出来るか、出来ないか

こんにちは。

出来るか、出来ないか。
それだけの判断なら・・・
『15歳でも一人旅は出来る』と思われますが・・・

文面からの推察ですが、もしかしたら『日本国籍を有さない方』なのかな?と。
でなければ『日本語がしゃべれる』と殊更にあげる必要が
(日本国籍であるなら此処は日本語のサイトだし)無いと思ったからです。
大阪ノリで『日本語と大阪弁両方喋れる』程度の積りだったらごめんなさい。

私の在日中国人の友人は以前(3年位前ですが)
『*伊豆ちゃんのように自由に海外旅行できない。
訪問希望国の査証がもらえない事がある。』と言っていました。

私の勘違いでは無く、もし、『そういう理由』が有るなら
『在籍国の在日大使館』とかに問い合わせれば答えは出ます。


さてと、『6月にドイツとイタリアへ合計2週間の滞在を希望している』との事。
説教くさい事を言うと(国籍に関係なく)
ご自身で書かれているとおり『高校生(15歳)』
私が抱いた疑問。
『学校は行かなくていいの?
まだまだ高校に入学したばかり。2週間もサボって大丈夫なのかしら?
夏休みになるのを待っても良いのでは?』というものです。

高校生といえば義務教育ではないし『学校へ行くのも行かないのも自由でしょ!』っちゃそうだけど。
親が納得するだけの『強力な理由』がちゃんと存在したのでしょう。
『学校の勉強では教えてくれない事』は確かに沢山あります。
でも『学校の勉強はしないよりはしておいたほうがいい。』事も確かです。

良い旅(人生)を。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント