Re: グリンデルワルド到着日、ツェルマットへの移動日の過ごし方

ちょびたろうさん

7月のこの辺の夕暮れは9時過ぎでようよう夕方の気分です。 ですから15時にグリンデルワルドにはいったらお天気ならボルトまでといわずにフィルストまで上って展望を楽しんでください。 もっとも晴天だと夕方の花はしょうしょう萎れていますが・・。 

帰りにボルトで下りてここからブラブラとグリンデルワルドまでのお散歩はいかがでしょう。

お話のようにボルトの駅周辺は縄で囲ってお花畑が保護して有ります(日本みたいに人間からではなく牛からです)。お花畑越しのグリンデルワルド氷河のビュウポイントの一つです。

お天気が悪い時のハイキングポイントはボルトから谷の中腹をあるきます。 森と谷、間に広がる牧草地はその時期はまだ花の海です。 グローセシャイデックから下りてくるバス道路にあったところに 鳥の公園(無料ですがオボシメシを入れてください)があります。 鷹や鷲、フクロウなど猛禽類が身近に見られます。

ハリーポッターに出てくる白いフクロウが 沢山居ます。 そこの向かい側にあるレストラン?休憩所からは昔は・・10年以上前なら、オーベルグリンデルワルド氷河の末端が見下ろせたのですが、いまは見えません。

フィルストからバッハアルプゼーの道は広くなりすぎて花は見られますが・・、お薦めは少し大変ですがバッハアルプゼーから小川沿いに下る道は ホントニ花の中を歩きます。 谷のがけっぷちに出たところから日に3本のバスが有りますが、ボルトまで急坂の山道(林の中ですがこれも色々な花が、元気なら楽しめます)で一時間少々。

ガイドブックにある花の道のほかにお薦めのハイキングコースは アルメントフーベル基点でのノースフェーストレイルです。 シルトホルンの一つ先の尾根をノンビリ上っていくのですが このルートの花とアイガー、ユングフラウ、その背後のブライトホルンに続く青く光る北壁が深い谷越しに眺められます。

メンリッヘンやバッハアルプゼーなどに比べて 人の数も少なくなります。

高地ですがゆっくり歩けばそれほど厳しく有りません。 急坂はあまりありませんので。

なお 瀧見物はお天気がわるい日にとっておかれた方がいいでしょう。どうせトンネルの中の瀧で、しぶきに濡れるのですから。

ツエルマットは 他の方にもレスしていますが 火曜と木曜の朝四時出発の サンライズツアーがお薦めです。日の出を見た後は解散?ですのでそこからノンビリハイキングが楽しめます。

www.zermatt.ch で excursion で検索してみてください。 ロットホルンが木曜、ゴルナグラードが火曜のはずです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ハイキング

ぼうふらおじいさん、こんにちは。

15:00ぐらいからなら、まだフィルスト展望台を楽しむ→ボルトからハイキングも大丈夫なんですね。
    ガイドブックによるとボルトは7月になると花が刈られると書かれていたのでちょっと心配だったのですが、花もたくさんあるようで、楽しみです!
    あと鳥も結構好きなので、鳥公園もしっかり覚えておきます。

>バッハアルプゼーから小川沿いに下る道
    >ノースフェーストレイル
    花がたくさんあるおススメありがとうございます。しっかりルートチェックしておきます!
    高地でもゆっくり歩けば大丈夫とのことなので、詰め込みすぎないスケジュールでのぞみたいと思います。
    今から楽しみになってきました。

サンライズツアー、別トピでのぼうふらおじいさんのレスもチェックしました。
    前日にツェルマット入りなので申し込み期限が出発の16時間前というのがネックですが、メールで問い合わせてみようと思います!
    いろいろ情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヴァルトシュピッツ?

ほうぶらおじさん

”バッハアルプゼーから小川沿いに下り、谷のがけっぷちに出る”というのは、ヴァルトシュピッツへのコースですか?

ホテルの人に勧められたものの、観光局の人に聞いたらちょっとハードとのことで、軟弱な私は、フィルスと往復に流れ、ボルトの山小屋のレストランで遅いお昼を食べて帰ってきました。

やっぱり下りがきついのでしょうか?

7月のグリンデルヴァルトでは、ロイカーバートで出会ったようなお花畑に出会えず、いつの日かリベンジと思ってるのですが…。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ヴァルトシュピッツ?

コリュウさん

草です。この頃(いえだいぶ前からですが)は地名がすぐ出てこないので失礼しました。

ここには山小屋?レストランが(泊れます)あって 駅前からバスが運行しています。本数がたしかシーズン中でも日に3往復です。 つまりそれに乗れれば楽チンです。 ボルドへ出るのは登ったらまさに胸突き八丁のジグザクデす。 でもこれが林の中なのに実に花が沢山です。

さてヴァルドシュピッツまでの川?小川沿いのルートの花の見事なこと。もっとも八月になると牛さんが食べてしまってトリカブトばっかりなんてこともあるかもしれません。

さて観光局の案内・・は バッハアルプゼー往復の客が増えすぎていままでの踏み跡風のハイキングルートが崩れ始め、今では車が通れそうな広さになっています。(冬はそり滑り用のルートでも有りますので)

ヴァルドシュピッツへの道がこうなっては困る・・なぜってこの場所は放牧用草地の取って置きの場所のようですので、のであんまりお薦めしたくない・・のかもと邪推しています。

私見です。

グリンデルワルドのお花畑は年によってまるで場所が違うかのように違います。広い谷のあちこちの条件が違うせいか 年によっての見所がまるで変わります。

野生?のエーデルワイスを2-3回みていますが何故かそのたびに場所が違うのです。もちろんほとんど同じ時期なのにです。

すみません、その場所はこの場では・・書けません。