Q&A

カオサン発 アンコールワットバスツアーのバスについて

公開日 : 2010年10月25日
最終更新 :

バンコクからアンコールワット観光を予定しています。
エアとバスを検討中ですが そのバスツアーについて

所要時間は片道12時間ほどと云う程度しか情報が得られていません。

カオサン発 混載バスツアーで使用するバスは日本の感覚でどの程度のものでしょうか?
また、道路事情も教えていただければ幸いです。

少なくとも高速をリムジンバスでと云うようなことは思ってもいませんが・・・(笑)

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 飛行機代を出す余裕があるなら

陸路で

バンコク→国境
    までは路線バス。

国境→シェムリアップ
    タクシー

個人移動してみてはどうですか?
    移動時間は馴れている人なら片道6時間前後。
    馴れていなくても、しっかり情報収集さえしていけば7時間前後で移動できるのではないかと思います。

料金は
    バンコク→国境
    路線バス、路線によって違いますが1人200バーツ前後
    国境→シェムリアップ
    タクシー貸切で1台25ドル前後です。

1人で行ったとしても2,600円くらいの移動費、
    4人で行けばタクシー代が割り勘にできますので
    4人で4,400円くらい、1人当たり1,100円位で移動できる計算です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 飛行機代を出す余裕があるなら

陸路で

バンコク→国境
    までは路線バス。

国境→シェムリアップ
    タクシー

個人移動してみてはどうですか?
    移動時間は馴れている人なら片道6時間前後。
    馴れていなくても、しっかり情報収集さえしていけば7時間前後で移動できるのではないかと思います。

料金は
    バンコク→国境
    路線バス、路線によって違いますが1人200バーツ前後
    国境→シェムリアップ
    タクシー貸切で1台25ドル前後です。

1人で行ったとしても2,600円くらいの移動費、
    4人で行けばタクシー代が割り勘にできますので
    4人で4,400円くらい、1人当たり1,100円位で移動できる計算です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 陸路の復路ですが・・・

去年の年末A&Rのバス+1泊で1200Bのコースを使いました。
    6:30集合ですが例のごとくいろんな所をピックアップで回ります。
    バスで国境まで行ってカンボジア入国後このコースはシェムリまで乗り合いタクシーでしたので
    17:00前には宿でビール飲んでました。
    その後一泊し次の日からは別のGHに泊まりました。
    とても良い観光地なんですが陸路のバンコク行きに相当な問題があります。
    私はGHに頼んでバンコクまで8ドルの朝発バスを申し込みました。
    バスですからタクシーよりも遅くなるのは当然として、タイ入国後3時間以上待ってから
    バスが来ました。安いので時間はかかるのは仕方がないのですが暑い中たくさんの荷物があるのに
    待たされるのは相当こたえました。
    もしバンコクに帰るのでしたら、タイ入国後バスを放棄して鉄道のほうがよっぽど早いです。
    それかチケット売り場で高いチケットがあったらそれは昼前発か確認してそちらに申し込むほうを
    お勧めします。私の感じですが朝発の人を国境で待たせて昼発のバスが来たら空いているところに
    乗せて、その他の人はその後空のバスに全員押し込むといった方法なのでは??と思いました。
    確かに空路は時間がかからないで魅力ですが、物価の割りに空港使用料が高いので考え物だと思います。
    とにかく良い思い出を作っていただきたく長文書き込みさせていただきました。
    参考になせれてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 値段はビザ持参で350バーツ(約1000円)だという。

昨年の夏、タイからカンボジアへ陸路国境越えをしました。
    詳しくは旅行記をご覧ください。ビザは事前に大阪領事館で取得したので現地価格は不明です。

「みなみやま2009夏タイ・カンボジア・ベトナム・ラオス大周遊旅行記7
    早朝のカオサンはタイの街だった。二日目にして、いざカンボジアへ。http://3rd.geocities.jp/southyama3/Southeastasia/2009/Thai/0007.html
    朝出発で夕方には到着しました。
    10時間を切っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/26 23:11

Re: カオサン発 アンコールワットバスツアーのバスについて

昨年の年末に、MPツアーの3泊4日バスツアーを利用してアンコールワットに行ってきた時の経験からアドバイスしますと、、

>所要時間は片道12時間ほどと云う程度しか情報が得られていません。
    タイ、カンボジア(国道6号)とも道路状況は良好なので、移動だけの時間であれば12時間もかからなかったです。ただし、、

