Q&A

カトマンズからポカラへの車の手配

公開日 : 2010年10月22日
最終更新 :

年末カトマンズとポカラに10日ほどの予定で行きます。

ところが閉所恐怖症のため小さな飛行機にのれないことに途中で気がつきました。
それでカトマンズ~ポカラをツーリストバスで、と考えたのですが
7時の早朝出発が相方が身体が弱い者のためにできません。

それで現地の旅行者にここの往復の車の手配をし、普通車でいくことができないかどうか今朝二件ほどメールをだし返事待ちではいるのですが、道中がかなりの山道で7,8時間かかるというのと 現地の車がかなり悪いようにきいているのでこの案自体がどうなのか、ということが心配になってきてしまいました。

車のほうが休憩したいときに休憩できたりなど自由がきいて楽だとおもったのですが、早朝は無理してもバスに乗るのほうが身体は楽なのか、国内でも長時間の普通車でのドライブをしたことがないのでわからないんです 
現地のツーリストバスというのはスーツケースも安全に預けられ、世界各国の旅行者がのっているような一般的な大型バスになりますか?

あるいは車を頼めるとなった場合 途中どこかで宿泊すれば楽かなとも考えたりしているのですが、どこかお勧め地点があれば 上記の件も含め、ネパールを旅慣れているみなさんのアドバイスをいただけないかと思いました。

ネットで調べてはいるのですが、よくわからないのです、ほとんどの方が飛行機かバスなようですので
なので御経験がなくても たぶんこうじゃないかな、というような小さな御意見でもとてもありがたいです

どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 体が弱い人が一緒なら、飛行機でしょう。

ネパールの国内線は、バスくらいの大きさです。
    バスに乗れるのなら、飛行機も大丈夫です。
    バスで何時間も揺れるのは、体の弱い人には、きついと思います。
    道もよくないです。
    日本の舗装した道路を想像してはいけません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 片道だけでも飛行機をお勧めします。

/ところが閉所恐怖症のため小さな飛行機にのれないことに途中で気がつきました。

と言う事ですが、車の方が、小さな飛行機以上に狭いのですが、大丈夫なのですか?
    他の方のレスでもありますけど、カトマンズ~ポカラ間のフライトで見える山群は必見で、少し無理をされても、一度は飛行機に乗り、山々を見られる事をお勧めします。
    私は10年以上前に訪問して以来、その後は行ってないので、現在の状況は不明ですが、飛行機から見える山の景色だけは変わらないので。
    飛行機は、今でも自由席だと思いますので、カトマンズからだと右手側の座席で、カトマンズの空港ならバスで飛行機に向かいますが、バスの乗車口で陣取り、飛行機の前に着いたらダッシュです。

車の移動ですが、車は新しいものを手配出来ると思います。
    (駄目元で、車種をリクエストしてみては)
    カトマンズ~ポカラの途中に、プールのある洒落たリゾートホテルがあり、そこで昼食を取った記憶があるのですが、ホテルの名前とかは全く覚えていませんし、現在もオープンしているかは不明です。
    現地の旅行会社に問い合わせれば判ると思います。

車を頼むと運転手の宿泊代が掛かると言う事ですが、ホテルではお客とは別にドライバーズハウスを備えている所があり、つまり運転手のホテル代は我々からみれば格安な筈です。
    それよりも車の拘束代が高いはずで、ポカラで4日間ぐらい滞在だと、帰りに迎えに来るからとカトマンズへ帰るのが普通だった様な気がするのですが、現在は事情が違うのでしょうか?
    (運転手は、夜も問題なく走りますので。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

御投稿ありがとうございます。

狭くても窓があくスペースなら大丈夫なんです(笑)

そうですね、カトマンズポカラ間はマウンテン遊覧よりよかったという方がいらっしゃるくらいですので
    本当にきれいなのだろうなあと思っています

バスをおりてダッシュですか、男性群に負けそうなきもしますが、なんとかがんばってみます!
    そこまでは考えていませんでした アドバイスありがとうございました
    なるべくなら前方の席を確保できれば閉所の感覚はましなはずなのでそのためにもダッシュですね(笑)

ドライバーの宿泊代は他の方からもおききしましたがそんなにかからないようですね
    また日帰りも可能なんですね

わたしも4日も一緒にとまるのはどうなのかなと思っていたんです、宿泊中のガイドはいまのところ考えていませんので

とりあえず西遊さんは日本の代理店なのでなんでも高いのだと思います、いくらかはおききしませんでしたが飛行機よりかなり高くなる、だから飛行機をおすすめしますといわれました。
    その飛行機代でも片道15000円といわれましたが、一般的に現地手配だといくらになるのでしょうか?

