Q&A

バイエルンチケットのオンライン購入

公開日 : 2010年10月22日
最終更新 :

現地に行って購入しようか迷っていたのですが、試しに。と思ってDBのHPのオンライン購入にチャレンジしてみたら情報と違うことや分からないことがあったので質問させていただきます。

1 バイエルンチケットは(長距離ではないため?)オンライン発券が出来ず郵送とどこかで見たのですが、オンライン発券ができそうなのです。私は何か違うチケットを購入しようとしているのでしょうか?それともオンライン発券が出来るようになったのでしょうか?

2 郵送が無料だとの情報があったのですが”3,5EUR”かかるみたいです。これもシステムが変わりましたか?

3 ミュンヘン・ザルツブルク間に使用したいのですが、とりあえず行きの電車の日時を入れないと購入できなそうなのですが、当日購入時に入力したのではない他の列車(もちろんバイエルンチケットで乗ることのできる)に乗って移動することは可能ですか?

プリンターの調子が悪いのと、郵送だと追加料金がかかりそうなので現地購入にしようと思っているのですが疑問に思ったのでよろしければ回答お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 10/10/24 22:41

余談

ご存知と思いますがバイエルンチケットはICEやEC、ICなどには通用しませんが、ジャーマンレイルパスでは乗れない地下鉄(U-Bahn)や市電、バスにミュンヒェン、アウクスブルクを始めバイエルン州のほぼ全域で乗れるメリットがあります。また平日は9時以降有効ですが、それ以前の列車でも9時以降に最初に停車する駅までの切符を買えば乗ることができます。

ICEなどに乗れないことについて言えば、バイエルン州で日本人観光客の殺到するフュッセンやローテンブルクに行くには例えばアウクスブルクからならばICEなどバイエルンチケットが使えない列車を利用する機会はほぼありません。ミュンヒェンからでもRBやREなどバイエルンチケットが使える列車のみで行くことができます(時間は片道1時間余計にかかります)。ザルツブルクも同様です。

しかも最大で5人まで一緒に使えるので、同行者のある時はとても得です。

ジャーマンレイルパスでバーゼルまで乗れるとの情報もありましたが、この場合のバーゼルはスイス連邦鉄道のバーゼル(中央)駅ではなく、国境手前にあるバーゼル・バート駅ですのでご注意ください。ここからバーゼル市内まではそこそこの距離を歩くか、わずかですが追加料金を払って一駅乗らなければなりません。

ICEやEC、ICは予約不要と言い切る人がいますが、予約しないでも乗車できると言うのは(100%でないにしてもほぼ)事実です。しかし季節や曜日と、区間、時間帯によっては座席指定しないと座れないことがあります。2人あるいはグループでの旅行でどうしても一緒に座りたい場合は必ず予約してください。ただしRBやREは座席指定できません。

バイエルン州のJH(Jugendherbergeスースホステル)は若い人が優先で、ある年齢以上は料金が加算されます。中には個室があるJHもありますが大部屋に比べて宿泊料は高くなります。

ミュンヒェンで安いホテルを見つけるのはとても難しいですが、それ以外の街ならばJHの個室料金にほんの少しお金を足せば、清潔で気持ちの良い個室に泊れるホテルもあります。その日の体調や気分(人恋しい、寂しい、一人でゆっくりしたい)、財布と相談しながら宿を決めると良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/25 08:35

ありがとうございます☆

色々な貴重な情報ありがとうございます。こうして意見や知恵をお借りすながら旅行の日程や予定をたてるのも楽しいですし、自分ひとりでは決して分からないことや間違えてしまいそうなことも教えていただけた本当に助かります。

これからもまた予定と立てていくなかで質問させていただくことがあるかもしれませんのでその際もよろしくお願いいたします。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジャーマンレイルパスの選択肢も

