Q&A

ナポリ&パレルモでのオペラ観賞後のホテルまでの移動

公開日 : 2010年10月26日
最終更新 :

来年の3月上旬に南イタリアを家族で旅行します。

メインはナポリ・パレルモでのオペラ&コンサート鑑賞です。

さてそのオペラ&コンサート鑑賞について、21時頃スタートで終わるのが24時近くが想定されますが、
終わったあとは劇場前にタクシーが待っていたりするものでしょうか?

南イタリアは兎角治安の悪さが話題になります。本来は各都市の劇場と少々距離が離れているホテルに宿泊したいのですが、
観賞後真夜中に徒歩で劇場からホテルまで歩くとなると、「安全性の面から劇場近くのホテルの方が良いのかな?」と考えてしまいます。

この2都市で実際に劇場で鑑賞された方、いらっしゃれば終演後の様子&移動方法をアドバイス頂きたく、お願い致します。

ちなみに当方海外旅行は複数回、イタリアは4年ほど前にローマ以北を一度旅行しております。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ナポリ&パレルモでのオペラ観賞後のホテルまでの移動

オペラ鑑賞はしていませんが、
    パレルモは野犬がけっこう多いので、夜はちょっと心配ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ナポリ&パレルモでのオペラ観賞後のホテルまでの移動

cat-police様

アドバイスありがとう御座いました。

そうですか、野犬ですか。。。

外国の野犬は危ないようですので、人以上に気をつけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5年前になりますが

夫婦でパレルモのマッシモ劇場でのオペラの帰りにローマ通りのホテルまで 5~600メートル歩きましたが、大通りは心配するような事はありませんでした。狭い路地やひと気のない場所でなければ大丈夫と思います。日中にホテル周辺の雰囲気を掴んでおくといいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 5年前になりますが

とんととんた様

返信遅くなりました。

丁寧なアドバイスありがとう御座いました。

皆様の投稿を拝見すると、極端に怯えないでも良いのかな?と思いました。

旅に油断は禁物ですが、両都市とも劇場周辺でホテルを探してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ナポリ&パレルモでのオペラ観賞後のホテルまでの移動

クリ・クリリンさま、はじめまして。

一昨年でしたか、パレルモのマッシモ劇場でオペラを見てきました。
    私は一人旅、の事もあり、歌劇場の真正面の小さなホテルに宿泊しました。終演後のタクシーの有無は覚えてませんが、結果から言うと大正解。
    歌劇場内のトイレ探しに大苦労、職員に聞いてようやく見つけたトイレはあまりの汚さに使用できず・・・。ホテルまでトイレ使用に戻りました(^_^)v

ナポリのサンカルロ歌劇場は、チケットも取ったのに歌劇場ではなく別のホールでの上演でして(気づかなかった私が間抜けです)、歌劇場まで行って事実に気づき、ヤケ食いして(笑)引き返しました。このナポリのホテルは中央駅から徒歩3分、夜10時過ぎに市バスでホテルに戻りましたが、そんなに危険は感じませんでした。

ご家族でご旅行との事ですが、ご一行に男性がいらっしゃれば徒歩でも問題は無いでしょうし、女性だけでも大通りを歩かれる分には大丈夫ではないかと・・・。

では、よいご旅行を~(^_^)/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ナポリ&パレルモでのオペラ観賞後のホテルまでの移動

むうにゃん様

返信遅くなりました。

丁寧なアドバイスありがとう御座います。

パレルモではマッシモ劇場周辺を第一候補でホテルを探してみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/26 08:05

宵の口

でしょう。イタリアでオペラが終わる頃は。

3月末のナポリと言えば、
    //www.teatrosancarlo.it/
    CARMEN
    martedì 8 marzo 2011, ore 20.30 (turno A)
    mercoledì 9 marzo 2011, ore 19.00 (turno B)
    giovedì 10 marzo 2011, ore 19.00 (turno D)
    venerdì 11 marzo 2011, ore 20.30 (turno C)
    sabato 12 marzo 2011, ore 20.30 (fuori abbonamento)
    domenica 13 marzo 2011, ore 17.00 (turno F)

20.30開始で終わるのは23:30過ぎでしょうか?

でもこの時間帯ならば、食事を終えて戻る時間でもあります。
    女性一人でなければ歩けます。
    そうでない(女性一人)なら、徒歩5分程度のホテルにしましょう。
    周囲は安全ですが、裏にはトレド通りなどが控えているので、通りの奥の
    ホテルなら徒歩は避けるべきです。

昔、サンタルチアに住んで居た(冗談で、しばらく滞在していただけ)ときに、
    食事後、バスもなくなる時間帯に、あの辺りから徒歩で戻りました。
    表(海岸通り)を通れば安全ですが、近道の裏通りを通りました。
    あまりお勧めではないのですが。

タクシーは停まっていますが、多分、争奪戦でしょう。オペラ鑑賞が
    目的ならば、王宮周辺、サンタルチアも含め、その辺りのホテルに泊まる
    ほうが良いと思います。

ナポリは治安の悪い地域がはっきりしています。ですから、住宅街、お洒落な
    商店街などは、日本人の感覚では深夜の時間帯に、乳母車が行き交っていたり、
    子連れが歩いていたりで、『あれれ?』と驚かされることがしばしです。

パレルモも同じですが、近くにホテルを取るか、タクシーでしょうね。
    近くに取るデメリットはほとんど見つからないのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 宵の口

JORGE様

返信遅くなりました。

丁寧なアドバイスありがとう御座いました。

当方が希望しているのはまさにそのカルメンです。

出来るだけマッシモ劇場に近いホテルを探してみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件