Q&A

アムステルダムからベルリン、ベルリンからブリュッセルへの移動について

公開日 : 2010年10月24日
最終更新 :

今年の冬休みに約10日間の個人旅行を考えています。
できるだけ安く行くため、なんとか12万の往復航空券(オランダ航空)を手にしました。
現地でかかる費用で心配なのが交通費です。
できるだけタクシーを使わずに安く済ませたいです。
当初は、オランダベルギーのみにする予定でしたが、
12月27日出発1月6日帰国なので、ドイツにも行ける気もします。
とくにカウントダウンをベルリンでしたいと思っています。

そこで相談ですが、
最初アムステルダム(2泊)からベルリン(2泊)
そしてベルリンからブリュッセル(2泊)ベルリンからの途中でケルンでライン川下りは可能??
ブリュッセルからブルージュ(2泊)
ブルージュからアントワープにより、最後の夜はアムステルダムで1泊をして
帰国するプランでいます。

ベネルクスジャーマンパス(5日間)を有効に使いたいのですが、
タリスは使わずに上記の移動がすべて出来るでしょうか?
インターネットで調べたのですが、
ほかの方々のタリスを使う情報しか得られずにいます。
お金をあまり使いたくないので、できればレイルパスをつかい、
追加料金がかからないICEなどを利用したいです。

ICEについても調べましたが、正確にベルリンまでの往復が
パスのみ(無料)で使えるのか、それとも何かしら追加徴収があるのか
それが心配です。

もし、オランダ、ベルギー、ドイツに行かれて、実際にレイルパスを
うまく使われたかたがいらっしゃったらぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/10/24 10:54

ケルン立ち寄り

ベルリン発の朝6時台のICEに乗れば、11時過ぎにケルンに到着します。
    それからライン川遊覧は可能ですが、冬季で運行されていないはずです。

その時は、ケルン大聖堂の塔(階段509段)に上って、ライン川の
    風景を眺めるといいでしょう。

ケルン~ブリュッセル間は2時間の距離だから、夜前には着きます。
    ただし、日没が早いので暗くなっていると思います。

パスで追加料金が必要な場合は、タリスやユーロスターなどのプレミ
    アムトレインと全席指定の高速列車・夜行列車・観光列車などのみです。
    ICEは問題ありません。

過去、アムス~ベルリン間を鉄道で移動したことがあります。
    その時の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    また、ベルリン、ケルン、ケルン~マインツのライン川上り、ブリュッセル、
    ブルージュ、ゲント、アントワープ、アムステルダムなどの旅行記もありま
    すので、併せてご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅行記見させていただきました!

たくさんの国々に訪れていて、しかも現地でホテル探しとてもいい旅をしていて、
    うらやましいです。いろいろな景色を見てきたことでしょうね。

ベルリンからのICEでの時間など教えてくださりありがとうございます。
    確かに日没が早いことを考えると、またプランが変わってくる気がしました。
    それも頭に入れてプランを練りたいです。
    一番いいのは現地でホテルを決めれば、いいところには長くいたりできるのですが、、
    やはり年末年始だと込み合いそうで、その勇気はないです。。。
    2泊だけまず予約したので、残り7泊もじっくり考えたいです。
    バックパックを背負っているので、遠くても駅から近いところがいいと思ってます。

またケルン大聖堂の上までのぼれるとは知りませんでした。
    ぜひ登ってみたいです。
    ケルンは初めてなのでたのしみです。

ではがんばってICEの計画を立てます。
    ありがとうございました。

• ICE,ICは追加なし、予約も不要

アムステルダムからベルリンへはアムスフォールトで1CからICに乗換えです。独もベネルクスのICも追加なし、予約不要です。

ベルリンからケルンのICEも同じです。
    ただ、ライン下りの観光船は冬はないかと。コブレンツ~マインツ間をICなどで走ればローレライや古城群が見れます。
    ケルンからブリュッセルもタリスでなくICE(1日3本)利用ならタダです。
    ベネルクス間のICもタダです。

ただ、特定の込む日は長距離の場合、予約をしたほうがいいことも。予約料は2等4.50ユーロです。
    ベルギーではゲントがブリュージュと同じくらい素晴らしいのでせめて半日は途中下車、観光を。または泊を。

安くなら3国ともYH利用が一番です。個室もあります。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

あまりの即答にびっくりしました。丁寧なご回答ありがとうございます。
    ICEで行けると聞き、安心しました。
    以前ドイツを一人で一周したときにはジャーマンパスでやはり無料で回れました。
    ICEはタリスより遅いそうですが、私はICEで十分でした。
    そのときはどこかのバックパッカーにベルリンでとまり、
    六人部屋で寝た気がします。同じ部屋のオランダ人の人と話して、
    ベルリンのブランデンブルグ門前でカウントダウンをしたのが楽しかったです。
    よく深夜にベルリンを歩けたなあと思います。

今回の旅行も本当はスペインへ行きたかったのですが、治安が心配で断念しました。
    今回はヨーロッパ初めての友達とともに行くので、できるだけ安全な旅にしたいです。
    だからカウントダウンはベルリンのホテルだと思います。

YHも気になりますが(わたし一人なら、断然YHですが)
    友達はホテルのほうが安心なのかなと思い、一室6000円くらいのホテルをオクトパスなどで、
    探しています。
    たぶんオクトパスや地球の歩き方のホテルの値段は、1室の料金表示なので、
    二人で割れば一人3000円だから、YHのツインルームとそれほど変わらないでしょうか??

でもYHの魅力はいろいろな国の人と話せたり、情報を交換し合ったりできることですよね?
    その魅力も友達に伝えたいような気もします。
    しかし、YHの会員になるほど、YHは今回は使わない気もして迷うところです。
    明日(もう深夜なので今日になりますが)友達とホテルなどの相談をする予定です。
    バックパックを背負っているので、できれば駅近くを探したいです。

ぜひゲントも行ってみたいです。マルコポーロさんが違う方の回答で勧めていたのを昨日読み
    気になっています。当初の予定にゲントも入れたいです。

マルコポーロさんはたくさん海外に行かれているとのこと、
    ぜひお時間のあるときにでも、ここは!!というおすすめの安くておいしいお店などがあったら、
    教えてほしいです。出発まで時間がありますので、お時間のあるときで大丈夫です。

では、明日ゲントを含め、プランニングをしたいです。
    ありがとうございました。