Q&A

台湾or韓国(もしくはアジアのどこか)を自転車で旅行

公開日 : 2010年10月24日
最終更新 :

11月中旬に一人自転車旅行をしたいと思います。
しかし、各国の自転車・安全事情(?)について無知なのでご存知の方ぜひ教えてください(-人- ;)

1,一人(女・20歳)で旅行しても安全かどうか
2,自転車が壊れた場合、修理ができるかどうか

3,また、旅行先に台湾もしくは韓国を考えているのですが他に良い国、場所などがあれば教えていただきたいです。(台北は台湾人の友達がいるので…)
中国やインドでの一人旅はさすがに怖いので、上記の2カ国を含め香港やシンガポール等、都市部に日本人がいる安全そうな国がいいです。

旅行は3,4日を目安に考えています。
旅行では都市、観光名所を含め、あまり観光客の行かないところにも行きたいと思っています。
また、レンタルの自転車で国を周ることはほぼ不可能だと思うので、現地で購入したいと思います。

私個人としては、ロンドン一人旅や外国人のツアーでヨーロッパ一周をしているので、ある程度度胸とコミュニケーション能力はあると思います。
英語は旅行に困らない程度は話せますがその他外国語はさっぱりですヾ(;´▽`A``

いろいろとすみませんがよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 私も計画していますが、どうでしたか。

3月初めに台湾へ、1週間ぐらいサイクリングに行こうと計画しており、検索したらヒットしました。
    結果はいかがでしたでしょうか。
    当方は、自転車を持って行って、サイクリングして又、持って帰ろうと思っています。
    過去に、ロンドン、上海、香港マカオ、四安に市内移動用に持って行って、持って帰りました(飛行機には20㎏以内ならタダで載せれるので)
    飛行機を降りたら自転車を組み立て、できるだけ南下して時間がきたら、輪行袋に入れ電車で台北戻り、日本に帰ろうと思います。長距離バスには載せそうなことが書いてありましたが、電車はどうでしょうか。
    知っていたらでよいのですが、お教えください。
    また、台湾独特に交通事情とか、サイクリングのマナーとか、感じたことがあれば、お教え願います。
    ちなみにロンドンは日本と同じ左側通行なので安心ですが、ローターリーの通行がめんどくさいです。中国は日本の感覚で乗れませんが、三日で慣れました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加アドバイスです。

ご参考になれば幸いです。
    ・現地でできるだけ詳しい良い地図を購入すること
    (地図の良し悪しでかなり快適性、計画性が左右されます)
    ・1日でどれ位自分が走れるか把握すること、それを目安にゆったりめに日程を組むこと
    (私の場合は1日100kmが目安です)
    ・パンク修理は覚えておくこと
    (新車といえどもパンクはあります、チューブを1本持っていくのもありです)
    ・輪行袋を用意する、袋に自転車を入れてみる
    (私の場合、台南から台北へ戻る時、輪行してバスの荷物入れに入れてもらいました。走って戻らないといけない日程と、ワンウエイで行けるとこまで行って戻る日程ではかなり違うと思いますし、自転車を日本に持ち帰る場合も使えるので何かと便利です)
    主要なところはこういったところかと。
    自転車旅行は移動も楽しめてマイペースでいけるので贅沢な旅だと私自身ライフワークになっています。苦労もひとしおですが、それも含めて楽しめます。仲間が増えるのは嬉しいことです。お互い頑張りましょう!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ありがとうございます!
    とても参考になりました!!

いろいろ準備や練習(?)をしてますが、初めてのことで分からない事だらけだったのでとても参考になります。
    めいっぱい楽しめるよう、万全の準備をしていこうと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/27 18:50

ご参考になるかも

台湾の青年の旅行記
    http://www.tabitabi-taipei.com/adia/0.php

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 台湾or韓国(もしくはアジアのどこか)を自転車で旅行

4,5年前にGWを利用して自転車(日本から持ち込み)で台北から台南まで走りました。人は親切な人が多く、景色も良かったです。都市はごちゃごちゃしましたがそれはどこも一緒ですし、基本昼間走る限りは比較的快適でした。海岸部よりも少し内陸の田舎の風景とかが良かったような覚えがあります。途中で食べる肉まんとかうまかったです。あと日差しは強く暑かったです。修理はたいがい街があるのでそこで聞けばなんとかなると思います。台湾の方は日本人と同じく英語で話しかけると照れるので愛嬌を感じます。ただ、あまり自転車旅行という文化がないのか、仲間は一人しか会えませんでした。人が好印象なので台湾は良いと思いますよ。
    かなり前にインドも走りましたが、ハードでしたが今までで一番忘れられない位充実した旅になりました。また、今年の12月位からアメリカ横断を計画しています。
    女性一人旅とのことなので男性の私とはまた違うかもしれませんが、お気をつけて、自転車とか捨ててでも何よりも無事帰るのを第一にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

気をつけていってます!

返信遅くなってしまってすみません

実際に走ったことのあるということでとても参考になりました!!
    自転車でも安心して行こうと思います
    内陸を走るということをあまり考えてなかったので、内陸と海岸沿い両方走りたいと思います
    肉まんもとっても楽しみです!笑

たつーさんも気をつけて、アメリカ横断してきてください!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 台湾or韓国(もしくはアジアのどこか)を自転車で旅行

日帰りで自転車の移動と、
    数日間の自転車移動は全然意味が違います。

数日間の移動となると荷物も一緒に移動になります。
    それらを載せて移動となると安い自転車では無理があります。

6日間滞在するつもりなら
    2日間ずつ3ヵ所に絞ってそこで日帰りプチ旅行をするのでは駄目ですか?

