Q&A

高齢の母と行くのですが・・・

公開日 : 2010年10月26日
最終更新 :

11月24日から3泊4日で九州に行く予定です。

新千歳発 福岡着です。

母は80歳ですし、荷物を持って移動するのも大変なので、福岡空港に着いたら

レンタカーを借りようと思っています。

二人とも九州は初めてで、どこを回ろうか迷っています。

母は、長崎の観光・由布院の温泉は行ってみたいと。

私の考えは、

1日目 14時頃福岡に到着後レンタカーで長崎へ 長崎泊

2日目 長崎観光後 午後熊本へ 熊本泊

3日目 熊本観光後 阿蘇を通って由布院へ 由布院泊

4日目 13時までに福岡空港へ向かう

あまりハードな観光は母が疲れるので、長崎・熊本・阿蘇の見所と所要時間を

教えてください。

違うコースや宿泊施設のお薦めがありましたら

そちらもよろしくお願いします。

車での移動の際、高速道路のあるところは利用したいと思っていますが

移動時間などもわかりましたら教えてください。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 10/10/28 19:37

    いろいろと 迷う所ですね

     ご旅行時期が平日なので、さほど影響がないと思いますが 九州自動車道はリフレッシュ工事を12月まで行っています。阿蘇、由布院近辺 朝晩 凍結で規制の入りやすい所もありますのでご注意ください。
     
     ご旅行先は、日本海の影響を受けるところや、山間部なのでご想像されているより 寒いと思います。

     いろいろなアイデアがでて、迷うところだと思いますが、私が個人的に思う事。

     レンタカー手続きなど、福岡空港から長崎直行でも、到着は16.30以降で、往路での吉野ケ里遺跡(最低でも1時間は必要)も行けると思いますが、広範囲の屋外を徒歩、風があるとかなり寒いでしょうし、長崎到着するころには、暗くなっている事と思います。
     長崎の夜景の見える高台のホテルへはそれなりに素晴らしいと思いますが、その地域の大型ホテルは複雑な構造で、ご高齢の方だと館内移動も大変なホテルがあります。その地域への移動時間を考えると、私なら駅近辺のホテル利用で、夕食は中華街にでも出かけます。(外に出たくないとの事なのでボツですね)

     午前長崎市内の観光時間をどの程度費やすかにより、そのあとの日程が大きく左右されます。お薦めの回答がいろいろありますが、長崎で時間を費やすと由布院まで行けないですよ。その点からも、駅近辺の宿泊の方が時間を有効に活用できると個人的には思うけど。

     長崎から熊本市内まで約2.5時間、この日 吉野ケ里遺跡によって 阿蘇まで行くのなら、遅くなります。熊本市内でのみどころは、熊本城の再現された本丸御殿でしょうか。
     フェリー利用は既に回答あるように、重複しないルートなので良いと思いまけども、島原の港まで1.5~2時間、フェリー30~40分、それから 熊本市内までとなると 初めてでは3時間以上かかりますよ。
     港が違うが便数の多い有明フェリーもあります。

     熊本市内泊なら、繁華街で動き安い日航ホテルでしょうか。最近の阿蘇近辺宿泊は不明です。阿蘇を通り過ぎて 黒川温泉を薦めるわけにもいかないですね。熊本市内から阿蘇登山道近辺まで 1時間強かな

     阿蘇山頂(火山ガスによっては 登れない時もあります)の観光後、由布院に向かう途中、白川水源以外にも、大観峰(阿蘇五岳が涅槃像のように見えるポイント)、九重の夢大吊橋などもあります。熊本の宿泊をどちらにするかによっても変わるので 何とも言えませんが、由布院には、16.00過ぎにはついて お風呂にゆっくりがいいと思います。

     由布院は個人的にはあまり好きではなく、同料金なら料理内容の良い別府を選択する人は、意外と多いものです。 と言っても、ご希望の由布院なので こじんまりとした宿がいいかもしれません。老舗の亀の井別荘でなくても、良いところはたくさんあります。おおきめ宿も数件ありますが、団体が多いと落ち着きがありません。
     http://yufuin.coara.or.jp/contents/yadolist/