いま車代金は問い合わせ中で、一件回答があり全部帰ってきたらまたレスの予定です。

道はもう舗装されていて時間も早ければ5,6時間でいけるとのことがわかりました
    まあなにがあるかはわからないと思いますが

道路が便利になったのは観光客としてはいい面もありますが
    一方でネパールもこのようにだんだんと観光化されてきているのを知りちょっと心配なきもちにさえなりました。

お隣のブータンは規制が厳しく、本当は今回ブータンにいきたかったのですが
    断念してネパールにしたんです ブータンは春秋がベストシーズンですし、
    ネパールもどちらにしても行きたい国でしたので 

本当はブータンのように規制を厳しくするほうが本当に神聖な区域が汚されず保たれるのかもしれませんね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/24 17:36

Re: カトマンズからポカラへの車の手配・その2

西遊旅行でしたか、因みに3社とも利用したことはなく、私の情報、経験からお薦めしました。
    前回も往復バスだったので、昨年は片道だけでも飛行機を考えていたのですが、同行者が往復バスを希望したので、今回もバスになりました。
    多分、エベレスト遊覧飛行と同じクラス、窓際に1列ずつの20人乗りの小型機でしょう。
    飛んでいるのは30分位でも、搭乗して、離陸まで待機時間を入れると+15分以上になることも・・・。

カトマンズ・ポカラにはネパール人が利用する路線バス、ツーリストを対象にしたツーリストバス(片道400R)があり、ネパール人が乗るバス(ツーリストは250R?ネパール人はもっと安い?)はおんぼろな分だけ安いです。
    ツーリストバスは大体25、6人乗り位、日本でいえばミニバスというところで、シートは飛行機のエコノミークラスですが、席は狭いです。
    簡易舗装で、補修もしていないガタガタ道を登って下るつづれ道、ツーリストバスでも疲れます。
    しかも、昼食休憩兼トイレ休憩は1度だけ、食事はバスに限ればネパール定食か、スナック類の店に立ち寄るだけ。
    バスによって停まる食堂が決まっているようです。
    カトマンズからですと、右側が谷側で、車中から川や空を見ることができますが、席はバス会社が既に決めています。

万一、体調が悪くなったというと、多分降りてくれと言われると思います。

休憩時に見ていると、新車のようなワンボックスタイプ、RVタイプの車が走っていました。
    欧米のツーリストが、グループで利用しているように思います。
    2人で利用すると、割高になるかも・・・。

私がポカラでサランコット日の出鑑賞に利用した乗用車も、2000CCクラスの新車でした。
    往復、待機時間1時間ほどを含み(2時間拘束)、700R(1000円程)でした。

ドライバーの宿泊代だけであれば、1日5ドルもあれば十分ですが、多分ドライバー、車の拘束代金も含まれているのかも?

因みに、お客が乗っているときは道路事情も悪いから、所要時間は休憩時間を入れて6時間位は掛かる(?)、でも、空車であればノンストップ4時間位で走れるから、若干遅く出発しても日帰りも可能なはず・・・。
    西遊もネパール化しているのかな。(笑)

1日チャーターの方が安くなりますね、ポカラで手配することも可能です。
    サランコットでも、良い車を見かけました。
    ホテル、旅行会社で手配できると思います。
    サランコットへのチャーターも、偶然入ったレストランでオーナーと雑談していて薦められたからで、あんな良い車とは考えてなかったです。

陸路の景色も山の中が5割、集落が2割、平地が3割くらいで、初めてであれば楽しめると思いますが、素晴らしい景色かどうかは人それぞれ。
    集落付近では、ゲストハウスや小さなホテルを見かけましたから、途中泊も可能です。

ポカラでは、サランコットからのアンナプルナ山系の日の出鑑賞がお薦めです。
    日本山・妙法寺までのミニ・トレッキングもお薦めです。
    屋上、テラスでティを楽しみながら、マチャプチャレ等を眺めてのんびり過ごせるホテル、ゲストハウスが良いですね。

では、安全で楽しい旅を!

