Q&A

TGVの予約の際、

公開日 : 2010年10月23日
最終更新 :

11月にフランスに行く予定で
TGVの予約申し込みしましたが 友人のチケットも自分の名前で
申し込みしてしまいました。同じ名前のチケットが2枚と言う事です
現地で変更できますか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/10/23 20:55

切符の種類とセルフ印刷切符かどうかによる

こんにちは

予約申し込みをしたTGVの切符の受け取り方法を郵送又は現地受け取りにした場合は、Perm'sという変更払い戻しの出来ない切符の種類であっても、その切符は「記名切符」ではありません。従って、そのまま乗車でき、身分証明書の提示は要求されません。
    (切符に名前が書かれていても、生年月日が入っていないので記名切符ではなく、他人が使ってもいいということになっています。)

自分で印刷する切符、仏語で e-billet (英語版で e-ticket)と言う種類と、billet imprime (こちらの種類は最近は路線によるが少ない)は、検札時に、自分でA4の紙に印刷したものを見せ、そのとき、身分証明書(日本人はパスポート)を見せるように要求されたら、見せないといけません。この種類は、他人に譲ることが出来ないと決められているので、そのとき、本人でないときは、罰金の対象です。

チケットで、仏語でloisir(英語版でもloisir・・)という種類のものは、列車出発前なら、変更可能です。もし、loisirでセルフ印刷を選んだなら、キャンセルして、予約し直せばいいでしょう。並んで座る場合は、2枚キャンセルして、取り直すか、不要の方をキャンセルして再注文時に、どの席の隣などを要求する方法などがあります。

どのような切符を注文されたかで、変更した方がいいか、変更しなくてもいいか決まると思います。
    (現地窓口での変更も切符により可能です。prem'sは変更不可能。)

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 1件

セルフ印刷切符

書き込み有り難う御座います。
    返信する前に、教えて戴いた様に
    キャンセルして取り直しました所
    キャンセルした席を予約出来ました。

当初、セーバーパスを利用する予定でしたが
    現地の駅で切符が手に入るか心配したり
    、言葉の気苦労や並ぶ時間を考えて、
    ネット購入としました。でも。。。大失敗
    〔可決方法が分らず落ち込んでました〕

お陰様で
    ブリュッセル~リオンDIEUまで
    行かれます、アヌシーも行かれそうです
    本当に有り難う御座いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件