     長くなりましたので、これくらいにしておきます。

     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/28 19:39

    補足

     車での移動時間は休憩なしの場合です。

  • 長崎は坂が多いので人力車なんていかがですか

    昔、九州(北九州と福岡)に8年間住んでいました。カミさんの実家が別府ということもあって、九州内は頻繁にドライブしていました。長崎には従兄弟も住んでいますし・・・
    有田の陶器市にも何度か行きました。福岡の姪浜に住んでいましたので、唐津もよく行きましたが、焼き物はやっぱり有田の方が有名ですよね。陶磁器屋さんも沢山あります。近くには嬉野温泉がありますが、ここはいかにも温泉街という感じですね。

    で、長崎の観光名所は坂が多いので、お年寄りにはちょっと大変かもしれません。人力車を利用するとか、長崎バスのルート観光(はとバスのようなもの)を利用する方が効率よく回れるかもしれませんね。
    長崎では、ちゃんぽんが有名かもしれませんが、折角なのでしっぽく料理の懐石なんか喜ばれるのではないかと思います。
    長崎から雲仙、天草五橋を通ってフェリーで熊本に渡り、阿蘇から山並みハイウエィで別府へというのが典型的な観光ルートです。中学校の修学旅行なんかも、このルートが多かったですね。(私の中学時代はこの逆ルートでしたが)

    熊本は水前寺公園と熊本城くらいしか行ったことはありませんが、他の日本庭園(兼六園とか栗林公園など)と大差ないように思います。(私が日本庭園にさほど興味がないせいもあるかもしれませんが)
    電電公社の九州総支社とか再春館とか本田熊本工場とかならよく知ってるのですが、熊本市内に観光するところがあったっけ?てな印象を持っています。熊本の皆さん、ゴメンなさい。

    湯布院は、私の兄貴に今は亡き母を連れて行ってもらったことがあるのですが、「久しぶりにくつろげて良かった」とすごく喜んでいたのを思い出します。私がいたころ(20年前)と違って、いまは大分自動車道も全線開通しているので、由布院から博多まで戻るのも楽勝ですね。

    お母さんに喜んでもらえる旅になるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/27 11:45

    彩パパさんへ

    ありがとうございます。

    以前テレビで言っていました。

    長崎は坂が多い街なので、お年寄りにはきついかもしれないと・・・

    主人とも話していたのですが、小樽の運河周辺みたいに人力車が

    あるといいのにね、と。(夫婦で小樽出身です)

    長崎はどの辺りに行ったら人力車があるのですか?

    はとバスのようなルート観光はどこに問い合わせたらいいのでしょうか?

  • 4月に別府から諫早まで行ってきました

    逆方向ですが、九州は初めての外国人を連れて公共交通機関で行ってきました。
    早朝着の別府で集合してから、湯布院、大分泊、阿蘇、熊本水前寺泊、熊本港、島原、雲仙、小浜、諫早からJRです。

    熊本ー島原のフェリーは30分の高速船と60分の普通のフェリーがあります。
    餌目当てのカモメが一緒に飛んで楽しませてくれました。

    雲仙のホテルで温泉だけ入って、こじんまりした地獄巡りも良かったですよ。
    別府の地獄巡りだと、広いので時間もかかります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/26 22:59

    Macplusさんへ

    回答ありがとうございました。

    母のペースに合わせて行って来たいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 陶磁文化館、南阿蘇、やまなみハイウエー

    imoruさん、こんばんは

    もし、陶磁器にご興味がありましたら、有田の九州陶磁文化館と柿右衛門窯は素晴らしいです。
    興味がなければパスですが。

    阿蘇は草千里からケーブルカーで火口を見たりすると、結構時間がかかりますので、熊本の観光が終わられたら、南阿蘇にお泊りになるのが良いのではないでしょうか。
    booleanさんがお勧めの白川水源のあたりです。
    朝日の南阿蘇は、草千里からみる阿蘇とは違った趣があります。