追伸:
    1.良ければ、どれくらいのチャーター料になったか、後日参考に教えていただけますか?
    2.今晩、テレビ東京系列でエベレスト登攀の記録番組がありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カトマンズからポカラへの車の手配

こんにちは。ネパール旅行いいですね~

カトマンズ~ポカラの飛行機は飛んでしまえば30分でつきますよ。
    ただ、天候によっては空港で数時間待つこともありますが…
    飛行機が狭いかというと、そうでもない気がしました。
    私がカトマンズ~ポカラを往復した時には、20人乗りくらいの小型機でしたが、
    席とかは普通の飛行機とかわらないという印象です。
    ちなみに2年前の夏、Yeti Airlineでした。
    太っちょの欧米人ばっかりで、重さ大丈夫か?と思いましたが、
    飛行機からの景色も良く、無理やりの飲み物のサービスもあり、
    着いたときにはみんなで拍手と、妙な一体感があり、楽しかったです。

翌年、チャーターした車でナガルゴットからチトワンに移動しましたが、
    けっこうきつかった・・・
    カトマンズ~ポカラと道はほぼ一緒です。
    道は皆さんが言われている通り、クネクネの坂道です。
    なんせ山は高いのに、トンネルがありませんから。しかも、舗装がまだら。
    好きなところでとまってもらえると考えるのはわかりますが、
    とまるような快適な施設や街はあまりありません。

チトワン~カトマンズはツーリストバスに乗りましたが、
    バスの方がラクだったと思いました。
    途中のお昼ごはんはビュッフェで、そこで、
    ポカラからのバスとチトワンからのバスが一緒になり、
    乗り換えが可能でした。

なんといっても、ネパールはみんな穏やかでのんびりしてますので、
    何で移動しても、不愉快な思いはしないと思います。
    楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます

そうですか

飛行機のなかではそんなふうにみんなで盛り上がるようなシーンがあったりするんですね
    そういうの、大好きです(^-^)

バスがよいか車がよいかは その車とドライバーの運転能力にもよるともききました

わたしも場合によってはバスのほうが疲れないのではと思っているところがあり御質問させていただいたのですが 後部座席でゆっくり座れるという点では車がよいのかなあと思ったり でも揺れが直接きますかね

結局よい車とドライバーの手配が可能な場合、陸路では車のほうがよいのだろうなあという結論に至りそうなのですがその手配が年末に可能かどうかなんです いまあたってはいるのですが 

とりあえず 片道は飛行機にしてしまおうかなとも思っています
    短時間なら大丈夫かもしれませんしね

ネパールは前からいきたかったところなので
    楽しみにしているんです
    結構いつも忙しい旅が多いので今回はゆったりと旅程をとりましたし
    ネパール時間にしばしの間浸かってきたいです

ご投稿くださり、どうもありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/22 22:40

Re: カトマンズからポカラへの車の手配

昨年10月にカトマンズ・ポカラを往復ツーリストバスを利用しました。

体の弱い方がおられるのであれば、単独で車をチャーターする方が良いと思います。
    ツーリスト用には豪華な車が走っていました。
    料金は分かりませんが、2人分の飛行機代とあまり変わらないかも・・・。

昨年の様子は、2、3日のうちに書き込みしますが、お急ぎのようなのでお薦めの旅行会社、トレッキング会社(事情を話せば、車の手配だけでもしてくれると思います。)をお知らせします。

・カトマンズにも事務所のある日本の旅行会社
    西遊旅行
    Tel:03-3237-1391
    千代田区神田神保町岩波書店アネックス5階
    カトマンズ現地連絡事務所
    JAI HIMAL TOREKKING(ジャイ ヒマール トレッキング)
    Tel:4221707 ダルバール・マルグ、ホテル・アンナプルナ並び
    www.saiyu.co.jp

・日本人登山家、トレッカー御用達の有名会社
    コスモ・トレック  大津二三子 
    Address:P.O.Box2541,Kathmandu, Nepal
    E-mail:fumi@mos.com.np or otsu@mos.com.np(日本語専用)
    Tel:977-1-4416226 Fax:977-1-4415275
    www.cosmo-nepal.com

・これまた日本人女性が経営している
    ヒマラヤン・アクティビティーズ
    TEL: 977-1-444-4462  FAX: 977-1-444-4463
    Address:G.P.O.Box 6450, Kathmandu Nepal
    www.himalayanactivities.com/

