09/04/19 17:13

eチケット発券なら問題

予約時はパスポート番号は不可欠ではありません。
問題は、発券時です。今は多くの航空会社がeチケット化しているので、
この場合、発券時に、パスポートの姓名のローマ字表記とパスポート番号を入力します。
ですから、これらの1字でも異なれば、チェックイン不能です。

パスポート更新が発券時以前なら、新パスポートで発券して問題ありません。
しかし、発券を遅らせても、発券時に間に合わないと、旧パスポート番号で、そのままでは搭乗できないことになります。ですから、この場合は、事前に旧パスポート(廃棄せず、失効手続きで保存)と新パスポートとの併用で搭乗可能か当該航空会社に問い合わせる必要があります。なお、ビザの場合、国にもよりますが、旧パスポートに貼り付けてあるビザは新パスポート併用で通用します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/04/19 20:10

eチケット発券時でも、KLはパスポートナンバーは不要でした・・・

ここ2年ヨーロッパしか行っておらず、航空会社はKLですが、
    私も発券時(eチケット)でも、パスポートナンバーを必要とされたことはありません。
    サイト上で予約から発券まですべてやって、成田では荷物を預けるだけですが
    FFPのナンバーは入力しました。

航空会社によって違うのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

NWでもパスポート番号は不要でした。

昨日NWで航空券を購入しましたが、私もパスポート番号を記入する所はありませんでした。FFPナンバーと支払クレジットカード番号、住所を入力しました。即座にE-チケットがメールされてきました。
    NWのHPにログインして、「現在の予約」画面で予約番号をクリックすると、バーコード付きのEチケットが表示されますが、そこでもパスポート番号を記入する欄はありませんでした。
    たしか、パスポートを記入する時はオンラインチェックインする時で、その作業は出発の数時間もしくは前日時です。オンラインチェックインをしない人は、パスポート番号を知らせるのは空港のチェックイン時では?

だから、購入時には必要ないのでは??
    それより、確実に新たなパスポートを手にできる日を、念を押したほうがよいと思います。大丈夫だとは思いますが。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: eチケット発券なら問題

いつもe-ticketで発券してますが パスポート番号は入っていませんよ。
    予約後e-mailで届く E-ticket receipt & travel itinerary を見ても どこにもパスポート番号は書いてありません。
    航空券の予約にパスポート番号は要らないのではないですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件