか無線従事者の免許書
    運転をできなくなったり、必要としなくなれば、本人の意思で返納できますよね。
    「のりーたさん ありがとう」の意味で ポイントを下さった方もおりますが
    皆様のお気持ちを ありがたく頂戴したうえで、ポイントはお返ししたいです
    はい・・・

「回答をしても ポイントはつけません~」なんて ケチなトピ主に対しても
    皆様たいへん素敵な回答を寄せてくれました↓こんなケースもあります 
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/374683/-/parent_contribution_id/374683/

のリーた的に「掲示板にあったらいいな」機能↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/473106/-/parent_contribution_id/375225/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/373410/-/parent_contribution_id/373410/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/30 12:50

声なき声は確かにある

声なき声は確かにある。しかしそれをもって「サイレントマジョリティは賛成」とは。これを少し難しい言葉で「強弁」と言います。

多数決ではありませんが、これだけ「反対」の声があがっているのを「サイレントマジョリティ」を盾に賛成多数を主張するのは無理があるでしょう。管理者およびスポンサーはそんな無茶な意見を鵜呑みにするほどバカではない...と期待。

削除はすべて相手のせい、自分はまったく悪くない...進歩ないなぁ... いえいえ管理者のことではありません。もちろんマルコポーロ3さんのことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/10/29 20:31

ポイント制には賛成、でも...

「伝説の回答者」を作りたいなら、質問者からのポイントなんて意味ない。
    数多く回答したものの勝ち。(同じ回答の繰り返しでも)

こちらを覗いている、すべての人の意見を取り入れて欲しいです。

拍手ですか?これをポイントにすべきだと思います。

どういう意見がたくさんの人に指示されているかが、重要なのではないですか。

旅行に行く前の段階では、回答してくださってありがとう!と思っていても、果たして、旅行から帰ってどう思うのか?

旅行経験を重ねていくうちに、色々と思うこともありますよ。

質問者さん(多くは初心者)のサンクスをポイントにしても、ここの空気は悪くなるだけで、活性化するとは思えないです。

関係ないですが、自分から喧嘩を売ったことが無いといつも書いているひとが、喧嘩を売っている書き込みを見てしまいました。がっかりです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

賛成です

日本が一番さん、はじめまして。

>質問者からのポイントなんて意味ない。

その通りです。何も分からないのだから質問をしているのに何故良回答を付けれるのか
    とても不思議です。

>拍手ですか?これをポイントにすべきだと思います。
    どういう意見がたくさんの人に指示されているかが、重要なのではないですか。

実際の旅の経験者が賛同する回答こそ良回答でしょうね。

このポイント制度は本当に廃止すべきだと思います。
    ただ、資金を投資しているので、”はい、やめた”と放り出すのは無理でしょうね。
    制度を変える事が精一杯か?

しかし、このポイント獲得に執念を燃やしているトラブルメーカーは少しだけ大人しくなったかな? 今までと違いありえもしない言葉なんか使ってるとそこまでしてポイントが欲しいかと笑えます。 トラブルメーカーが大人しくなる点は効果ありかもしれませんね。

私のように、このコメントでアドバイスしてあげるより、メッセージで色々と詳しく教えてあげる方が多い場合、ポイント制度は全く意味ないです。雑談的アドバイスをする人がポイントを稼いでランクアップ。本当に詳しい人よりランクが上みたいになると知らない人はそちらの意見を信用するのでしょうね。だから優劣など付けずに廃止すべきだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どうでも良いが・・・

多くの貴重な意見を貰っておいて、管理人は全て無視かいな!?

掲示板の全てのレスは検閲して削除しているくらいなんだから、ちゃんと読んでるでしょう。

>ポイントの累積により5つに分かれる各ステージの名称について、なにかとっておきのアイディアはないでしょうか?また、その他改善点など、今後とも皆様のご意見をもとにサービス向上につとめていきたいと思いますので、引き続きご愛顧のほどお願いいたします。

このような一文を入れるなら、全ての回答者にそれなりのお礼の一文は入れるべきでしょう。

最近、トピを立てて回答を貰っても御礼もしない非常識な質問者が多いのですが、
    管理人も全く同じ輩ですね。
    それとも ”皆様ありがとう”と、手抜き挨拶で解決かな?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/10/29 13:01

