Q&A

旅のスケジュール

公開日 : 2010年10月24日
最終更新 :

こんにちわ。

インドにこの年末行こうと思っています。
英語圏の国は4カ国一人旅をしましたが、インドに転勤した後輩から
インドは特殊だと聞いています。

そこで、2件質問があります。

1.旅の順序について
デリー・アグラ・ジャイプール・バラナシの4都市に行こうと考えています。
現時点で1日目の宿は確保しています。

2・3日はバラナシに一人で行こうと考えていたんですが、色々トピックを
見てると、初めにツアーでアグラ・ジャイプールのツアーに行って、
インドに気持ちを慣らした後にバラナシに行った方が良いでしょうか?

2.ツアーについて
インドは電車が頻繁に遅れると聞いています。
ツアーは列車ツアーとバスツアーどちらが良いでしょうか?

お手数ですがご回答よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: インドに転勤した後輩からインドは特殊だと聞いています。

旅行好きエンジニアさん、なますて~~~

この欄には、貴殿の後輩のように「インドは普通の国とは違う」という方と、

「インドも大丈夫」という2つの意見に分かれます。

ま~「英語圏の国は4カ国一人旅をしましたが」というので、大丈夫だと思えますが、

さすけねえは、うら若き女性なら「ツアーに行って2回目に個人旅行を」と進めています。

皆さん常連は大丈夫と言うことを条件にカキコしていますが、

さすけねえは、「インドは普通の国とは違う」とだけカキコしておきます。

ま~~~「10円のものを1000円と言い、相手が100円と値切ったらその価格で売る」という国ですと心の準備をカキコして。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: インドに転勤した後輩からインドは特殊だと聞いています。

ご回答ありがとうございます。

そのうち中年の男性ですわ。

相場を知ることですね。
    比較する事は好きなので、相見積もりを心がけます。

• 10/10/25 00:23

Re: 旅のスケジュール

順序はともかく、バラナシには是非行ってみてください。ヒンドゥー教の聖地です! インドの人は一生に一度は行きたいと思っている地です。

以前列車に乗ってツアー(現地ガイド付)をしましたが、デリーからアグラ行の特急はかなり遅延しました。
    寝台列車にも乗りましたが、これは定刻だったように思います。
    ただ、私が一番気になったのは、日本の列車と違い車内放送がないので、初めてだといったいどこの駅に着いたのかわからないということです。定刻に着いてくれるのであればまだしも、時刻がずれるといったい今どのあたりを走っているのかわからず、下車する駅が判然としませんでした。私にはガイドがいなかったら無理だったかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 旅のスケジュール

やはり時間も限られてるし、電車は次回にして、今回は避けるようにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行相談には、旅行期間を書くのいいでしょう。

僕は先日、ついに、
    『デリー、バラナシ、アグラ、ジャイプールを日本出発から帰国日を含めて6日で旅する旅行計画』
    を、考えました。

まあ、いままでのいろんな質問、ツアーの旅行日程などを参考にしたんですけどね。

こちらです。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/india/perfect_plan.htm

参考にしてください。

それから、インド旅行は特に難しくはないですよ。
    結局、鉄道や飛行機の予約の問題なんですよ。

予約の仕方がわからないとかね。
    予約窓口が見つけられないとか。

でもいまは、ネットで列車の予約も、フライトの予約もできるのでは?

>>2.ツアーについて
    >>インドは電車が頻繁に遅れると聞いています。
    >>ツアーは列車ツアーとバスツアーどちらが良いでしょうか?

ツアーというのは、インドの旅行社に手配を頼むという意味でしょうか?
    インドの旅行社自体が、危ないので、自分で手配した方がスッキリしますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 旅行相談には、旅行期間を書くのいいでしょう。

HP拝見しました。
    今回の旅で期間も短いという事でやはり電車は捨てようと考えています。
    航空券手配はmake my tripを使って予約しています。

行程
    1日目 夜 デリー着 デリー泊
    2日目 朝 デリー発⇒バラナシ着@飛行機 (サルナート観光)バラナシ泊
    3日目 (バラナシ観光) 夕 バラナシ発⇒デリー着@飛行機 (デリー泊)
    4日目 (ジャイプール・バスツアーor個人手配)
    5日目 (アグラ・バスツアー)
    6日目 (デリー観光)深夜 デリー発@国際線
    ()は予定、それ以外は現状では予約済み

2点質問があります。

1.バラナシですが、個人で廻られましたか?それともガイド付きでしょうか?

2.ジャイプールは①国内線個人手配+ラジャスターン観光局で1日ガイド兼運転手手配
      ②ジャイプール+アグラがセットになったツアー手配
      のどちらにしようか迷ってます。どちらが良いと思いますか?

• 10/10/24 17:12

慣れるためにツアー

と言うのが余り意味がないでしょう。
    ちょっとは英語がしゃべれ、個人旅行したことある人には、
    インドは決して困難な国ではありません。
    全てNETで予約出来るし、物価は安いし、と楽に旅行出来ます。
    ただ、貧しい国ですから、なんとか騙そうとする人間が近寄ってきますので、
    無視、または、NO THANKSって言うことが重要です。
    通常旅は、最も遠い所から戻ってくるのがベストですが、
    インドの場合は航空機到着時間が遅く、デリーで一泊のパターンが多いです。
    列車は遅れることしばしばですが、海外旅行の場合は、どこでも一緒ですよね。
    http://4travel.jp/traveler/isabon/album/10405347/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 慣れるためにツアー

HP拝見しました。
    字数に驚きました・・。

NO THANKSは重要ですね。
    海外ではよく宣教師にとりつかれます。

航空機遅れはロスとインチョンで経験しました。
    ロンドンで地下鉄が遅れた以外は海外では未経験です。

遠いトコから戻ってくるというのは王道ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/24 14:37

それほど問題はない

それほどを気をつかうことはないと思います。

ですから、バナラシとその他は、どちらを先にしても問題
    ないと思います。個人の都合に合わせてOKでしょう。

ツアーなら、バスの方が時間的ロスがないと思います。
    ドアツードアで行けます。
    鉄道だと遅延などがあり、遅れる場合があるし、駅からま
    た結局はバス移動になると思います。

以前、ツアーでデリー、バナラシ、アグラ、ジャイプール
    などをめぐりましたが、その折の詳しい旅行記があります
    ので、次を参考にご覧ください。それぞれの様子がわかり
    ます。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (インド編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: それほど問題はない

HP拝見しました。

大体、行きたいと思っている所を網羅されているのですが、
    少し質問があります。

ツアーで巡ったとのご回答ですが、
    ガイドさんと共に巡るタイプか、チケットとホテルのみ手配のタイプの
    どちらでしょうか?

バラナシでサルナートに行かれているのですが、私は今回の旅で
    2日バラナシ滞在予定です。
    1日目11時頃の国内便で到着予定ですが、サルナートの観光は
    十分できるものでしょうか?

• まずバラナシに直行

時間が限られているならデリー1泊で少しは慣れるので翌日、バラナスに列車か空路で直行し、帰りの寝台列車でアーグラーで降りるのも選択肢かと。最後はジャイプル往復となります。
    またはバラナシからデリーに直接もどったあと、特急シャヤブジ特急で2時間(ほぼ正確)のアーグラーへ。バスか列車でジャイプル、デリーの順がいいかと。
    インドにはYHもあり、個室も利用できます。
    http://www.jyh.or.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: まずバラナシに直行

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど。
    何とかなりそうな気がしてきました。

YHは会員でして、英・NZではお世話になりました。
    今回は普通のホテルが十分安いのでそっちにしようかと
    考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件