コスモ・トレック、ヒマラヤン・アクティビティーズ(ホームページから)は日本語でメールできます。 

アンナプルナBCからの景色も絶景ですが、ポカラで見る景色も素晴らしいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳細情報、ありがとうございます

仕事でお礼が遅くなりまして申し訳ありません

やはりバスは疲れる感じみたいですね

じつは日本からのチケット発券をお願いしているのは西遊さんなんです

西遊さんでは もしカトマンズからポカラまでの往復の車をチャーターするとポカラでのドライバーの宿泊代(4泊)と手数料でとても高くなるようだときいたんで 現地で雇うなら片道でも可能じゃないのかなっておもったんです
    ただ現地で雇うとドライバーの質と車の質がどうかわからないとのことで、どうしようかなと

西遊さんからは飛行機はとんでいるのは30分くらいだし、ポカラなら絶対に」飛行機がおすすめといわれてしまって 悩みの子になってしまっています

たしかに30分くらいならきれいな山の風景を窓からみていれば気がまぎれるかもしれない?といまは思い始めてはいるのですが(って、本当に乗っているのは30分くらいですか?(汗))やはり往復は不安なので
    陸路の景色もとてもきれいとのこと 片道を陸路、片道を飛行機と意図的にされる方もいらっしゃるようですので今ではそれができれば理想なのかなって思っています 旅程には幸い余裕はありますので 

とりあえずおしえていただいたところ、メールでたずねてみますね
    年末で混雑する時期なので無理かもしれませんがダメ元で

御親切に、本当にどうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんばんは

ネパールと日本の時差は、3時間15分です。
    ネパールの朝7時は、日本の午前10時15分。
    日本から到着したばかりなら、朝7時のバスは、決して早くはありません。

私がツーリストバスを利用したのは、7年前ですので、今とは事情が異なるかもしれません。
    バスは、結構オンボロです。
    JTBのイタリアツアーなんかで使うバスとは、別物だと思った方が良いです。

でもまあ、飛行機のエコノミークラスよりは、乗り心地は良かったように思いますので、日本からネパールまで飛行機に乗れる人なら、大丈夫なんじゃないでしょうか。

バスは途中で、お昼休憩をしました。
    その他、テキトー(適当、にあらず)な場所で、トイレ休憩をしましたが、実質男性オンリーでした(つまり、青空トイレ、ということです)

もし乗用車をチャーターして、途中で宿泊するにしても、グレードが高い宿はなさそうな気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バスはやはりオンボロ...

...なんですね わたしもよくあるツーリストバスのイメージはもてなかったのでそうかなとはおもっていたのですが、やはり期待を裏切らないものでしたか(笑)

でも以外だったのは乗り心地はよいのですね

それでも可能なら車チャーターのほうがよいかなという印象はありますよね

まだどうするかきめられていないのですが これから相方とよく相談して決めようと思います

ご回答をどうもありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件

Arles8888さんこんばんは~~~

ネパールの道は日本の道と違います。

例えが困りますが、カーブだらけの1車線の山道と高速道路の差とでも?

ネパールのバスがバックするときはぎりぎり教える係り(少年)が居て、車体を叩いて止める合図をします。

そうしないと大型バスは、曲がれない道も。

ところどころにゲートが、数人が管理する村のゲートがあって村の収入になるそうです。

そんなところの道をやっと行くのです。

飛行機だってプロペラ機乗る時に綿を渡され、耳に詰めて。

会話は聞こえてもプロペラ音は聞こえない魔法の綿です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり道が...

厳しいのでしょうね

今どうしようかまだ思案中なのですが、お話参考になりました。

ちなみに綿を渡されることは誰かのブログで拝見しましたがそれでなんだか余計に不安になってしまったんです

というのは普通のジャンボでもわたしは耳に支障が少しあって痛くなるのですが、その綿は気圧変化による耳の圧迫を避けるというよりは、プロペラ機の音から耳を遮断するためのもの?なんでしょうか

そうだったらいいんですけど....ま、やはりなにかと不安は残っちゃいますね(笑)

でもポカラには絶対にいきたいので、飛行機か車か、どちらかでがんばって到着をして
    是非いい旅にしてきたいとおもいます

御回答、どうもありがとうございました☆