Re: どうでも良いが・・・

大いに全く同意です。 このポイント制とやらは何だか寒い気分です。

春に欧州に行かれるとか、理想的な季節ですね。私はスコットランドとアイルランドが
    大好きなのでもし未だ行かれてなければ是非にと勝手ながら推薦します。草々。

• クラス分けがはっきりするのはいつのことやら。

歩き方マイル開始の時から思っておりましたが、4番目、5番目のカテゴリーに
    到達するのにいったい何年かかるのかと思っておりました。

4つ目のランクに必要な100,000を200で割ると500回です。
    回答をたくさんされている方でも、毎日良回答1件でも1年以上かかります。
    このランク分けは、回答者・質問者のランクがいろいろ分かれてきてからこそ意味が出てくるように思いましたが、
    そのような状況になるには何年もかかりそうです。
    1年後に2番目と3番目のランクの人が多少いるくらいなのではと想像されます。

このシステム導入以来質問数がぐっと減ったように感じております。
    導入時に相当議論があったためでしょうか、それとも同時期幾つか激しい意見のやりとりがあったせいでしょうか。

私自身はランクなど気にせずみな様のやりとりを見ながら日々参考にしておりますが、
    良回答に疑問を感じたり、最近は特定の方の投稿や、同じ質問ばかり目にするようになり、若干残念に思います。

私はこちらのサイトの検索機能に満足しておりません。
    このシステムに力を入れるよりは、もう少し検索精度をあげて、
    みなさんが過去のトピックスをもう少し簡単に参照できたらと思っております。

このサイトが金銭サービスによる付加価値をつけたらという意見もあるようですが、
    意見の対立も時にはありますが、見返りを意識しない自由な意見の交換場所であって欲しいと思っております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/28 23:33

ポイントって、ためたあと特典を使ったら減るもんじゃないの?

クレジットカードのポイントとか、スーパーのポイントとか、飛行機のマイレージとか、特典を使ったら減るでしょう。
    ところが、ここの歩き方のポイントって、サラリーマンの昇級みたいに、上がったら上がりっぱなしでそれが累計する、使っても減らないシステムでしょ。

そのステータスとかって言うのは、回答者に階級を付けようというのと同じ。
    例えば、会社では、会社が給料をくれるから、課長が係長に「言っていることは間違っていても、俺の言うことを聞け」と言えば、係長は不承不承言うことを聞くけど、ボランティアで参加している回答者が、階級を付けられ、階級が上だから俺の言うことが妥当なんだ、なんてごり押しする輩がいたら、階級が下の人は、まっぴら後免だと、回答も減るでしょう。

かつて、よその掲示板でベストアンサーを多く取っていることをここの掲示板で自慢していた、人品を疑う投稿を目にした。
    そんなことがここの掲示板で起こるのは、目に見えているんじゃないの。

月間賞にしてもありがとうの数ではなくて、工夫の仕方はある。
    例えば、その月の投稿者全員に、一票の権利を与え、印象に残った良い回答を投票するようにすれば、何も分からない質問者だけでなく、よく分かった人の意見も反映される。(これって、拍手の数でいいかも知れない。)
    もちろん、受賞者には、ポイントを付加する。
    なんて方法も考えられる。(他にもアレンジできるだろう。)

それと、個人のポイントの累計を公表する必要なんて、さらさらない。
    これは、個人がためて使うものだから。
    そんなものを公表するから、自慢の種になり、階級の元になり、心理的な負い目になり、争いの元になる。

目的は、この掲示板の活性化でしょう。
    運営には、心理学の知識が必要なんじゃないの。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レスしにくくなりました

レスしたからといって何も期待しない無欲な人にとっては
    この仕組みは弊害になるかな。
    複数のレスをもらい他の方へのレスにはマルをつけても
    まともに書いた自分だけにはつけてもらえない、このような
    方にとってはどう感じるか・・・人それぞれですが。

せっかくの仕組みに逆らうようですが、Thanksもその気持ちが
    あれば一言書けばすむことです。

これからはレスしにくくなりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

良かれと思って作った運営者は元に戻すのが難しいかも?

