移動方法と滞在中の予定

コリュウさん、早速、遊覧船情報ありがとうございます!
ご指摘のとおり移動方法とか滞在中の予定とかないと、わかりにくいですよね。すいません。

チューリッヒ→グリンデルワルドの移動は、ルツェルン経由で、パノラマ車に乗って、と考えています。
ブリエンツからインターラーケンまでを船、と思っていましたが、電車でも充分ということであれば、別案も検討してみたいと思います。
一番最初は、インターラーケンからグリンデルワルドに行かず、ラウターブルネン~シュタウプバッハの滝~トゥリュンメルバッハの滝~シュッテヒェルベルクのハイキングをしようかと思っていたのですが、14:00過ぎインターラーケンでそれが可能なのか不安になり、ボルト案を考えていました(ボルト~グリンデルワルド間のお花がきれいらしいという情報を見たので)。
当初は初日をルツェルン泊と考えていましたが、直行便をあきらめたので、チューリッヒ泊にしました。
船にこだわらなければ、ルツェルンでちょっと観光もできそうですね。ブリエンツからのロートホルン観光も気になりました。
・・・行きたいところばかりですが日数に限りがあるので、どう絞り込むかが悩ましいところです。

日が長い、とのことでしたが、何時ぐらいまで明るいのでしょうか。SBBのサイトで検索するかぎり、リフトなどはだいたい17:30ぐらいには終わるのかなと想定していました。

まだまだ悩み中なのですが、グリンデルワルドでは
(1)朝:ユングフラウ→昼アイガー・グレッチャー~クライネ・シャイデック~ヴェンゲンアルプをハイキング
②朝:シルトホルン+アルメントフーベル~ミューレンをハイキング
の2案をいまのところ考えていますが、高地でのハイキングに体力次第かも…

グリンデルワルドからツェルマット間はシュピーツ経由の予定なので、移動日にインターラーケン~シュピーツを船に乗るのもありかも、といただいた情報から思いましたが、どうでしょうか?

ツェルマットでの予定は、まだ未定ですが、やはり有名なゴルナーグラートとマッターホルン・グレッシャーパラダイスを考えています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 到着日にルツェルン泊は無理?

ちょびたろうさん

乗り継ぎでチューリヒに到着されるとのことですが、ルツェルンはチューリヒから1時間程度です。
    到着日にルツェルンへ宿泊してしまうのはどうでしょう。
    そうすると、次の日の予定に、若干、ゆとりが出るのでは?

7月初旬なら、お天気が良ければ、9時近くまで明るいです。
    でも、リフトなどは終わってしまうので要注意。
    私の場合、ハイキングしてもせいぜい半日。おまけに、通常の所要時間の倍くらいかかってしまうので、なんともアドバイスできないのですが、初日にラウターブルーネンのハイキングは時間的に無理のような…。

ツェルマットの移動日ですが、電車で移動のほうが時間的に効率的と思います。
    というのは、トゥーン湖は、トゥーンを出てからシュピーツまでが、あっちの湖岸、こっちの湖岸と行くため楽しいのですが、インターラーケンヴェストからシュピーツは単調かも。

ツェルマットは行ったことがないので、すみません、コメントできず…。

#ルツェルンからマイリンゲンは、進行方向、右側の座席のほうがお勧めです。マイリンゲンで向きを変えるので、そのまま座っていると、左手にブリエンツ湖が見れます。パノラマカーでなくても、充分楽しめます。

よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ルツェルン泊

コリュウさん

チューリッヒ、空港から中央駅までかなり近いんですね。(今頃気づきました)
    20:00過ぎに到着予定ですが、ルツェルン泊にしちゃいます。後押しありがとうございました!
    これで翌日余裕が出るし、カペル橋も見れるし・・・

天気だと21:00ぐらいまで明るいんですね。安心しました。
    やっぱりラウターブルーネンへのハイキングはちょっと詰め込みすぎですね。
    インターラーケン~シュピーツ間は単調だと、ブリンエツ湖クルーズの代替にはならないかもしれませんね・・・

座席は右側!早速メモしました。
    パノラマカーでなくても充分楽しめるとのことなので、鉄道選択肢も増やして、
    2日目をやっぱり船にするか、ロートホルンとかに行くかはもうちょっと考えて見ます!

• いいね! 0
    • コメント 0件