    阿蘇から湯布院は、やまなみハイウエーが美しいコースです。
    このルートには、星生温泉、寒の地獄温泉、長者原温泉と絶景の温泉が続きます。
    この辺の温泉と比べると、私には湯布院温泉は退屈な観光地ですが、湯布院は高度に観光地化されているので、一度は良いかも知れません。
    金鱗湖の周りを散歩するくらいしか楽しみはありませんが、お土産には事欠きませんね。

    北海道とは違う、独特の山並みをお楽しみください。
    そういえば、北海道の沼の平、大沼、小沼から旭岳のルートも素晴らしいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/27 08:24

    ま~おじさんへ

    回答ありがとうございます。

    母は陶磁器が好きですので行ってみたいところです。

    行ってみたいところが多くなってしまい絞るのが大変です。

    ここは外せないという所を選び、余裕があったら行くという所も

    ピックアップしておくことにします。

    北海道は紅葉も終わってしまい、今朝は雪で一面真っ白です。

    旅行に行く頃は、九州が紅葉ではないでしょうか。楽しみです。

    沼の平・大沼・小沼、旭岳のルートは私も何度か行っています。

    5月にも行ってきました。いつ行っても綺麗なところです。

    2週間ほど前に紅葉を観に行った美瑛(白金)の「青の池」は

    まるで絵のような景観で感動でした。

    機会がありましたら立ち寄ってみてください。







    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 高齢の母と行くのですが・・・

    こんにちは。

    熊本から阿蘇に行くのであれば是非とも白川水源へ立ち寄られて下さい。
    10万年前の湧き水です。

    のんびり眺めるのも良いですが、まろやかな水ですので是非お飲み下さい。
    容器がなければペットボトルも売っているので持ち帰れます。

    http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/hakusui/kanko/shirakawasuigen/shirakawasuigen.html

    http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/sirasuigen/ssuigen.htm

    また、お時間があれば、阿蘇の猿回しも楽しいです。
    反省ザルの太郎&ジローでおなじみです。 とても和めますよ。

    http://www.aso-osaru.com/

    http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/sarusato/sarusato.htm

    白川水源&猿回し劇場を観光しても、十分余裕を持って由布院に到着できます。


    良い旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/27 07:54

    booleanさんへ

    回答ありがとうございます。

    熊本に宿泊することになると思いますので、由布院へ向かう途中に

    寄ることができそうです。

    白川水源のお水、ぜひ飲んでみたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 高速道路の所要時間

    imoruさん、こんばんは~~~

    これ↓に入力すると所要時間が分かります。

    http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop

    また「どこを通ると早い」まで出てくるはずです。

    さすけねえなら「吉野ヶ里」を入れますが。

    回るところは好みがありますからね。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/27 07:47

    さすけねえさんへ

    回答ありがとうございます。

    高速道路の所要時間など調べてみます。

    吉野ヶ里はネットで見てみましたが、母が気に入りそうです。

    これからじっくり選んで行きたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/26 16:00

    問題ない日程

    あげられた日程でOKと思います。

    博多~長崎間は高速で休憩を取りながら2時間の距離。
    宿泊は稲佐山にある数軒のホテルが夜景が楽しめます。

    http://www.gt-nagasaki.jp/main_hotel.html
    (新しいホテル・・・ガーデンテラス)

    http://www.inasayama.co.jp/
    (稲佐山観光ホテル)


    長崎観光はグラバー園、天主堂、平和公園と資料館を中心に午前で
    終了。時間があれば竜馬関連の史跡見物ができるのですが、無理で
    すね。昼食に名物ちゃんぽんなどでお腹を満たし、熊本へ。
    高速で3時間足らず。島原経由でフェリーで渡るコースは時間が
    かかるので不可です。

