Q&A

東海道新幹線の検札

公開日 : 2010年10月25日
最終更新 :

この週末東海道新幹線を東京ー米原間で利用しました。
1.行きは自由席 帰りは指定席でしたが 往復とも検札が来ました。
新幹線のホームに出入りするには有効な切符が必要と思います。それなのに検札をするのはどういう意味があるのでしょうか。
2.東京を出発し品川で降りる女性を見ました。間違えて乗ったような様子もなくホームを歩いていきましたが 東京から品川まで乗る人も世の中にはいるんでしょうかね。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/10/26 19:24

話は、違いますが

せまうる号の特室に乗ったとき、検札はありませんでした。
    座席の販売と連動していると思います。

新幹線も可能。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 東海道新幹線の検札

目指せ100ケ国さん、こんにちは。

1.キセルというより(広い意味のキセルですが)自動改札機を券なしで突破する人が相当数(数字が上げられませんが・・・)いるのが問題になっていて、そちらの対策だと思います。

2.既にレスにあるように、FREX定期の一部(例えば東京-熱海等)だと思います。ご存じと思いますが、東京駅の新幹線口は八重洲側で山手線、京浜東北線は丸の内側でだいぶ離れていますし、何よりも品川で港南口側に用事があれば、ちょっと待っても新幹線の方が便利と思いますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いろいろな状況がわかりました

1.>自動改札機を券なしで突破する人
     そういう方がいるとは思いもよりませんでした。
    2.FREX定期利用
     地元で長年勤めていたので 新幹線のFREX定期のことなど思い浮かびませんでした。

高島たいらさんの仰るとおりかもしれません。
    いろいろな状況が推定できない年齢になってきている自分に気が付いた次第です。

• 昔はキセル乗車が多かったようですが

今はどうなんでしょうかね。自動改札で切符の磁気ストライプに情報を書き込めば何時に入場したかもわかるし、RFIDなど非接触ICカードの技術も進んできているので、キセルは難しくなってきていると思いますね。

昔は大阪-京都の回数券と横浜-東京の回数券を使って京都-横浜間をキセルする手口や、通勤定期や入場券でキセルする手口などがよく捕まっていたようです。

そういえば、ウィークエンダーという昔の番組で紹介された「東京駅でキセル一斉摘発」なんていうニュースを思い出します。
    時間帯によって切符に入鋏するハサミの種類を変え、その入場券で何時に入場したのかがわかるようにするのだそうです。そして、出口改札で長時間滞在の客に、「何時に入場されましたか?」と質問して、キセルしたことを自白させようという試みで、大量にキセルを摘発できたと言っていました。中には大企業の管理職もいて、「失礼な!私はXXXの部長だ!そんなことをする筈ない!」などと大声で怒鳴るのですが、別室に連れて行って事情を話すとすんなりと罪を認めていたなどという例が紹介されていました。

技術がいくら進歩しても、さらなる悪知恵を働かせる人たちが必ず現れてきます。
    そのうち、乗客全員の生態認証ができる超高性能カメラが開発され、全ての情報が記録されて誰がどこで何をやっているかも分かるような時代が来るのかもしれませんね。
    (羽田の駐車場のように事前精算を済ませた車はカードを読ませなくても自動的に出口のバーが開くでしょ。あれはナンバープレートを読み取って記録しているだけですが、いまや人相まで正確に読み取って記憶できるらしいですよ)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • JR東海は、乗客を信用していないからです。

目指せ100ケ国さんお久しぶり。

今の時代キセルは不可能では?でもなぜするんだろう?

さすけねえは11月と12月で東京まで3回往復予定です。

このごろ確かに東北新幹線では検札は来ませんね~~~

磁気情報が車掌の端末に行っているそうです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1227166617

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/25 17:57

新幹線通勤で

定期券で乗車のかたもいて、品川-東京間がその一部というかたもいます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 新幹線通勤で

通勤定期の一部とはいえ山手線と京浜東北線(しかも快速が走っている時間帯)にわざわざ新幹線に乗ることもないとおもいます。
    それに その女性のいでたちは 首に毛皮のえりまき キャリーバッグを引いており 旅行者風でしたよ。

• 10/10/25 17:35

Re: 東海道新幹線の検札

私も普段はやらないですが、1度急いでいたとき東京、大宮間を新幹線に乗りました。タクシーより安いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

東京ー大宮間

東京発で新横浜で降りる人はよく見かけます。急いでいて東京(もしくは上野)で乗って大宮で降りる人も中にはいるでしょう。
    今回東京駅で東海道新幹線から東北新幹線に乗り換え 小山まで乗りました。大人二人と小さい孫4人なので 夕方の退勤時間帯の山手線や宇都宮線の混雑を避けるためです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 東海道新幹線の検札

列車内での検札は、入場券だけを購入して乗車するキセルを防ぐ効果もあるからかと思いいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件