Q&A

ホテルの予約で疑問点?

公開日 : 2010年10月26日
最終更新 :

オマーンOmanのサラーラSalalahのホテルを予約途中ですが、下記疑問点が有ります。

1、旅行会社を通じて予約していると、ホテルを通じて予約した場合とサービス内容が異なります。
ホテルの場合、朝食+夕食+ベッド(D+B&B)の予約が可能ですが、旅行会社の場合は朝食+ベッド(B&B)及び宿泊のみが予約可能です。このような場合、旅行会社に(D+B&B)を求めるのは難しいのでしょうか?

2、旅行会社のHPからの予約ですが、ホテルの最安値と同料金です。ホテルのHPはこの後TAX&Service chargeが加算されます。
一方、前者はTAX&Service chargeについて全く触れていません(クレジットカード要求時点でも触れていません。)。このような場合、宿泊後の支払い時点で突然TAX等の要求が有るのでしょうか?

ご経験のある方の情報をお待ちしています。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/10/26 19:58

    Re: ホテルの予約で疑問点?

    サラーラには、マスカットと一緒に行った事がある。

    古い話だが、ホリディインに、泊まったよ。

    大概どこでも朝食と室料の値段だと思う。

    昼食、夕食は、自分で直接食堂へ。

    理由は、ビッフェスタイルじゃないから。


    どうしてもというのなら、夕食込みの、小さめの民族経営の小規模宿泊施設に泊まったら良い。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    パッケージ料金でした。

    オマーンのホテルも、最近でしょうか?素泊まりのホテルが多くなっているようですね。これは旅行会社がコントロールするためにそうなったのでしょうか?


    予約途中(旅行会社)で中断したホテルですが、ホテルのHPから予約するとパッケージ料金(Dinner+B&B)で割安なので少しでも安く上がればと思って狙っています。

    マスカットのホテルは、ホテルに直接打診すると思わぬ安い価格で回答が有って、逆にNETと言う言葉が気になるほどでした。

    昼食は多分行き当りばったりで何とかなりそうですが、夕食はホテルで落ち着いて食べたいと思っています。
    でも、パッケージ料金なら余り料理に期待できないかもですね?

  • 10/10/26 19:47

    考えすぎ

    1.予約するサイトにより、内容や価格が異なるのは資本主義の鉄則。
    ホテルは原則、どのような要求にも応えます。夜中の3時に松花堂弁当が食べたい
    とか言えば、地球の裏側でもその要求に応えます。ただし、諸般の事情で
    急に言われても困るので、以前に言っておくこと、さらにきちんと対価を支払う旨を
    と伝えること。まあ、それに応じられるホテルというのは、それなりの格があり、
    それなりの客を相手にしている場合に限られますが。

    大切な点を見逃しているか、または見ようとしていないと思います。

    旅行代理店は、文字通り客の代理として手配をするところ。ここからが大事なのですが、
    ただでやっていたら、遅かれ早かれ、飢え死にするか倒産します。
    手配旅行で、『100万円で、飛行機の手配からホテル、現地でのレストランの予約
    までやってくれ』という契約なら、勿論、夕食を付けることも可能です。

    しかし、大抵の場合は、商店で、売られているものを買うのと同じで、
    そこにあるのも、または取り寄せ可能なものを買わねばなりません。これは、別に
    資本主義でなくても、現代社会の常識。旅行代理店に当該ホテルのhalf boardの
    プランが卸されていない以上、ないものはないのです。

    ホテルと交渉すれば、それは可能でしょうが、ここで問題が生じます。
    その時の労働対価、通信費等を客に請求すれば良いのですが、それを、飲みますか?
    一食50USDだとしましょう。そのために50USDを頂きますと言われ、払いますか?
    某予約が3ヶ月前からいっぱいのレストランでの夕食をお願いするのならまだしも、
    泊まり客が当日、ふらーと行けば、まず食べられないことはないのに。

    ということで、どうしてもと言うのであれば、『手数料を払う』と言って、
    数十USDから数百USDを申し出れば、恐らくやってはくれるでしょう。

    2.これこそ、私が知っているはずがありません。当事者同士で解決すべきことです。
    色々なケースが考えられます。

    ホテル側の出すプランと代理店の出すプランが全く同じで、諸税(サービス料も)
    を含んで同額。

    代理店側にキックバック、もしくは手数料がホテルから入るので、その分の値引き
    がある。具体的にはかたやnetでかたやgrossとか。

    ともにnetで、代理店の請求はnet。ホテルで税金とサービス料を払う。
    これに関しては国の税制も関わりますが、今はそれを全く無視しています。

    クレジットカードで請求されたのであれば、それ以上代理店から徴収される
    ことはありません。ただし、現地ではあり得ます。その意味では、
    ”突然”でもなんでもないのですが、
    >宿泊後の支払い時点で突然TAX等の要求が有るのでしょうか
    はあり得るでしょう。

    しかしです。根本的な問題。それは、契約とは双方が内容を理解してすること。
    ”当然、知らせるべき内容を知らせない”というのなら問題になるし、契約を
    無効にすることは可能です。しかし、常識の範囲内であれば、騒いでも後の祭り。
    騒げば、今流行の苦情屋さん(クレーマーも和製英語なので)になってしまう
    だけです。

    わからないことは本人に聞け。これも古今東西を問わず、真理なのでは??

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 考えすぎ

    JORGEさん、こんばんは。

    過日、Muscatのホテルの件でお世話になり、今回、同じOmanのホテルでもお世話になり有難うございました。

    現在、ホテルの予約途中で終わってしまっていて、旅行会社から予約できていないと言うコメントが来ました。
    早速、貴方様からのご意見を基に質問しました。(HPが日本語だったので日本語で質問したのですが、英語で書くようにコメントが有り、その返答をしたのですが、まだ回答を貰っていません。)

    私達は2泊の予定ですが、1泊目は、既に予約途中なので、NET(ホテル)とGross(旅行会社)が同料金なら旅行会社、2泊目(Dinner+B&B)はホテルが妥当なようですね。

  • 嫌がらせの連続投稿ですか?

    昨日、あれだけ散々クレームのレスをつけられていたにも係わらず、また性懲りもなくスレを立ち上げるのですか?

    良い性格ですね。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/375284/-/parent_contribution_id/375284/

    それとも都合の悪いレスはまた管理人さんに削除させてもらうつもりでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件