自販機で買えるJRの青春18きっぷやホリデーパスのようなもので、現地でも簡単に買えるので、安くならないのは原則現地で買ったほうがいいですよ。

オーストリアでは普通の切符でもオンラインで買ったらキャンセルができないと嘆いていた方もいましたから。

バイエルンチケットは青春18きっぷと同様、ICEやICなど速い列車には乗れない上、平日は9時以降の列車にしか乗れないなど制約が多いので、時間がない場合はジャーマンレイルパスの3日用のほうがいい場合もあります。こちらもザルツブルクやバーセルまで乗れます。しかもICEやICでも予約は不要です。

バイエルン州各地のみをゆっくり回るにはいい切符ですが。

ドイツはYHの発祥地だけあり、設備もよく朝食付き2000円台と安いのでお勧めです。個室もあります。ミュンヘンには3軒あり、うち郊外の1軒はお城です。ザルツブルクには旧市街のすぐ脇のを含め5軒もあります。
    http://www.jyh.or.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/23 14:30

ありがとうございます☆

お返事ありがとうございます。そうなんですね。サクッと買えるチケットなんですね。海外だから事前にとも思ったのですがマルコポーロ3さんやみなさまの意見を聞いて、今はオンラインで買わなくてよかったと思っています。

ジャーマンレイルパスも考えてのですがミュンヘン拠点にそれほど移動しないのでもとが取れず、土日が滞在メインの旅行なのでバイエルンチケットでも問題ないのでこちらにしました。

ドイツはYH発祥の地なのですね。今回は既にホテルは手配済みなのですが今後の参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/23 09:20

ならば1と2

まあ、PP&Mさんの指摘が正論なので、敢えて書くまでもないのですが。

1.オンライン購入がある以上、ないということは言えません。
    //www.bahn.de/regional/view/regionen/bayern/freizeit/bayernticket.shtml
    Bitte beachten Sie, dass bei der Buchung und auf dem Online-Ticket
    ie Strecke Nürnberg - München hinterlegt wird. Sie können natürlich unabhängig
    von der angegebenen Strecke im gesamten Geltungsbereich
    mit dem Bayern-Ticket reisen.

Bayern-Ticket 28,00 EUR
    Online-Ticket zum Selbstausdrucken
    これしか選択できないのですが・・
    Ich reise mit dem Online-Ticket persönlich

Fahrkarte per Postは選択できず、
    Die Bestellfrist für die gewünschte Reise ist abgelaufen.
    Sie beträgt für Lieferungen innerhalb Deutschlands 2 Werktage,
    für Lieferungen ins Ausland bis zu 8 Werktage (jeweils Mo-Fr bis 16:00 Uhr).

ああ、今日(23日)で買おうとしたからか。
    来月にすれば、
    Fahrkarte per Post
    Zustellung i. d. R. in 2-3 Tagen, zuzüglich einer Versandpauschale
    in Höhe von 3,50 EUR.

でも、この日数は国内になるはず。für Lieferungen ins Auslandは週末なので
    出ないのか、謎ですね。週明けに暇だったらやってみてください。

でもOnline-Ticket zum Selbstausdruckenで十分だし。

2も片づいたので、終わります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/23 10:03

ありがとうございます☆

早速のお返事ありがとうございます。とりあえず現地で買うことには決定しました。

そうなんです。英文のページに変えてチケット購入にすすんでみたのですが送ると2〜3日、3,5EUR。どう考えてもこれはドイツ国内だけっぽいですよね。

週明けに暇だったらまたやってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/23 08:08

3のみ

列車はどれに乗ってもかまいません。

現地で買うことにされたようですが正解です。割引もないのに現地で買えるものをわざわざオンラインで買う必要はありません。この掲示板でもしょっちゅうある買っちゃったけど予定が変わって使えなくなった、どうしようという必要のないストレスを避けることができます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/23 09:59

ありがとうございます☆

さっそくのお返事ありがとうございます。送ってくれるとしたらどんなものだろうとも思っての挑戦だったのですが、そうですよね。現地の券売機で買おうと思います。

そうすれば予定が変わっても大丈夫ですものね。

• いいね! 0
    • コメント 0件