運営者側が検討を重ね良いと思い込んで作ったこの仕組み、
    皆さんがまじめにコメントをされても良かれと思っている限り
    元に戻すのは難しいでしょうね。

できれば大宣言したいですね。
    「Thanks」も「良い回答」も私には不要です・・・と。
    コメントいただいたときは今までどおりお礼を書きたい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    10/10/28 19:02

段階名称

白金

紙又は、木端

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10ステージなら他の方提案の惑星名を具体化しました

今回も賛否相半ばする展開ですが。

私の提唱する、1万ポイントから10万ポイントが気が遠くなるほど長すぎるので10ステージに増やす安は10~1級くらいしか思いつかなかったのですが、差がわかるステージ名称はイヤという声も多いのに配慮して、他の方が提案された惑星名はどうでしょうか。

地球の歩き方だから、まず全員が地球です。ここから宇宙へ飛び立つ感じで、あとは地球から近い順に1万ポイントが月、2万が火星、3万が水星、5万が木星。以下金星、土星、天王星、海王星、冥王星の順。最高位は品格も必要なので太陽でどうでしょう。1ステージ増えますが。(地球からの距離は自信なし、間違ってたらご訂正を。新しい惑星も発見されたんでしたっけ。)

「良回答」もこのトピにカキコしてるお一方があいつに良回答をつけて、なぜ俺のには付けないの?私のがそれに値しないのかとトピ主さんに迫った恥ずかしい事件が1件あっただけで、以前と投稿数が減ることもなく、問題なかったと思うのですが。

ただ、良回答では私のは良でないのかとご立腹される方もおられるので、Thanks とお礼を軽く述べる感じのマークになったのはいいではないでしょうか。付与するほうも多くの方に気楽に付与できるので。
    全員に付ける方も増えているので、一番問題になっている返事を全くしないトピ主さんも必ずThanksを付けなくてはと勘違いして(この辺は希望的観測ですが)、全くのレスなしは減るかも知れません。

新システムの趣旨は時間を割いて投稿してくれる回答者にせめてホテル割引などで報いたいということなので、多くの方が沢山のThamksを獲得するようになれば、自然と定着するかと。

各国別やジャンル別の月間(年間?)ベストアンサー賞の新設も100人以上の方が賞賛をされることになり、インドは○○さん、鉄道は○○さんと多くの、旅スケ名人が誕生して公平かと。これって面白いと思いませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
    10/10/27 20:14

わたしも廃止に賛成ですね

このシステムになってから、書き込みがしづらくなりました。
    雰囲気も悪くなりましたしね。

まあ参加者は無料でこの掲示板を使わせてもらっているだけですから
    もとより管理者の意向に反対する権利はなく
    どうしても我慢できないとなったら
    この掲示板から去ればよいだけ、ということなのでしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なぜ?

質問の回答者に格付けや順位、ポイントが必要なのでしょうか?
    それで掲示板が活性化するなどと単純にお考えではないですよね?
    良回答システムでは既に弊害が出ているではありませんか。
    誰々より良回答の数が多いとか何とか言い出す方も出ています。
    これがエスカレートしていくのは火を見るより明らかです。

善意や好意と幾許かの自己満足で成り立っていたはずのこの地が
    醜い争いの場になる事は慙愧に耐えません。
    どうか今一度原点に帰られる事を切に望みます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 単純素朴が一番の説得力と存じますが・・。

管理人殿

盛り上げたいお気持ちは理解できますが、やはりこの種の掲示板は単純素朴が一番と存じます。

下手に味付けをしようとするとゴチャゴチャの混乱が生じます。 

基準のあいまいな評価・・・を持ち込めばそれだけおかしくなりますし、評価では無いといってもそれを競いたい人、更に自慢?にしたい人も出てきそうです。

何にもしないでもレス何回・・・にひたすら精進する人も入るのですから、これ以上の怪しげな差違基準は持ち込まないのがイチバンだと思うのですが・・・。

つまりは 元に戻しましょうよ。  それがイチバン・・・品位が保てますよ。 たぶん。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/28 19:43

ぼうふらおじさん

私はランクなどは迷惑ですが、すでにランクずけに熱心な人からぼうふらさん、PP&Mさんと私共通の何とかの3悪人、
    私は11月の北欧へ行く常識を知らない旅の初心者、日本一の寒さに強いおじいさん(大うそ)などいろいろ名前をつけられています。