バンコク→国境手前:VIPバス(日本の普通の4列シートバス)
    --この間の待ち時間が長く、多分カンボジアビザを取っていると思われます。--
    国境手前→国境:マイクロバス
    国境→シェムリアップ:タクシー?(日本のタクシーの感覚ではありません。)

といった具合で、無駄な乗り継ぎがあって、しかも待ち時間がけっこうあるので、12時間くらいかかる可能性は高いです。私はカオサン発7:30で、シェムリアップ着が20:00くらいでした。
    とにかく、バンコク-シェムリアップ間の移動日は、移動で1日潰れると計算しておいた方がいいです。

>カオサン発 混載バスツアーで使用するバスは日本の感覚でどの程度のものでしょうか?
    バンコク-国境間は行き・帰りとも、普通の4列シートバスでした。
    国境-シェムリアップも、VIPバスであれば普通の4列シートバスと思ってよいですが、私の場合、行き・帰りともタクシー?で、行きはトヨタのセダン(カムリ)に6人乗車、帰りもトヨタのセダン(カムリ)に7人乗車でした。

>また、道路事情も教えていただければ幸いです。
    >少なくとも高速をリムジンバスでと云うようなことは思ってもいませんが・・・(笑)
    すでに述べましたが、昨年の年末時点での道路状況は、タイ、カンボジアとも良好です。
    国境-シェムリアップ間もVIPバス利用であれば、バンコク-国境-シェムリアップを通しで、
    日本の「高速をリムジンバス」に近い感覚の移動になります。

ただし、くどいですが、待ち時間が長いので、その点については日本の感覚でいるとイライラするかもしれません。でも、そんなのんびりしたところがタイやカンボジアの魅力の一つなのかもしれませんが。

それでは、良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポイペト→シェムリアップ間はハイウエイ並の道路です。

上記の道はここ10年間、毎年2,3回往復し、先月も往復しましたが、
    完全舗装のハイウエイ並の道路です。
    混み具合にもよりますが、150km ノンストップのタクシーならば1時間30分くらいです。
    かつてはバスも途中で30分くらい休憩を取りましたが、今では通常休憩なし、
    実質2時間30分くらいです。

悪路というのは大間違いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/25 23:19

Re: カオサン発 アンコールワットバスツアーのバスについて

8年ほど前にバスを利用しました
    車は旅館が送迎用に使うような20人弱しか乗れない車で国境まで進みます
    そのままの車でシェムリアップまで移動しますが、ものすごい悪路です
    揺れっぱなしで幾つかのパーキングに寄ります
    そこでしかトイレと食事は摂れないので、何か食べ物を持っていかれると良いと思います
    パーキングでの食事はUSドルが使えます
    当時で1食1~2ドルだったと記憶しています
    小額のUSドルを持っていくと便利です

道の途中で悪路にはまったバンがあり、車が止まってしまい・・・
    泥水に渡した簡易の橋(棒?)を渡りました
    その先には中型のトラックが待っており
    青空の荷台に寿司詰め状態で乗り込みました
    到着時には足が痺れてまともに歩けない状況でした(笑)

バスで移動される場合には、バックパックかリュックサックで移動されることをお勧めします
    スーツケースやキャリーは使い物にならないと思いますので・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

国境→シェムリアップ 完全舗装

昨年(2009年)の夏には完全に舗装されています。

カオサンからのバスは完全舗装してからも休憩が多く、
    カオサンを朝出発してもシェムリアップには夕方以降に到着します。

完全舗装後でも遅い時には夜8時以降に到着することもあるようです。

バスについては、タイ側で走るバスと、カンボジア側で走るバスは乗り換えになるので違うバスです。

タイ側は比較的大型の綺麗なバスになるようです。
    たまにボロのワンボックスになることもあるようです。

カンボジア側はどんなに良いバスでもかなりオンボロです。

荷物については、どの乗り物になっても「スーツケース」で行っても問題ありません。

• 10/10/25 22:32

ツアーの種類によって、バスの種類、シエムリアップ到着時間が違います。

●ツアーバスのみの場合:料金は350B程度、マイクロバス 6:30~22:00

●バス+1泊:料金は1200B程度  VIP観光バス  6:30~17:00

●2泊3日、3泊4日のツアー:料金は下記サイトにて、VIP観光バス+タクシー、6:30~17:00

http://www.kaosan.info/

http://www.mp-tour.com

日本の高速道路と言うわけにはいきませんが、完全舗装なので、快適ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件