ありがとうございます!!

すごく詳しく説明して頂き、感謝感謝です。
リンクが貼ってあった方も全て見ました。
Maryって日本のお店とは無関係だったんですね。
てっきり一緒だと思って、目もくれていませんでした。
GODIVA以上なら寄っておいた方がいいかな~。
店舗はココだけだし。。。

グランサブロンまで徒歩15~20分もかかるのはちょっと考えてしまいます。
自由時間のほぼ全部がそれに費やされてしまうので、ダンドワの
ワッフル食べる時間がなくなりそうだし・・・。
ピエールマルコリーニもヴィタメールも、高いけど名古屋で買えるので
ベルギーで買うのは諦めようかなぁ。。。(>◆<)/

あと、移動日はチョコをスーツケースに入れて、バスに乗せておくので
溶けてしまわないかちょっと心配です~!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ありがとうございます!!

Maryの場所ですがコングレ広場(立憲議会の塔のある所)の
    前の通りがロイヤル・コニング通りになり、道隔てた真向かいにあります。
    グラン・プラスからだと普通の速度で約20分位かかってしまうと思います。
    走れば短縮できますが階段とか坂があるので少々体力使うかもしれません。
    何回か行った事ありますが、感じが良くピエールのように混んでないです。

自由時間が限られているので大変だと思いますが。
    もし私がかりなさんの立場だったら、どういう風にするかなと考えてみました。

まずダンドワに行きブルュッセル風・リエージュ風のワッフル注文して
    ブルュッセル風は1Fの立席テーブルで食べて(2Fで食べたいとこですが)
    リエージュ風はテイクアウトにします。

小便小僧も自由時間に見なくてはいけない場合は同じ通りにあるので
    両側にある店をチェックしながら小便小僧まで行き記念撮影!
    小便小僧までがお店が賑わっているので、またダンドワ方面に戻ります。
    先程チェックした店で気になった店があれば入ってみます。
    次にセルクラースの像の右手さわって写真を撮ります。(ここまで30分)

今度はグランパレス近辺のチョコレートを買いに行きます。
    始めに聖ニコラス教会の向かい側にあるJean-Philippe Darcisの
    チョレートとマカロンを買います。
    (世界大会で金メダルを獲得ベルギーチョコレート大使の称号を保持し世界一のチョコレートと言われているらしいです。以前大阪にお店があったようですが良い状態で販売ができないとの理由で撤退し日本では手に入りません)

次にJean-Philippe Darcisからグランパレスに戻る道にガレーがあるので
    チョコ買ってさらに時間があればゴディバ・ノイハウスに行くと思います。

限られた時間内で一番なにがしたいかですかね・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

ただいまっ!

今日、帰国しました。
    チョコいっぱい買えましたよっ。
    グランプラスでの自由行動時間は9時半頃から約1時間でした。
    なので、早朝7時から1人でグランプラスに行って、
    小便小僧などもろもろの写真撮影を済ませておき、自由時間に
    DANDOYのワッフルを食べたり、チョコを買いに走りまくりました。

DANDOYの女性店員はかなり感じ悪かったです。
    でも、確かにここのワッフルはおいしいですね。
    バスから降ろされたのが都合よくグランサブロン広場だったのですが、
    9時半過ぎでピエールマルコリーニがまだ空いていない時間。。。
    ヴィタメールだけ先に買いに行こうか迷いましたが、どっちかと言うと
    ピエールの方が買いたかったので、とりあえずDANDOYのワッフルを
    食べに行き、その後GODIVA、ノイハウス、ジャンフィリップダルシー
    (マカロンおいしかったです!)のチョコを買って時間終了~。

その後アントワープに出かけて、ホテルに戻ってきたのが5時半頃だったので
    食事まで自由時間ができ、そこでピエールとヴィタメールに行こうかと
    思ったのですが、バスに置いている間、GODIVAのチョコだけが少し溶けて
    しまっていたので、日本に帰るまでもつかどうか心配になり、結局いろいろ
    買ったし、日本でも買えるから今回はやめることにしました。
    これから利きチョコをしてみようと思います。
    ご親切に色々と教えて下さってありがとうございました。
    すっごく楽しい旅でした。m(_ _)m

• 退会ユーザ @*******
    09/04/19 13:27

チョコレートをスーツケースに

かりなさん、こんにちは。

いつベルギーにいらっしゃるのか存じませんが、私は8月後半に行ったイギリス旅行で
    買ったチョコレートの箱を、スーツケースに入れて帰りましたが、溶けませんでしたよ。
    大丈夫だと思います。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件