Q&A

空港バスの不安

公開日 : 2010年10月26日
最終更新 :

午後11時頃に空港に到着です。
空港より、空港バスに乗り、スペイン広場で降りたいのですが、
あまりスペイン広場で降りる人がいないようなので、
ちゃんと降りられるか心配です。
また、空港へ向かう時、カタルーニャ広場から乗車する人が多いと、
スペイン広場では止まらず、通過してしまう様なので、
ちゃんと乗れるかも心配です。
スペイン語・英語ともに分かりません・・・。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 「Plaza de Espanya」と書いたボール紙を首から下げる

open24hさん、今晩は~~~

皆さんカキコしていますが、究極の方法を。

うちの子がまだ小学校に上がる前に、ローカル電車でじいばあのいる町へ。

自宅のある駅から子どもを乗せて、降りる駅を書いた紙を首から下げて。

その裏に自宅の住所・電話番号と行き先の住所・電話番号。

そのダンボールの裏にはひらがなで1駅1駅順番どおりに「あと何駅」かわかるように。

ホームにはバアちゃんが入場券で出迎えて居て確実に受け取れる。

車掌さんにもお願いして。

電車に乗ったら、公衆電話から「一番後ろ」に乗ったよ~~~って。

携帯電話も無い時代確実に届ける方法でした。

しかし、その方法でどんなに小さい子どもでも確実に目的地に。

平和な時代でしたね。

今なら危なくて出来ない方法です。

でもこれなら少し恥ずかしいかもしれないけど、99パーセント絶対大丈夫ですヨ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 「Plaza de Espanya」と書いたボール紙を首から下げる

回答ありがとうございます。
    少し前は、のどかでイイ時代しでしたね。
    さすがにダンボール紙をぶら下げるのは・・(笑)
    でも、首からは下げませんが、
    メモ用紙に大きく書いていくつもりです。
    旅は、慣れない土地などで刺激がいっぱいですね。
    ボケ防止に役に立ちそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アエロブス→プラサ・デスパニャ

こんにちは

空港と市街をつなぐ高速バスはAerobús(あえろぶす)で、多分車体に大きく書いてあります。これにさえ乗ればほぼ問題ないでしょう。というのも、空港内でターミナルのあっちとこっちという感じで1回余分にとまることはあるかもしれませんが、空港を出てしまえば、最初のバス停がスペイン広場です。なお、スペイン語ではスペインのことを「すぺいん」とは発音しませんので、降りるべき停留所はPlaça d'Espanya「ぷらさ・ですぱにゃ」です。乗るときに運転手に「ぷらさ・ですぱにゃ?」と確認しつつ、印象づけておけばいいのではないでしょうか。あと、たしかブザーもあったとおもいますので、空港でてしばらくしたら押しちゃってもいいかも。

むしろ、帰りの方が問題で、ターミナル1行き(A1)とターミナル2行き(A2)の2通りのバスが来ます。どちらも一方にしか行きませんから、間違えると結構あせります。両ターミナルは遠いのでちょっと歩いて移動というわけに行きません。ターミナル間移動バスもあるようですが、時間がかかるらしいです。なお、高速バスはどちらのターミナル行きもしょっちゅうくるので、たとえ1台満員通過されたとしても次がすぐ来ます。時間に余裕を持って行けばいいでしょう。

http://www.aerobusbcn.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アエロブス→プラサ・デスパニャ

回答ありがとうございます。
    言葉が分からないものにとって、
    具体的な言い方のアドバイスは助かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドライバーに頼み、そばに座る

スペインに限らず、空港バスでも路線バス(長距離を含めて)でも、ドライバーに行き先を言い、そのそばに座ってここに座っているから「着いたら教えて」と頼んでおきます。
    たまに忘れて、「オー」とか言って両手を広げて謝ることもありますが、逆方向のドライバーに頼んでくれたことも。

または着く予定時間近くになったら、隣かそばの人に降りるバス停名、場所などを言えば、「まだまだ、あと2つ先よ」とか教えてくれます。文法無視で地名をズバリ、最後を尻上がりでいいです。

どこの国でも庶民は親切に教えてくれます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/10/26 13:18

Re: ドライバーに頼み、そばに座る

普通よく語られていることですが・・・・、カタランで具体的に何と言えば良いのかしら。それが判るとトピ主さんは安心できるでしょう。

• 車内放送がきちんとあります

今年4月末に、往復利用しましたが、きちんと車内放送があります。また、往復乗る場合、往復だと割引があるので、"Uno para ida y vuolva"と伝えて購入すれば、問題ありません。

確かに、午前1時頃空港から乗った処、Pla. Espanyaで降りる人は数人でしたが、きちんと止まりました。また、乗る際に、"Va a Plaza de Espanya?"と運転手に言えば止まります。15-20分に1台運行されているので、空港へ戻る時も、余裕を見ておけば、大丈夫だと思います。不安だったら、周囲の人たちに、”Plaza de Espanya”と怒鳴っておけば、ちゃんと突っついてくれるお国柄です。

まぁ、そう不安がらずに、楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 車内放送がきちんとあります

回答ありがとうござします。
    安心しました。
    初めてのバルセロナを楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件