お返しにYH教祖様と奉っています。自分が何でも一番と勘違いしている隣の将軍様を見習いました。

管理者がどうしてもやりたければ私は最下位で結構です。自然体で無理な努力をしないですみます。
    ランクを上げるために回答するなどナンセンスです。

もし掲示板でお金を稼ぐ競走になったら私は退散します。
    今は私の自己満足、旅自慢、暇つぶし、など入り混じっていますが

• 各国、ジャンル別のステージも作る

前回の提案に加え
    5段階なら
    旅学士、旅修士、旅博士(はくし)、旅準教授、旅教授のほうが旅のQ&Aらしくていいかも。旅→旅スケ(学士)でもいいかと。だが、本職が教授だと準教授だと降格した感じを受けるかも。

大相撲番付にしたのは品格が必要な最高位置はこの旅スケと大相撲だけだからです。よってこれも捨てがたい。大学相撲部出の未完の大器でも幕下付けだしからなのに、最初から幕内力士だと、気分もいいし。
    幕内力士が上位を倒すことも少しもめずらしくないので、ステージ差をそう感じないで済むし。

ただ、国内も含めた「総合」の5ステージのほかに、国別や大陸別(ヨーロッパなど)、ジャンル(鉄道の旅、ドライブ、宿泊施設、グルメなど)などの5ステージも作ると多くの回答者が報われることになり、いいかと。
    こちらはトピ自体の数も限定されるので、総合の10分の1くらいにしないと、なかなか次のステージに到達しません。

11月のグルジアのベストアンサー賞といった感じかな。
    これなら、旅スケのグルジア達人、鉄道名人などが多数生まれて多くの方が尊敬されるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/10/28 15:19

賛成いたします。

マルコポーロ3様と、みどりのくつした様の意見を合わせたのが、私の意見です。

上記意見に、金を払う方式を取り入れる。
    通販のポイントでも良い。

みな一生懸命に、投稿する。
    金を絡ませなければ、時間を割いてまで他人に、教えないという考え方は、一理あります。
    現実に、掲示板が、不調なのだと思います。

みどりのくつした様が、以下の様な発言をしています。

ちょっと前に、ネットでニュースとして出ていたと思いますが、
    ブログの人気が下がり、ブログに書き込む人が減っているとか。

その理由というのが、「金にならないのに情報を書くのは損だ」という
    ハッキリした意見が出てました。

それはその通りで、誰も、人を楽しませるために、
    わざわざ自分の時間を使って、無料で、他人の相談に乗ったりしません。

ですから、「地球の歩き方」も、回答者にお金を渡した方がいいでしょう。
    お金が手に入るというと、朝から晩まで回答する人も出てくるでしょう。

「地球の歩き方」としては、「地球の歩き方」掲示板が読まれただけ、
    広告がクリックされたりして、お金が入り、利益になってます。

ですから、発言が読まれた数によって、お金を払えばスッキリするでしょうね。
    中途半端に、「良回答」なんかで、誤魔化していても意味はないです。

将来的な掲示板は、

ある数の回答を集め、その回答が読まれた数によって、質問者にお金を払う。
    また、回答が読まれた回数によって、回答者にお金を払う。

ということになると思います。
    というのは、
    ネットの掲示板は、人が集まらなければ、いくらいいシステムを作っても、
    意味がないからです。

ですから、中途半端なことをするのは、終わりです。
    読まれた数に応じて、お金を払うようにしたらいいと思います(笑)。

• 10/10/27 11:15

わたしもJORGEさんの「やめる」に賛成

それでなくとも日頃他の回答者を罵倒、恫喝(今年の夏はあと少しで警察が動くギリギリの発言があった)したり、暴言で蹴散らしたりして自分の「権威」を確立しようとしている回答者がいます。珍語作りが大好きなある人は「めいわく回答者」では満足できず「ダメ回答者」なる差別語まで作って自分と違う意見を排除しようとしています。前の制度も今の制度もそんな人たちに悪用されるのは目に見えている。

みんなが対等に気持ち良く(議論も含めて)意見交換するのに「格付け」は逆効果だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    10/10/27 09:27

金を絡ませる。通販のポイント。

一生懸命になる。
    真剣になる。
    活発化する。

歩き方の一部から金を回してもらえればよい。
    ダイヤモンド、ダイヤモンドビックからも。

旅の作家も言ってましたね。
    金を絡ませろと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/27 08:57

