ありがとうございます

>ぼうふらおじいさん

そうですね、山岳ホテルをあきらめたので、是非サンライズツアーなるものには参加してみたいです。
ところで、初心者並の質問なのですが、このサンライズツアーというのは、ツアーじゃないと行けないのですか?
個人で勝手に行けないものなのかな…と、ふと疑問に思いました。

>ラヴリさん

やっぱりボドミのロケーションはいいですね。
(駅からはかなり遠いみたいですが)
素敵なサイトをご紹介下さり、ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• サンライズツアー 

鉄道会社、ケーブル会社が主催するもので日の出に間に合うように電車、ケーブル・ロープウエイを動かすのです。 つまり普段は早くても7時前後ですので これに乗ると日の出を見て、食事をしてもしそのまま下りてくる(この時間でもまだ通常の営業時間より早い・・)と9時前ぐらいだったような気がします。

つまりツアーといっても個人参加が普通です。帰りは自由ですから 初めに乗物は片道・往復、途中まで乗る、上だけ往復などの組合せが可能です。

ゴルナグラードは スイスパス等の割引きあり、ロットホルンは無し。もちろん片道にしておいてグリンジーゼーの逆さマッタホルンを見た後 くたびれてスネガから乗る場合は 割引きです。 もっとも支払いはこの場合は大抵下へついてからですが・・。

ボドミは そんなに遠くありません。 フィルストのロープウエイ駅の上の細道をたどるとボドミに出ます。
    テラッセンガッセ(上の道)循環のバスも通っています。

朝陽、夕日を楽しみにグリンデルワルドに居る時は良く行きます。遅めのお昼もここのテラスでビールとチーズオムレツ(マッシュルームもいいですよ)で山を眺めながらが 私の定番です。あれっ もしかしたらメニュウに無いかもしれませんが なに頼めば作ってくれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

サンライズツアー、是非。

>ぼうふらおじいさん

サンライズツアー用に、特別に運行されるんですね。これはいいです!
    ちょうど、火曜日、ツェルマットに滞在しているので、予定にいれますね。
    ありがとうございます。

ボドミはロケーション良さそうですね。
    ところで、ひとり旅なので、シングルルームなのですが、やはりシングルは展望悪いとこに追いやられるのがほとんどでしょうか?
    ツインのシングルユースだと恐ろしいほどお高くなるのであきらめました。

ツェルマットのホテルで悩んでいます。
    代理店からは「シティ」を奨められています。川沿いでなかなか良さそうではあるんですが。ご存じですか?
    ぼうふらおじいさんのおすすめのホテルとかはございませんか?

いろいろ質問責めですみません。