    熊本はお城の観光後、阿蘇山へ。それから山並みハイウェーで
    湯布院へ。宿は町はずれに由布岳を望む素敵な宿があるのですが、
    名前を覚えていません。

    湯布院の町は小さいので、メインストリートでショッピングなど
    楽しまれるとよいでしょう。あと、銀鱗湖などを散策してください。


    (長崎在住の者で、阿蘇や湯布院はよく車で出かけた体験があります。)

    長崎の観光案内については、私がまとめた案内がありますので、
    次を参考にご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/nagasaki.htm
    (長崎案内)






    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/26 23:09

    yasyasさんへ

    島原経由のフェリーは時間がかかりますか。
    やはり高速で移動したほうが良いのですね。
    休憩を何度か入れながら、高速で熊本に向かうことにします。

    長崎はyasyasさんの観光案内を参考に予定を立ててみます。

    色々な情報をありがとうございました。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 由布院は老舗の2軒

    九州北部一周3泊4日というのは修学旅行の定番で、長崎、阿蘇、別府と泊ります。
    由布院は阿蘇と別府のほぼ中間だし、長崎から阿蘇は遠いので熊本泊でいいかと。阿蘇を観光、くじゅうを通り由布院へ。
    翌日の便が早いので別府の地獄めぐりなどが難しいですが。

    初日の午後に長崎観光ができれば、2日目は雲仙に寄って熊本泊、最終日も夕方の便なら別府もゆっくり回れて、九州の代表観光地は霧島を除いて完全一周ということになるのですが。

    ご高齢とあっては一部カットもやむをえないですね。

    由布院は近年いい宿が増えましたが、昔から予約の取れにくい宿として有名だった玉の湯と亀ノ井別荘が双璧かと。

    長崎は夜景の名所稲佐山の反対の中心地側の山の手(風頭山などなるべく高い位置の)にある宿がお勧めです。そこに向かう車中からのたそがれ時の風景はゾクとします。宿が平地になっても、車で走ってください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/26 19:57

    マルコポーロ3さんへ

    回答ありがとうございます。

    長崎は夜景が綺麗だと聞きます。

    初日は電車や飛行機の乗り継ぎで母も疲れると思うので

    出かけなくても良い、夜景の見える宿を予約しようと考えていました。

    長崎へは夕方着の予定ですので、たそがれ時の風景を

    楽しみにしています。

    最終日はあまり時間がありませんが、別府も行けたらと思っています。

  • Re: 高齢の母と行くのですが・・・

    私も(電車とバスです)似たようなコースで旅行したことがあります。

    長崎で観光、一泊後、熊本に行きました。

    長崎→熊本間は長崎から雲仙~雲仙普賢岳の麓を経由し島原へ出て、島原から熊本行と言うコースを走る高速バスに乗りました。
    島原ー熊本はフェリーで有明海を渡ります。

    車でのこのルートは途中観光(温泉場、普賢岳など)が可能なので、お薦めです。

    熊本到着後、即阿蘇山に移動し熊本市内観光はしませんでした。
    (水前寺公園などが有名ですが・・・)

    阿蘇山周辺のペンション(JR阿蘇駅周辺など)に宿泊された方が良いのではないかと思います。

    阿蘇山頂上へはバスとロープウエー(噴火口まで)で往復しましたが、噴火口観光まで含めると半日ほど見ておかれたほうが良いと思いますので、そのためにも阿蘇周辺での宿泊をお薦めします。

    湯布院は残念ながら訪問した事はありませんが、家内が行きたがっているので余裕ができたら一度ゆっくり宿泊したいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/26 19:40

    内蔵介さんへ

    回答ありがとうございます。

    島原~熊本はフェリーがあるんですね。

    長崎から熊本へ向かうのには、長崎自動車道で(佐賀を通って逆戻り)

    八女・みやま柳川・菊水と長時間運転しなくてはだめなのかと思っていました。

    フェリーにはどのくらいの時間乗っているのでしょうか?

    私が船酔いをするものですから、できたら船は避けたかったので・・・

    阿蘇はドライブコースもあるようなので、ゆっくり周りたいと思います。