Q&A

ウイグル人が売ってる、このお菓子は何というのか?

公開日 : 2010年10月22日
最終更新 :

新疆に詳しい方に質問です。
まずは下記画像をご覧下さい。
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/pict/20458205/src.html
この一連の画像は、上海の常徳路というところで毎週金曜日に
行われてると言うウイグル人のバザールの様子して、
先週の金曜日の15日のものです。
問題のお菓子は、3枚のうちの一番下の画像のお菓子です。
このお菓子は、上海だけでなく、北京でも、時々見かけます。
上海ですとガーデンブリッジあたりですね。

一度だけ北京で買いましたが、相当カロリーが高いと思いましたね。
胡桃などの木の実を飴で固めたもので、ドデカイ図体していまして、
それを切り分けながら売るものなんです。
おい、コレ、いくらだ?と聞きましたら、1斤○○元と言ってきましたので、
アア安いなと思い、買ってみる気になったのです。
チョッとだけ売ってくれと頼んで、厚さはこの程度でイイと指示しましたら、
指示通り切り分け、重さを量り、12・3元だといってきました。
ええ、そんなに高いの・・・
いや、見た目より、相当密度あるいは比重が高いからなんでしょうね。

このお菓子は何と言うのでしょうか?
以前、上海で、売ってるウイグル人に聞きましたら、
クックルクーとか、なんか訳わからない返事が返って来たんですが、
正式な呼び名を知りたいと思います。
ご存知の方、よろしくお願いします。

おまけの話・・・
炊きたて、ホッカホッカの黄色っぽいピラフが非常にうまかったのです。
あとで知ったんですが、コレは抓飯あるいはポロというらしいですね。
新疆料理としてはごく一般的な食い物らしいですが、
上海や北京の新疆料理屋には10回以上行ってる私にとっては、
初めて食うものでした。
どんなものかは下記をご覧下さい。
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/pict/20466113/src.html

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 白い髪を防がれ

     全部 新疆のドライーフルーツーと飴で作ってお菓子です。比重が高い、少しだけで20元ぐらいです。
     白い髪を防がれます。ウエグル人だけ作れます。草原民族の従来の健康守る食品だよう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 露天商に問題が多いみたいです

    こちらの動画私には聞き取れませんが・・・
    http://bbs.city.tianya.cn/tianyacity/Content/92/1/558419.shtml

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 露天商に問題が多いみたいです

     
    この視頻では"核桃糕"と呼んでますね。
    (まれに"核桃糖"とも言ってるけど)

    食いもんの種類としては"核桃糕"だけど、
    新疆の人があのように売ってるものは"切糕"と呼ばれることもある、
    ということでいいのではないでしょうか。

    "新疆核桃切糕"なら関係する要素を全部含んでますので、
    まず間違いなく(中国の)人に分かってもらえる表現だと思います。

  • Re: ウイグル人が売ってる、このお菓子は何というのか?

    漢字では 芝蔴核頭糖膏(琥珀蔴糖)と言うらしいですがウイグル語は解りません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    芝蔴核頭糖膏あるいは琥珀蔴糖という名は認識していたんですが・・・

    ケケッチョさん、早速どうも。

    その芝蔴核頭糖膏あるいは琥珀蔴糖という名は認識していました。
    おそらくそれは下記からの情報なのかと。
    http://www.kodaijin.sakura.ne.jp/zakkan29.html
    この時も、私自身が疑問を投げかけ、
    それに対する答えが、上記の名称だったのです。

    しかし、今回、ブログにアップする際に、
    イロイロ情報を集めるために、
    百度で検索掛けたんですが、
    【芝蔴核頭糖膏】でも、【琥珀蔴糖】でも
    な~んも出て来ない・・・・
    あれ、あれ、あれ・・・・・・どうして?
    全く一般的な呼び名でないか、あるいは、
    間違った情報だったのか、と思えてきたんです。
    ということで、今回改めてお伺いした次第です。