私は台湾のレンタル自転車事情は詳しくありませんが、主な観光地ならあると思います。
    観光地でも少し離れれば田舎の風景も広がっているでしょうから良いと思いますよ。

この方法なら宿にほとんどの荷物を置いていけるので軽いです。

全て移動なら宿探しもしながら移動となり気力も使って大変だと思います。

台湾ではありませんが、私はバイクで他国の知らない場所を数日間旅をすることがあります。
    移動が自転車より楽ですが、それでも宿探しに苦労することがたびたびあります。
    自転車移動で1日の距離が走れなければ、宿も1~2軒程度しかないような田舎にも泊まらなければいけないかもしれません。
    そのような宿が民宿のように宿の人と触れ合える宿泊施設なら良いですが、ラブホテルのような場所しか見つからない可能性もありますよ。
    最悪の場合は町に宿泊施設が無くて、次の街まで移動になることもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 台湾or韓国(もしくはアジアのどこか)を自転車で旅行

日帰りと数日間移動するということが違うのは分かっています。
    もちろん、きちんと毎日長距離を移動できる自転車で装備等もしっかりしていこうと思います。

今回は観光がメインの旅行ではないので、体力的な問題や宿探し等の問題も仕方が無いと思っています。
    宿泊施設もとりあえず一晩安全に過ごせればそこまでこだわらないので大丈夫です。
    また、時間的にも体力的にも余裕を持って行動しようと思っていますので宿泊施設か無さそうな時にはそのまま次の街に行こうと思います。

• 台湾の場合は

1・確実に安全とは言えないが夜遅くとかに1人で自転車とかで移動しなければトラブル確立は極めて低いと思います。

2・自転車が壊れたら修理出来るかは自分次第だと思えます。
    自転車屋で修理してもらうとして、台湾は走る自転車を見かけるよりスクーターを見かける機会が多いので自転車修理屋が見つからない場合も考えられる。もしくは時間をとられる。

3・日本人がいる、もしくは安全な国となると台湾が若干温暖なので当てはまると思います。
    11月中旬の韓国は寒いです。

旅行期間3、4日で自転車の往復時間も考えるとあまり遠出は出来ないと思えます。
    観光客が行かないところはMRT沿線に多くあるので徒歩でも見れそうな気もしますが・・・

あと台湾での自転車移動は慣れてないと意外ときついですよ。
    車もバイクも運転が荒いので注意です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

今回は台湾にしようと思います!

返信ありがとうございます。
    移動は日中に済ませ安全に旅行を終えたいと思います

台湾はスクーターの方が主流なんですね
    スクーターでの移動も考えてみたのですが、スクーターの賃料・免許申請の手間等はもちろん台湾の道路に突っ込んでいく勇気がないので自転車で気をつけて走行したいと思います。
    自転車を修理したい時はどうしたらいいか店員に確認してから購入を考えようと思います。

確かに、韓国は11月に入ったら10℃以下ですよね…
    今回は台湾にしようと思います!

台湾は想像以上に観光名所が多かったのでこの際6日まで旅行を延ばせるように頑張ってみたいと思います。
    同じところを往復するのはもったいない気もするので、台湾に着いたらそのまま国内線で台中まで行ってゆっくり北上したいと思います

• 10/10/24 03:11

度胸とコミュニケーション能力に加えて1日に100kmぐらい走れる脚力

タイヤのパンクやチェーンがはずれたときなどに自分で対応できる
    簡単な修理技術も必要でしょう。

地方の観光地の中にはレンタサイクル(出租自行車)店があるところ
    が徐々に増えてきていますから、そういうところをお散歩感覚で走る
    にとどめておくのが無難なように思います。
    観光地はお友達に調べてもらってください。

わたしが思いつくのは
    鹿港、日月潭、高雄、美濃、花蓮、宜蘭

• いいね! 0
    • コメント 1件

1日30キロ~50キロのスローペースな移動にしようと思ってます

1日100キロの体力・脚力はないと思いますが、50キロ程度なら問題ありません。
    ただ日本でも毎日本格的に自転車に乗っているわけではないので、余裕を見て1日30キロ~50キロで行きたいと思います。
    今のところ予定も3,4日ということで台湾なら西側の100キロ程度を2,3日掛けて行きたいと思っています。
    紛らわしい書き方してすみません。

出発前に基礎的な修理技術を改めて身につけて行きたいと思います
    現地で自転車を調達するということで、新品が壊れることもないと信じていたいのですが…念には念を入れて気合を入れて勉強していきます!

公共交通機関もかなり魅力的なんですが、今回は会った人に日本について聞きたいのでできれば自転車で移動したいと思ってます。

• 今まで自転車旅行の経験はあるのですか?

日本国内でも良いですが、今まで自転車で旅行したことあるのですか?

無ければ無謀な計画だと思います。

旅行先で街中観光くらいの日帰り自転車移動なら良いですが、旅行するのは無理だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

自転車旅行ではないのですが…

自転車旅行とまではないですが、起伏のかなり激しい山道を含めた30キロちょいの自転車の旅は何度もあります。
    今回は海岸沿いをメインにスローペースで行くので体力的な問題はないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件