やめる勇気

今なら、まだ間に合うので、思い切って中止するというもの一つの見識。

理由は、何らかの肩書きが、あたかも新興宗教(真面目なものもあるので、
    カルト教団や詐欺師の隠れ蓑という意味)の教祖様の後光のように使われるため。

明らかに間違った回答に対し、それを指摘した人に対し、
    『他の掲示板で一番の評価を得ている者に対し、新参者が何を言うか』ととれる
    ような書き込み。また、『それはおかしい。意見の押しつけか
    勝手な解釈だ。』という指摘にも、『数限りない人から感謝状の嵐』のような
    返答をするような書き込みがあっても、『それがなに?』で済ませられます。

しかし、その掲示板で、カリスマ回答者、旅のコンシェルジュ、旅のソムリエとかの
    肩書きが着いたら、間違いなくそれは他人を恫喝する後ろ盾となります。
    さらに、無冠のひとが的確に書いた内容よりも、誉れある肩書き者の、どうしようも
    ない、または明らかに間違っている回答のほうが、説得力を持ってしまいます。
    日本人は肩書きに弱いので、そうなることは間違いないでしょう。

肩書きが、出世の踏み台になった例は、枚挙に暇がありません。過去に議員となった
    人、現国会議員でも、無名の市民から、金の力で名を売り、後はマスコミとのマッチ
    ポンプみたない形で有名になって議席を得た人って多いですよね。何故、この人が
    コメンテーターやっているの?気がついたら国会議員とか。

評価って、する側の力量だと思います。聞いた本人ができるはずがないという、
    これまでの主流の意見もそうですが、第三者だって同じ。正しい評価は凄く骨の
    折れることなのです。業績主義が日本に導入された(ようとした)ときの懸念は、
    果たして、日本でちちんとした評価ができる人がどれほど居るかです。その結果は・・・。

後は、やはり質問者に批判的なことは書きにくくなるという点。

私は、”こんにちわ”とか”ご教授ください”が蔓延することを放置すべきでない
    と思います。そのようなメールを仕事で書いたら、即刻取引停止ですよね。
    ”私は何処に行って何をすれば良いのですか?”という質問には、”自分の
    頭で考えろ”と言いたくなるし、英語も全くできない、しかもLCCのなかみも
    知らずに予約してSOSも、ひと言言いたくなる。それが自由に言える環境も
    大切だと思います。

時間がなくなったので、これまでにします。

• いいね! 0
    • コメント 6件

全面的に賛同いたします。

JORGEさんのご指摘、思っていること全て、いやそれ以上の内容でした。(拍手)
    至極、ごもっともだと思います。

>果たして、日本でちちんとした評価ができる人がどれほど居るかです。その結果は・・・。

その通りでしょうね。
    審査基準がある横綱審議会であっても「品格」と言う曖昧さを残している・・・非常に日本的で、私は好きなのですが、そういう意味でJORGEさんのご指摘には同感です。

大体明確な基準すら無く個人の感想・感情で付いたポイントなど意味を感じられません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北朝鮮の軍服にたくさんのバッチ

ひねくれ者の私はこの歳になると「どうでもいいや」という感じ。
    それでも幼かったときは単純だったのか褒められるとうれしかったですね。

北朝鮮の軍服にたくさんのバッチがついている画像を見ると
    「本人はいい気持ちなんだろうな、でも重いだろうな」・・と相変わらず
    ひねくれて見てます。

レスを頂いたら差し障りなく丸をつけておけば無難かな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5つに分かれる各ステージの名称

たいていの人は、掲示板の運営者に対して、割と簡単に
    「良い機能をつけてくれてありがとうございました」と言います。
    しかし、本当に難しいのは
    「その機能は改善が必要だ」と言わせることだと思います。

私は、耳の痛いことばかり書きましたが、
    無駄とも思える書き込みの積み重ねが、
    他人の旅を維持すると考えれば、今は、書いて良かった、とそう思います。

>>ポイントの累積により5つに分かれる各ステージの名称について、
    >>なにかとっておきのアイディアはないでしょうか?

馬鹿な遊び心がないと、何でも面白みが出てこないですよ。

修行中の身

風格漂いし者(風格漂う者)

境地に至りし人

伝説の旅人

神の頂き

cat-police

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/26 21:29

良いですね

cat-police さん 相変わらずご活躍で祝着です。

貴方のコメント、前半部分は仰りたいことがよく解らないですが、お付けになった
    各ステージの名称(修行中の身→神の頂)は貴方の言う遊び心が在ってまったく秀逸です(拍手)。
    もっとも日本的「道」の思想に従えば神のごとき達人ほど「未だ修行中なり」と仰るでしょうが。

• どうしても・・・

Class分けをしたいのですね。
    個人敵にはどうかと思いますが。

せめて、現在のような差別的なClass名は止めた方がと思います。
    Classを感じさせないようなものはいかがでしょうか。

花の名前で分けるとか惑星の名前で分けるとか。
    こういうものだと上下関係がなく、さほど違和感がないのではないかと思います

皆さんが気持ちよく利用できる制度にして欲しいものです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/10/30 21:36

やれやれ

またトンデモ管理人の大活躍です。

外出中に...

タイトル: トラブルメーカーに付きまとわれています!

...読む前に削除されました。

できましたら「メッセージ」で概略で良いので送っていただけませんか。

何考えてるんでしょうね、管理人...

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/26 17:36

マイナスポイントも

良回答の多い人は削除が多いのも現実です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

下手な鉄砲も数撃てば当たる

30年前を最後にYHに泊まっていない方のことだとは言っていません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「Thanks」の付与制限についての提案

「旅スケポイント(仮)」について意見があります。

一つのスレッドに延々と質問を繰り返し、レスを伸ばしている人がいます。
    その人に迎合して、「耳障りの良い言葉」を連発して複数の「旅スケポイント(仮)」を得ている人もいます。

そこで提案なのですが、1つのスレッド中、同じ人が複数回答をしても「Thanks」は一回しか付与することができなくするというのはどうでしょうか?

今のままでは、レスを延々に伸ばして、同じ回答者に「Thanks」を与え続ければあっという間に1万や2万ポイントを与えることも可能になってしまいます。

是非、ご検討を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10ステージに増やし、旅スケ検定10~1級がいいかと

5段階なら
    初級、中級、上級、最上級、超級
    または
    前頭、小結、関脇、大関、横綱(この掲示板でも「品格」が条件なので)
    が簡潔で妥当かと。

ただ、1万ポイントから10万ポイントが離れすぎです。2万、3万、5万、8万ポイントを入れ、15万も加えて10のステージにしたほうがいいかと。中間ステージを加えるだけなので、基本の5ステージの獲得条件、賞などはそのままです。
    この場合10級から1級までの10階級が英検2級、3級みたいでいいかと。旅スケ検定4級、5級となります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レベル分けというよりも、「乗り物」で分ける方が楽しめるかな?

チーム・管理人さん、こんにちは。

そうですね、どうせ実際の旅では、「エコノミー席」「家族経営の宿」「Bar梯子と地元民の好む小さなレストラン」利用なので、ポイント付与によるレベル分けよりも、「古代から現代」における乗り物分けの方が楽しめそうです。

例えば、裸足 ⇒ 草履 ⇒ 上履き(北海道弁:上靴) ⇒ シューズ ⇒ 革靴
    徒歩 ⇒ バス・トラム ⇒ メトロ ⇒ 電車 ⇒ 新幹線 ⇒ 飛行機 ⇒ 宇宙船

また、第三者からの「拍手」が付くならば、時々「座布団」を投げたくなったり、「腐り卵」を投げたくなる場合もあります。暴動鎮圧目的で、腐ったものは駄目!ということでしたら、「座布団」だけでも投げさせて頂くシステムは出来ないでしょうか?

あと、JORGEさんが以前呟いていたことに、わたしの逆で、「ファースト・ビジネスクラス利用」、「5~7つ☆ホテル利用」、「ミシュラン☆付きレストラン利用」、「本格的なリゾート」等、所謂上級を楽しむ旅をする人たち用の掲示板が一部あってもいい、とあったので、そういう意見交換があると、このわたくしでも、宝くじ1等当選で、数億円当たった場合、どうお金を有効活用していけばいいのか?、という人生の指針になるので、そういう「全てに高級」な掲示板が「キラキラなドア」をくぐると存在する・・・・というのがあっても、いいな~?と思います。

それでは、さすけ姐さんの言葉をお借りして、『では、成功を祈る!』  

• いいね! 0
    • コメント 0件