Re: Re: 高齢者手前の母と二人で北京を楽しみたいです

マンジンさん、ありがとうございます。

老舎茶館の寸劇などは言葉がわからなくても楽しめるものでしょうか?
京劇の劇場なんかだと翻訳機もあると言うことですが、そういうものはあるでしょうか。わかりましたら教えてください。

羊のしゃぶしゃぶはおいしそう!
母は肉、大丈夫ですよ。羊肉って脂身が少ないなどで体にもいいということですので、試してみたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 老舎茶館

すいません古い話で・・・。私が老舎茶館に行ったのは95年あたりのことなので翻訳機などはありませんでした。HPを見ると建物もモダンに改装されていますね。

ただ、ここは京劇といっても有名な一場面を演じたりするにとどまります。他は軽業や手品などです。映画『さらば我が愛・覇王別姫』のようなコスチュームと独特の台詞回し、声などで中国文化を感じたることができ、印象に残っています。個人の趣味にもよるのでしょうが、言葉がわからなくても楽しめると思いますよ。

京劇をびっちりフルでみるより気軽でいいのではないでしょうか。私は読んでいませんが、老舎の劇作『茶館』の世界ということです。昔は確かに中国人客も多く、下町的な雰囲気がありました。現在は値段もびっくりするぐらい上がるとともに綺麗になっていますね。

老舎茶館のサイトです。演目・料金など事前にチェックできます。

http://www.laosheteahouse.com/scg/index.asp

PS

昨年、中国を旅した時の印象ですが中国の物価は物凄く上がっています。特に観光地や大都市。入場料金などは日本と変わりません。日本の物価の10分の1などというのは一部を除き昔の話です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 老舎茶館

ありがとうございます。
    気軽に楽しめそうな雰囲気ではありますね。検討したいと思います。

物価に関しては、調べている中でも高騰しているなっていうのは思い切り感じています。
    感覚を切り替えて、やりくりしたいと思います。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件